※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーちゃん
ココロ・悩み

保育園の子が苦手でつらい。他の子が問題行動を繰り返し、うちの子に影響。お遊戯会での楽器選びも他の子に選ばれてしまい、悩んでいる。うちの子には自分の意志を大切にするよう伝えたが、諦めてしまっている。

保育園の子が苦手すぎてつらいです

習い事や病院も出禁になる男子がいます
優しい人にはどこまでもつけあがって調子に乗ってやりたい放題
暴言や暴力、嘘、意地悪を繰り返しひたすら人の家のことを聞きまくり親に報告、普段から延々と喋り続けます
親はこの子は素直で純粋だからと放置
私も車蹴られたり土足で入られたり無理やり家の中探索されてあちこち壊され、何かくれるまで帰らない!と騒がれ、うちの子が泣くまでひたすら意地悪したりしてるのを見て距離を取るようになりました

今度お遊戯会があるんですが、うちの子がやりたいと話してた楽器があり、楽しみにしていました
希望制で被ったらじゃんけんするみたいな話だったので楽器決めの日の帰りになにになったか聞いたら
全然違う楽器でした
最初はこの楽器にしたかったからと言ってましたが、本当にしたかったの?って聞いたら
あの子(苦手な子)がそれがいいって最初に大きい声で言ったから違うのにしたの
私はこれでいーのと言われ、モヤモヤしてしまいました
調子良く誰にでも話しかける馴れ馴れしい子はいつも優遇されてるような、周りが遠慮するのを100%受け入れて思い通りになってる子は幸せだろうなと気が重くなりました

ちゃんとやりたいことを主張して良いんだよ、みんな同じなんだよ、とたくさん話しましたが喧嘩したくない、怒ると怖いからと諦めてるので、じゃあ自分で選んだ楽器をがんばろう!ママこの楽器大好きだよと伝え、これ以上は言えませんでした

コメント

はじめてのママリ🔰

色んな人間がいるので、もうこればっかりは生きていく術を身につけるしか無いですね💦
確かにやりたいことを主張することは間違ってはいないですが、親が常に見て、口出しできるわけではないので、お子さんの言うことを肯定してあげていいと思います。

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

そうですね
    保育園で怒られたくない、怖いのが嫌いと譲ったり遠慮ばかりしてるようで親としてはのびのび過ごしてほしいと思ってしまいますが見守ろうと思います

• 11月10日
りる

苦手で関わりたくない子とどうすれば関わらないか…という事をよく考えて行動されてるな…って感じました。

本来ならやりたい事をやる為にしっかり意思表示をするのが良いに決まってますが、そのような子ともしも同じになった時に楽器やお遊戯自体がトラウマになりかねないような事をされるくらいなら、別の楽器を選んだ方が楽しくできると私も思います。。
先生たちも受け入れてる以上、子供なりに離れた方がいいっていう危険を察知してると思います。

娘さんの選択肢を是非受け入れてほめてあげてください❗️

またその子に対してのその行為は優しい虐待に近いです。将来の人間関係や他人との距離感、人の気持ちを考える等の事を幼少期から学ばないといけない時に周りがそのような事をしてるのは全く幸せではないです…😓

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

すごく腑に落ちました
    たしかに真正面から言い返してさらにやられちゃう子もいて、そういうのを見て色々思うところがあるのかもしれないです
    嫌な思い出になるよりは楽しく出来るように自分で考えて行動できたことも褒めたいと思います

いつも人気の先生ややりたいものを独り占めして楽しく過ごしてるように見えてしまい親もそれが自慢なのか会うたびにうちの子はみんなに可愛がられてるからと全肯定していて、鬱々してました
    優しい虐待で思い当たるところもあるので、うちはうちよそはよその気持ちを忘れないようにします
    気持ちの切り替えができました!ありがとうございました

• 11月10日

その男の子発達がグレーもしくは家庭でネグレクト
などあるのではないでしょうか??

娘さんは賢明な判断をしたと思います!

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

賢明な判断だったと言ってもらえてこれでよかったと思えました
    親はむしろ過保護なくらい可愛がってる感じで、発達も問題ないと言われてるようです
    のびのび育ててると聞いたのでその結果なのかなと、、

• 11月10日

退会ユーザー

中には自分を傷つけられること分かってるのに毎回近づいて行く子どももいます😭

娘さんはまだ小さいのに自分を守る力がついていて凄いです!!グッジョブです♡

のびのびを吐き違えていますね🙇‍♂️ホント迷惑。。。
    心が満たされてないから悪さをしてでも構ってほしいんだと思います。その男の子、出禁になったり周りから心底嫌われて可哀想です。。
    それでも親が変わらない限りそんなキャラでずっとやっていくんだと思います。

• 11月10日