※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
住まい

4歳の娘がいて、来月男の子を出産予定です。今は1LDKに住んでいますが、…

4歳の娘がいて、来月男の子を出産予定です。
今は1LDKに住んでいますが、後々のことを考えると1人1人に部屋を持たせてやりたい気持ちもあります。

夫は家購入は乗り気ではありません。
ご自身が男女の兄弟の方、自分だけの部屋ってありましたか?それとも男女一緒の部屋とかでしたか?

コメント

ドロ

あくまで私の考えですが、子供に早いうちから一人部屋を与えたくありません。
そういう考えの親は時々います。

• ドロ

ドロ

思春期の男女なら、考えても不思議ではありません。

• 11月9日
  • なん

なん

そのお考えもとてもわかります。
    いざ中高生になったとき、男女だと尚更自分だけのスペースが必要なのでは、と思いました!

• 11月9日
ままり

兄がいますが、実家はよくある2部屋しかない平屋の賃貸だったので自分の部屋なんてありませんでした。
勉強机だけはありました。
自分の部屋、欲しかったですね。

家購入までに至らなくても、4人で1LDKはキツいと思うので、もう少し部屋数ある賃貸に引っ越しとかがいいんじゃないですかね?

• なん

なん

コメントありがとうございます。とりあえず、もう少し部屋数ある賃貸に引っ越すのが現実的ですよね。家計的に何が一番いいのか改めて考えたいと思います。

• 11月9日
ままり

4人兄弟でしたが、みんな1人部屋ありました!

• なん

なん

4人ということは異性兄弟いたのですかね?1人1部屋もらえるのはとても幸せですね!

• 11月9日
はじめてのママリ

姉と弟いて3LDKのマンションだったので、姉と私で1部屋、弟は一人部屋でした!

• なん

なん

同性同士なら1部屋でもいいと思いますが、異性だと別部屋の方がゆくゆくはいいのかなと思ったりします。

• 11月9日
りり(*´-`)

私自身、弟がいます。
部屋は別々でしたよ!

• なん

なん

やっぱり異性兄弟だと部屋が別のことが多そうですね。コメントありがとうございます。

• 11月9日
ママリ

2才下の弟がいます!父親の転勤の関係で引っ越しが多く、それぞれの部屋を持ったのは戸建て賃貸に住み始めた中学生の時(13才)です💦その後実家を購入、1部屋ずつありました。
その前のアパートでは二人で1部屋使ってましたが、2LDKだったので1部屋ずつで過ごしてた時期もあった気がします。あまり記憶が、、😅

友達の家に遊びに行って、自分の部屋があるの羨ましいとは思ってましたが、小学生のうちだったのでそこまで不便は感じませんでした!

• なん

なん

小学生のうちはそこまで気にしないものですかね。2LDKでも一部屋使ったりっていう方法もあるんですね!

• 11月9日
みい

弟が1人います。私が小5で引っ越しする前まではずっと2人で1つの部屋を使ってました。真ん中にラックを置いて仕切ってました。でも小5で引っ越して1人部屋になってこんなに快適なのかと感激しました。

個人的には個室を与えたいなと思う派なので、娘が生まれて1LDK→3LDKに引っ越しました。内訳は夫の仕事部屋、寝室、子供の部屋で、一応子供部屋にベッドも用意してます。

• なん

なん

今すぐでなくとも、追々1人で部屋を使える環境を用意してあげた方がいいですよね。

• 11月9日