※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の親子遠足で、他の子供や親とのトラブルがあり、転園も悩んでいる女性の相談です。

モヤモヤ吐き出させてください😑。oஇ

今日親子遠足で全園児で遠足に行ったん
ですが、ほんとに色んな子がいるなーと
しみじみ思いました。
娘のクラスのある男の子はうちの娘も含め
唾をペッと吐かれました😫
その子の親ももちろんいましたが注意もしません。
幸い、唾液がかかることはなかったのですが
保育園生活でもきっとされてるんだろうなと
不安になりました。
その子の親は見て見ぬふりで、腹ただしく思い
ました😔
それと、遊具に乗るのに順番待ちしてて
2歳の娘はずっとウロウロしてて年長の男の子の前に
立ってました、するといきなり怒り出して娘を殴り
押しました。それも親の前で、その親も何も
言いませんでしたが、流石に頭にきて、私が
おい!っとブチ切れました😅
結局謝られることなく遊具に乗りに行ったクソ親子。
このままこの保育園でいいのかなーと思って
しまいました😅
でも、転園するにも保活も大変だしと悩みます…
割と激戦区でもあり、子供たちの負担も考えると
こんなことで転園するのもなーと、その意地悪されて
る姿みてほんとに悔しかったし、腹立つけど
(とくに見て見ぬふりするクソ親)小学校は違うし
とかもろもろ考えて卒園までいるのがいいのかなと
…。なにが正解かはわかりませんが😅
そもそも親子遠足なんて行かなきゃ良かった🥺
意地悪されてるのをまだ理解できてる年齢じゃなかった
のもよかったのかな…💦
本当に色んな子がいるなーと思わされる日でしたね😅

コメント

ママリ

先生に相談するのが一番じゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのつもりでいます😅
    解決にはならないでしょうけど…

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね💦
でもそーゆ子供の親って本当注意しないですよね💦言っても無駄だからとか思ってる人もいるみたいですが、被害にあった子には親が謝るなり、叱るなり絶対しなきゃだめですよね。善悪がわからない。
うちの近所にもそんな親子いますが関わらないようにしてます。
あとわたしの地域だけかもですが保育園と幼稚園の差にびっくりしました。わたしの地域も保育園は激戦区でシングル、公務員優先。働いてても落ちたりします。
保育園は先生が足りないのか預かりすぎなのかわかりませんが余裕がなく冷たく挨拶もなし。怪我しても一日あった出来事の話もなし。
幼稚園は明るく元気に挨拶があり子供も毎日行きたい行きたい!と言い怪我も逐一報告して謝って下さります。安心して預けられます。

個人的意見ですが小さい頃からフルで働いてると子供や親の余裕のなさや、ストレスで少し荒れてしまう子が多いのかな?とおもいます。
もちろんいい子に育つ子もいますが質問者さんの保育園は荒れてる子が目立つのかな?とおもいます。
理由があり働かれてるのだと思いますが通わせてみて様子を見れば良いと思いますよ^^
小学生になればもっといろんな子と関わるので免疫つきそうですけどね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    場所によってほんとに違いますよね😅
    前の保育園は、割と穏やかな感じだったので今の保育園行ったら激しいのなんので不安しかなかったです💦
    ですが、息子は保育園楽しい!とか言うので転園は諦めなきゃなーって感じです🥶
    やっぱり、専業主婦の家庭と共働き家庭とは違ってきますよね…

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当違いますね!一時保育で色んな所に行ったので雰囲気の違いにびっくりです!地獄と天国に見えました😭
    息子さんは楽しんで行ってるなら良いと思いますよ✨良い子がいるんでしょうね😊
    早かれ遅かれ嫌な子はどこでもいますもんね😅近所とか😓
    いじわるや嫌な事する子とは仲良くしなくていいよ!と教えてます😅

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も意地悪する子はお友達じゃないよ?
    他のお友達を大事にしてね!と耳にタコってほど言い聞かせてますが…息子は年中ですが、まだ意地悪されてもそれを意地悪だと気づいてないんでその子とも遊ぼうとしてます😅笑
    みてる親としては、辛いんですけどね…💦
    息子に対して、何言ってるかわからん!お前とは遊びたくない!とか言われてるのに…💦
    今日もお猿さんがいたんですけど息子の名前呼んで、お前やん!とか言われてるし😅
    ほんと引っぱたきたくなりましたね🥺

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわーすっごいひどい子ですね😢
    息子が言われたら
    すごいひどいこと言うね!君のがお猿さんみたいだよ!と言いますね🙏
    親が注意してくれれば言いませんが。
    発言がキツい子いますよね😢 
    息子さんは優しい子なんでしょね。 
    気づいてないとは、、男の子はとくによくわからないですね🥲

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、この先エスカレートしかねないですし、園側に知らなかった、と言われないためにも相談しておくことは大切だと思います。
抑止力というか。
地域柄でしょうか?それともたまたま??どこの地区にも柄の悪い地区がありますので。。
その場合は仕方ないのかなーと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    明日相談してみようと思ってました!

    • 11月9日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

それは子供の代わりに謝らない親が悪いなと思いました😥
特に親子遠足なんて他の保護者さんも沢山いる状況なら、
私なら息子が手出ししようものなら全力で叱ります。(一応何でしたのかは聞きますが。)

ただ、、
娘さん今2歳ですかね?
イヤイヤ期とはまた異なり、
保育園や幼稚園の年中年長くらいになると、情緒もかなり成長してきて、
叩いたり押したりする理由とかがはっきりしたりします。 
それでもまだコントロールが完全には出来ない幼さもあるので、言葉もおぼつかないしでお友達とのトラブルも増える年齢です。

噛んだ噛まれた、叩いた叩かれたは正直本当に日常茶飯事で、
うちも加害者にも被害者にもよくなりますよ😥
ただそこは「子供同士」の「園での」トラブルなので、
ある程度は先生に一任する他ないのかなと思っています。

担任曰く「喧嘩はしても仕方ないけど、手は出してはダメ」というポリシーで教育している様です。
言葉でどうしたいのかを口で言えるように、息子も日々精神を鍛えています。

今回は、親が沢山いる状況で特殊だったので色々目に付いたところもあってお気の毒だったと思います💦
思っていることは素直に相談される方が、気に病まないと思いますし先生に言ってみてもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    娘が殴られ押された件はおそらく加害者の男の子は先越されたと思って腹が立ったのかな?と思いました😔でもその遊具自体娘は乗れない年齢です。
    たまたま行った先がその男の子の前だったってだけでそこまでされたらなーとは思いましたが、口で言えない子は手が先に出ますもんね💦
    押されて転んだ娘みてもその子の親は何もせずでした🥶
    明日相談するつもりです🥺

    • 11月9日
deleted user

親子遠足なので
先生たちも忙しかったのかもしれませんね💦それに親がいるなら...と先生たちは細かく子供たちのことも見れていなかったのかもしれません😊
親がいない子供たちと先生だけなら
先生たちも怪我をさせてはいけない、子供たちが何かトラブルを起こしていないかと目を光らせていると思いますよ😊
ただ私もそんなことされると
腹が立ちますし、モヤモヤします...
先生に言ってみるのはありです。
モヤモヤして不信感を持ちながら通わせるよりも
しっかりその辺は話してスッキリさせましょう。
そしてモンペ並みだとダメですが、先生とコミュニケーションを取る親の子供は
先生自身しっかり対応してくれます。
保育士の友達も言っていました。
私もいろいろ保育所とのトラブルがあり
一時期は腹が立ったこともありましたが
今は担任の先生と密に話すようにしています。
先生も忙しくなければ対応してくれますし、
それで先生の考え方も分かって
モヤモヤに感じていたこともスッキリするし、何にも言わない親となめられてはいないのでしっかり対応してくれています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    次の日に先生に相談してみました!
    唾の吐いた子は保育園ではしたことないからと、驚かれてました🥹
    先生も、注意して見てみます、もし、唾を吐くような姿みたら保護者の方にも注意するように伝えてみます!と言ってくれました☺️
    保育園生活は見れないので、遠足のときのような姿みると不安は拭えませんね🥲

    • 11月13日