※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近統合失調症に不安。病気の経過や自意識について知りたい。周りに病歴のある人はいない。

周りに病歴のある人とかはいないのですが、最近統合失調症にならないか不安です。
強迫性障害と妊娠鬱と診断されて、病気について調べるうちに統合失調症について知りました。頭の中で独り言(自分の声です)を言ったり、暇があるとどんどんどうでもいい考えが浮かんできて、今までは普通だと思ってたんですが、統合失調症なのかなるとか思ったり。
この病気はどのような経過を辿るものなのでしょう。
自意識があるうちは大丈夫なんですかね。

コメント

アメリ

統合失調症になりやすい体質があるとは聞きました。
私は身内に統合失調症が多く 私自身 精神科に長年通院し 障害者手帳も交付されてます。

統合失調症も 軽度と重度とあります。

私は統合失調症の診断受けてませんが、産後 統合失調症ような症状が出て 入院しました。今は精神的に不安定になる日も減り安定した日常を送り仕事もできています。

統合失調症にならないか心配してたら、統合失調症にならなくても 他の病院や今ある精神症状がひどくなってしまうような気がします。

なので一番は気にしないことだと思います。

仮に統合失調症の症状が出ても自分に合う薬があればピタッと症状も落ち着くと聞きます。

あまり心配にならないように過ごして欲しいなあと思いました。

はじめてのママリ🔰

統合失調症は長い経過で完治はむずかしいとききます。
心療内科でみてもらっては?