※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘のうんちが急に色や回数が変わり、心配です。インフルエンザ予防接種後に変化があったので、小児科受診を検討しています。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月半の娘を持つ新米ままです。
おとといから娘のうんちの色が変わりました。
朝イチは通常のうんちで大量に出してましたが、次のうんちかは急に薄い黄色になり、次のうんちは緑っぽい色になりました。そこからというもの今までのうんちではなく薄い黄色やたまに緑っぽいし、ヤマブキ色のような色です。
昨日今日と様子見を見ましたがずっと同じ色で少量ずつですが回数が普段の倍だします。普段は黄土色のようなうんちを出していたので、急に色が変わって回数も増えてすごく心配です。母子手帳の便の色を確認しても一応正常の範囲内ですが、やはり小児科は受診すべきでしょうか。
ちなみに3日前の夕方にわたしがインフルエンザの予防接種を受けてから、次の日の朝の2回目うんちから変になったので、それが関係していたのかな、と少し不安です。
同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんのインフルの予防接種とお子さんの便に影響はないと考えます。

赤ちゃんは便の性状は不安定です。母子手帳の色に当てはまらなければ様子見るほかないです。

オムハンバーグ

成長して、まとめて出るようになったのでは?
色は明らかに全く違う色でなければ気にしてません。

み

緑なのは便秘とか空気が入ってその色になるみたいなのであまり気にしなくて平気だと思います!黒とか白だったら病院行った方がいいですけど

ychanz.m😈❤️‍🔥

長い時間お腹にあって酸化したものは緑になりますよ☺️
脂肪が多いと白いぷつぷつが混ざって白っぽく見えたりもするし(真っ白は病院へ!)明るい黄色だったり濃い黄色、黄緑や緑あります。

私はオムツ開けたら緑のうんちがあって、開けた状態のまま更にうんちでちゃってそれは黄色だったことあります(笑)