※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
お金・保険

7人家族で食費が6〜7万かかりすぎると感じています。外食を控え、食費を削減したいが、どのくらいで抑えられるか悩んでいます。アドバイスを求めています。

旦那、子供1歳、3歳、10歳、義父、義母の7人家族で
食費が外食費、お米代は別で6〜7万はかかりすぎですよね?😭😭
ここ数ヶ月家計がきつくて外食はほぼしていません。
食費くらいしか削れないなーと思ったんですが、
どのくらいで抑えられると思いますか?😭
地域や家族構成でも違ってくるとは思いますが、、
他にもなにかアドバイスあればお願いします。

コメント

ママり

うち6歳の子と夫婦で3人ですが8万くらいは使ってます。
お米は貰ってるのでかかってません。
外食は毎週末土日はしてるので、プラスでかかります。

7人でなら普通、もしくは安くあがってませんかね🤔

はじめてのママリ🔰

固定費は本当に下げれないですか?
携帯を格安SIMに変えたり、電力会社は本当に今の状態が安いのか見直したり…。
他に趣味に取られたりしてないか…

食費は我が家はオトナ2人、子ども1人でもっとかかってしまっているので😅

deleted user

大人四人もいて七万なら頑張られてると思いますよ!うちはその状態で同居してた時は10万くらいでした💦
田舎の人間でどうしても義母が品数多く作るので外食行かなくても10万超えることが多々😅

deleted user

かなり抑えられてると思います💦
我が家は3人ですがそれ以上です🥺

Yuu

ウチは夫婦プラス5人の子供ですが、お米外食費込みですが、10マン余裕で超えますよ(^◇^;)
大人の人数が多いのによくやってる方だと思います。

はじめてのママリ🔰

かなり安いと思いますよ.
うちは五人家族で米ありで7〜8万円です

ねこ茶

食費全然高くないですよ。
食費=生きることなので、
一番大事だと思います。

食費をどんなに減らせたって、
せいぜい1~2万ですよね。

それなら、
固定費の見直しと、
月1~2万収入を増やす事を考えた方が早いと思います。