※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お出かけ

来年に義理の弟がミラコスタで結婚式を挙げます。私は3人の子供と旦那…

来年に義理の弟がミラコスタで結婚式を挙げます。私は3人の子供と旦那の5人家族ですが、結婚式には子どもたちにリングガールをさせたいとのことで参加しないといけません。私たちが結婚するときには、まだ義理の弟が学生だったこともあり、ご祝儀等は受け取っておらず、出産した際にもなにも貰っていません。
義理の弟の結婚式に参加する際は、ホテル代は自己負担。遠方からの参加になるので、新幹線代は負担してくれるとのことでしたが、これらを含めていくらご祝儀を包むのが良いのでしょうか?

コメント

ぶどうぱん

色々注文があるのに宿泊は自己負担なんですね😂
その時点で「ん?」って私なら思っちゃいます笑
そしてこれまでお祝いを頂けてないなら尚更…🫢

上2人のお子様のお食事も考えると、相場の10万+αにしてあげたい(ミラコスタで挙げるなら15万円餞としてポンと出したい)ですが、自己負担ということ・こちら側がお祝い頂けていない事を加味して、10万ピッタリでいいと思います。

• mii

mii

宿泊費に関しては、挙式を挙げるためのお金で出すことができないとのことで、全額こちら持ちになりました。今のところ新幹線代金は出してくれるとのことでしたが、もしかしたら、それも自己負担になる可能性もありまして、挙式に参加するだけにすごいお金が飛びそうなのでこちらに質問させて頂いた形ですm(._.)m

• 11月10日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

10万円で良いと思います😊

• 11月10日
  • mii

mii

10万円で包もうと思います(^^)ありがとうございました♪

• 11月10日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

ただ後々揉めるのもアレなので、ご主人経由で義実家には10万包む旨伝えておいたほうがいいと思います!

• 11月10日
  • mii

mii

一応、早い段階で10万円包もうと思っていたことは伝えたんですが、義実家では、弟から30万包んでほしいと連絡があったそうで、私たち家族は10万円も要らないんじゃないかとはいわれましたが、最低額10万かなと思うので、10万円で包むことにします!

• 11月10日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

なるほど!そうだったんですね🙇‍♀️失礼しました💦

• 11月10日
  • mii

mii

いえいえ、コメント下さって安心しました!ありがとうございますm(__)m

• 11月10日
りー

私も自分の結婚式は弟が学生だったので御祝儀は貰っていません。出産時もおもちゃ買ってくれたり今も会うときにお菓子買ってくれたりなど特別にお祝いという感じでは貰ってないです。
こども3人連れて近場での結婚式でしたが10万包みました。
親族でホテルも自己負担かーと私も思っちゃいますがそういうのは置いておいて旦那さんの弟なら10万は出しますかね。

• mii

mii

ありがとうございます!
    私の中でも最低額は10万円かなとは思っていたのですが、それ以上包まないといけないものなのか悩みまして、義理の両親は、弟からの連絡で最低30万つ積んでほしいと言われたそうなので10万でいいのか、ちょっと悩んでました(p_-)

• 11月10日
ゆうり(ゆるダイエット部)

学生の兄弟からのお祝いは何もなくて当然と考えているのでそれは気にしません。
新幹線は出してくれるならホテルはミラコじゃなくて安いところにしたら節約できます。

なので最低10万は包みます。

• mii

mii

今は新幹線出すことになってますが、もしかしたら自己負担になる可能性もあるので、今のところは最低額10万でいいのかなと思っていました(^^)ありがとうございます♪

• 11月10日
なな

私も、学生時代にお祝いもらってないことなんて気にしないです😅
こちらがお兄ちゃんの立場なんだし、最低でも10万、子どもふたりいること考えたら&おめでとうの気持ち伝えたいので15万つつみます🤔

• mii

mii

そうですよねm(._.)mわたしの子供たちにリングガールさせたいとのことだったので、絶対参加しなければいけないようで、結婚式の前の日が子どもたちのお遊戯会になっているのもあって、行くこと自体を迷ってはいるんですが、もし行くことになったら、最低額を10万あたりで考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月10日
メロンパンナ

同じではないですが、弟が
春に沖縄挙式
全額自己負担で、
私たちのグアム挙式の際も社会人2年目弟は手出しなしで参加したので、
ご祝儀は五万にしました。
お返しはなしで、

少ないか思いましたが、沖縄に一家全員で行くのも大きな出費になるので😅
まあいいかなと!いろいろ子供にもお金もかかるし、貯めてあげたいですし😂

• mii

mii

そうですよね、、遠方からの参加になると、大人だけでなく子供の料金もかかるので、色々と悩んでました。義理の弟は新幹線料金は出してくれるといっているのですが、義両親達は交通費を出してもらうのが申し訳ないようで、レンタカーを借りてみんなで乗っていきましょう!とも言われたんですが、青森県からの出発になるので、かなりの距離を幼い子供たちを連れて行くとなると不安しかなく、最悪コストを抑えるために日帰りで!とも言われて、お祝いしたい気持ちもあるんですが、子どもたちのことを考えると、旦那だけ挙式に参加してもらうかも考えていました。

• 11月10日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

それはお子さんもいますし、しんどいですよね💦レンタカーで何時間もは、、、

新幹線でも青森からだと4時間はかかりますかね??

そしてミラコスタの宿泊料金も結構高いですよね💦新幹線代出してもらって皆さんで行くか…
    旦那さんだけでもいいと思います。

車で行くのは私は無しです😭

• 11月10日
  • mii

mii

やっぱり車は無しですよね😓
    車だと義両親の仕事の関係もありまして、日帰りが確実で、宿泊費に関しては実費になるので、オフィシャルホテルに泊まろうと思ってました💦子ども三人連れてになるので、色々と悩みます😭

• 11月10日