※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪府豊中市の保活について相談です。1歳クラスの4月入園を希望し、育休中の9月から入園を考えています。2歳の9月までに保育園が決まる可能性は低いでしょうか?認可外保育園も厳しいのでしょうか?服部天神駅と江坂駅の間に引越し予定です。回答お待ちしています。

大阪府豊中市の保活について教えてください!
1月に豊中市に引越し予定で、保活は激戦区だと聞いたのですが、どれ程のものなのか分かっていません😢

理想は1歳クラスの4月入園です…😢
夫婦共働きお互い160時間以上、私が育休取得でその他加点対象のものはなく、1歳になる9月から入園希望を出したいと思っています。
育休延長が終わる2歳の9月までに保育園が決まる可能性は低いと思いますか?💦

また、認可外保育園さえも厳しいのでしょうか、、?
引越し予定は服部天神駅と江坂駅の間あたりになります。
回答お待ちしております😣

コメント

ゆた

1歳クラスの4月入園で入れると思いますよ^_^
入園候補を25件書けるので、たくさん書くとよいと思います♪
最近は2歳までの小規模園が増えていて、そこに決まる可能性が高いと思いますが、そうなっても3歳で確実にどこかの園に転所はできますし、大丈夫です^_^
細かいところが気になるようでしたら、市役所に行くと詳しく教えてくれますよ〜★

• ママリ

ママリ

返信遅くなってしまい、申し訳ないです😢

ほんとですか!!ほっとしました~😊✨
    詳しく教えくださり、ありがとうございます🥰
    確かに入園候補欄がたくさんあってびっくりしました!

上位希望欄には人気園を外したり
    2歳までの小規模園を最初に書いておいた方がいいと思いますか?(´・・`)

• 11月10日
ちょまま

とりあえず候補の園をいっぱい書いておけばどこかしらには入れると思います!
ただ、どこでもいい訳でもないと思いますので、市役所に相談しに行くのが良いかと🤔
市役所に行ったら前年度に各園に入れた家庭の持ち点教えて貰えると思うので!(私は教えて貰って参考にしました)

• ママリ

ママリ

最近ずっとそのことばかりが不安で悩んでたのでほっとしました(∩´∀`∩)
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🥰

ちなみにちょままさんは何園くらい書かれましたか?✨
    また、人気園ではないところや小規模園などを始めに書かれましたか?( ´・ω・`)

• 11月10日