※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかるん
お金・保険

産休や育休中のお金の支給時期や生活費の不安について教えてください。

29w初マタです。
そろそろ産休に入ります。
初めての事なので何も分からず検索魔になってます
産休や育休中はお金が出ることは知っていますが、申請してからどれくらいで支給されるのか
産休や育休中に支給されたお金と旦那さんのお給料で生活可能なのか
色々と不安です。

皆さんの体験談など教えていただきたいです
よろしくお願いします。

コメント

ご自身で手続きされるのか会社にお願いするのかでかかる時間は変わってきます。

例えば出産手当金で言うと産前過去1年の標準報酬月額の平均の2/3が貰えます。産前と産後を分けて申請することも可能です。分けたら会社の申請でも多少は早いかと思います。こちらの申請期限は育児休業給付金よりも長いためまれに育児休業給付金よりも遅いなんてこともあるようです(´;ω;`)

育児休業給付金も同様で1ヶ月おきの申請も可能です。会社がいいと言えばですが……申請期限は2ヶ月後の末日までです。1ヶ月おきの申請にして早ければ産後4ヶ月目って所ですかね🤔