※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

息子が気持ちや場面の切り替えが苦手で、さまざまな状況で泣いてしまうことが悩みです。性格なのか、時間が解決するのか、障害があるのかを心配しています。

気持ちの切り替えや場面の切り替えがすごく苦手な息子がいます。
物事が終わること、人と別れること、バイバイと言う言葉に対して人一倍敏感?です。

・プレや習い事で最後の歌や最後の挨拶の時に、悲しい、まだやりたかったと言って泣く。(毎週毎回)
・番組が切り替わると、まだ見たかったと言って泣く。(毎日)
・遊園地に行った時もフリーパスを持っていてまた並べば乗れるにも関わらず、乗り物が終わるたびに、まだ乗りたかったと泣く。
・友達と公園で遊んでいる時に帰る時間になると泣く。
・YouTubeは◯時までと約束していて終わる時間になると泣く。(毎日)
・おばあちゃんと電話して、バイバイと言われると泣く。(週1、2電話していて毎回)
・どこかに出かけると帰りは帰りたくないと必ず泣く

という感じで泣くのもすぐ泣き止む場合もあれば、ずーーーーーーっと泣き喚いてる時もあります。
YouTubeは夜に毎日見ているし、番組もEテレで毎日同じ流れなのに、毎回泣くんです。
もう1日何回もあってストレスです。
習い事やプレでも毎回うちの子しか泣いてないので恥ずかしいです。

これって性格ですか?
時間が解決してくれますか?
それともなにか障害でもあるのでしょうか?
(場面の切り替え以外は何も困ることはないし普通だと思います)

コメント

はじめてのママリ

うちの息子と全く一緒で同じく悩んでいたところでした😭
プレや習い事での切り替えがうまくできなくていつも息子だけ泣いてしまっています🥲
例えばカスタネットを使ってお歌を歌ったあと、カスタネットはしまって次はダンスです!とかになるとまだカスタネットやりたい😭っと泣きます😭
他の子は誰も泣かずすぐカスタネットをしまって気持ち切り替えてるのに息子だけ毎回何に対してもこんな感じです。。
物事が終わること、人と別れること本当に毎回泣きます🥲
最近は物事が終わって泣きそうになる寸前にこれ終わったら後でイオン行こうか☺️とか(イオン大好きなので)これ終わったらおやつにしようか!とか息子がワクワクすることを言うとうまくいく時は泣かずに気持ち切り替えられる時もあります😂
私は息子の性格なのかな〜?と思ってます😂とても優しい子なので終わるとか人とお別れがすごく寂しくなってしまうのかなと思ってます🥹

• ★

お返事ありがとうございます!
    同じような境遇の方がいらっしゃって救われます😭
    周りのみんなを見ると落ち込む日々です。
    今日も習い事で案の定帰りにバイバイしたくないと泣いてましたし、ばあばと電話した時も最後は泣いてました。笑
    うちもそうやって気持ちを切り替えてたのですが、何かご褒美がないと頑張れない感じになってしまって、それもそれで悩んでました😭
    確かに優しい子って思えば少しポジティブな気持ちになれます😂
    ただ自分に余裕がないとイライラしてしまって😇

• 11月10日