※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみづ
子育て・グッズ

子どもが園で半袖短パンやスカートを着用し、肘の内側や膝の裏がただれて痒い状況。保湿や軟膏で改善せず、アトピー性皮膚炎ではないか悩んでいる。同様の状況で対策を知りたい。

カテ違いならすみません😓
子どもですが、膝の裏や肘の内側を掻くため、赤くただれたりプツプツとしています😭

アレルギーはないと思うのですが、アトピーと言うより、
園服がスカート(一年中)
園で体操服に着替えるのですが、半袖短パン(一年中)です。

家にいるときは、この時期長袖長ズボンを履くので、めくってまでは掻きません。なので休日はわりと良くなるのですが、
平日は園にいる間剥き出しなので掻き放題です😓

夏は汗により痒くなり、今からの時期は乾燥で痒くなっている様です。
過ごしやすい時期は肘の内側も膝の裏も痒がらないので一年中ではないです。

ヒルドイドで保湿をしたり、プロペト+ロコイド混合軟膏も塗っていますが良くなりません。
→これらは処方薬ですが、今の症状に対して出されたものじゃないです。

アトピー性皮膚炎ではないと思うのですが、どうでしょうか?

また、同じように園の制服等で半袖短パンやスカート半ズボンなど、掻ける状況にある子どもがいる方、どのように対策されているか知りたいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なな

普通に、掻いてしまうので、とか
皮膚状態が良くないので、
しばらく長ズボンで登園させます。

って言ってます!
その間、制服着せてないです。
社会人でもないし
制服着せることより、
子供の健康の方が大事なので☺️

• ひみづ

ひみづ

そうなんですね😳
    それは頭をよぎったのですが、実は転園してまだ数ヶ月なこと、制服嫌いでやっと最近慣れてきたこと、ほかにズボン履いている子はいない事などが気になり踏み切れないです😓
    特に、冬だけというわけでもないので、数ヶ月かけてやっと園服に慣れたのに私服にすると中々園服に戻れない気がして…。

ななさんは一年中私服で登園させてますか?

• 11月10日
  •  なな

なな

そうだったんですね。
    うちも5月から制服を初めて着始めて、
    蚊に刺されがひどくなった8月か9月頃には長ズボン登園、
    治ってきたら制服、
    10月頃にまた皮膚が悪くなったので長ズボン登園、
    治ってきたので制服登園させてます!

一年中私服ではなく、基本園服で、悪くなって触っちゃう時だけ長ズボン履かせてます💡

• 11月10日
  •  なな

なな

長ズボンやレギンスの上から、短パン制服を履かせる時もありますよ!うちは防寒でそうしてる園児が多いので目立たないですが、
    みんな履かないなら不安になりますよね。
    上から制服短パン履かせておけば慣れたのをゼロにはならないかなとも思いますが、お子さん次第ですもんね。

• 11月10日
  • ひみづ

ひみづ

詳しくありがとうございます‼︎✨
    色々工夫されてるのですね😳参考になります。

レギンスなら基本的に園服、短パンは履くことになるのでゼロにはならなそうですね‼️
    園に相談してレギンス着用して良いように動いてみます‼️
    ありがとうございました😊

• 11月10日
  •  なな

なな

グッドアンサーありがとうございます😊
    園からOK出ると良いですね✨
    半ズボンのままだと掻いちゃうだけでなく、
    弱い部分に埃やお砂も入りそうで😓
    できればカバーしてあげたいですよね。

• 11月10日