※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
家族・旦那

旦那の金銭事情と虚言癖について相談させてくださいm(_ _)mもうどうした…

旦那の金銭事情と虚言癖について相談させてくださいm(_ _)mもうどうしたらいいかわからないくらい嘘を吐かれている事が判明しました。

まず、旦那は金銭面においてとてもルーズです。
これまでに私に隠れて借金50万あったことが産後2ヶ月で発覚したり、親からも散々お金を借りていたりしていました。お金のことで嘘をつくのは今後絶対にやめろ!と言って数ヶ月経った今、義実家の近くに引っ越してきて、必要な家電や雑貨の買い出しを義母が手伝ってくれると言って、私と義母で車で買い出しに出掛けたのですが、お昼を食べている時に旦那の話になり、義母にも私にも嘘をついてることがわかりました。

長すぎるので箇条書きでまとめると

1.前の家で、家賃は旦那が払っていたが光熱費やネットは私が払っていました。
でも実はネット代は、義母が払ってて私は旦那に毎月4千円渡していたが、それは旦那のお小遣いになっていた。

2.義母が昔住んでいた戸建があり、そこをいま人に貸しているので66000円の家賃収入があり、それの半分33000円もらっていると言ってたが、本当は4万円もらっていた。
(数千円のことですが、嘘は嘘ですよね!?)

2.掛け持ちのバイトをしてないのに、義母に掛け持ちのバイトをしていると言っていた。

3.前の家で家賃が滞納して連帯保証人になっていた義父のところに関係者がきて騒動していたらしい。(知らなかったです)

隠れて借金していた時は、うちの実家の父が話に入ってくれたので電話でキツく言われてボロ泣きしていたらしいのに、数ヶ月後にはコレです。治らないだろうけど、少しはどうにかなるものかと思っていましたが、もうどうにもならなそうです‥。

義母も私も、タイミングをみて話をちゃんとしようねって言って、今は旦那に何も言っておらず過ごしていますが、旦那のひょうひょうとした態度にかなり腹が立ちます。。。
嘘で塗り固められた生活してたんだなと思うと気持ち悪くて、、。

実家にもこの件はまだ話していませんが、聞いたら父は確実に乗り込んでくるぐらいキレると思います、怒ると手がつけられなくなることもあり、まだ話すのはやめている状況です。

旦那は付き合ってる当時から絵描きの仕事をしたいと言って応援してました、アルバイトしながら絵を描いてますが、パラパラと売れる程度で収入というレベルではないです。

自分で選んだ人ですが、私や義母に平気で嘘をついて今まで過ごしてきたと思うと、悲しいやら怒りやら、もういろんな感情がたくさんあり、放心状態です。話し合いするまでは平然を装うつもりですが、イライラが止まらなくなってきました。

もしかしてこれって、病気なんだろうか?って思う様になってきました。
精神的な疾患かなにかでしょうか。

こんな嘘つき男と結婚してしまってとても辛いです。

引っ越してきたばっかりというのに荷解きも家具の買い出しも全く手伝わず自分のことだけしかしないのも心底腹立ちます。

長くなりましたが、こんな旦那、どうしたらいいですか?
みんなで話し合いするとき、どの様にしたらいいでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

旦那さん、キツく咎められたところで、その場では反省したように見えても、根本的に変わらないでしょうね。

うちの義父も、病気レベルの虚言癖持ちです。病院通ってないので、わかりませんが、統失かな?って時々思います。
義母は鬱になりました。

昔から誤魔化す性格で金銭にルーズだったんでしょうか?
義母はなんて言ってましたか?

• miiko

miiko

コメントありがとうございます。

もうずっとこんな感じで今まで生きてきたんだなーって思いました。

ママリさんの義実家の話も辛いですね、義母さんそれでも一緒にいれるのがすごいです。

義母は自分に嘘つかれてたことに対して、はぁ?そんなこと聞いてないよ!何考えてるんだろう本当に!って結構怒ってはいましたが、本人の性格をよく知ってるでしょうから、タイミングを見てちゃんと話そうね!と言ってくれました。

昔からそんな感じだったんだと思います、旦那の金銭感覚については義母もかなり困り果ててる様でした😥😥😥

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さんからのお話で変わってくれるといいですね。。
    難しい時は医療機関に繋がるのも方法かなと思います。
    私は自分の負担軽減のために相談するときがあります。

義理両親に加えて、旦那も発達障害で、正直今後のことを考えると暗い気持ちにしかならないし、抱えきれないでいます。

離婚届けもお守りみたいに持ってて、辛い気持ちの時は、
    励みにしてます🥲

• 11月9日
はじめてのママリ

私の知ってる虚言癖の女性は、姉なんですけど、嘘でも話を繰り返しているうちに本当にそうであるかのように思って、本人は真実を話するように嘘つきます💦
病気かなぁとは思います。ただ精神的なものなので、治療なども難しい、しかも本人にあまり自覚ないなら尚更かと思います…
これからずっと続くと思います。。ただ、お金の管理は100パー主さんがして、クレカなどの決済履歴も確認してななこカードなどのカードだけでお小遣い渡すとか、あとは義実家と普段から綿密に事実確認するとか、結局主さんが大変ですけどそれぐらいして縛らないとですね💦
本人は変わらないので縛らないとかと…
私は話し合いでみんなの前で離婚届書かせて、事実確認をボイレコで記録して、離婚の際の養育費などの取り決めまで紙に残して、チャンス与えますかね…記録とかは、それらを自分の実家に預けて置いてとか…🤔

• miiko

miiko

やっぱり精神的な病気ですよね😅そんな気がしてきました。
    お金の管理できないのに給料も半分しか渡さず残りは自分で持ってます。すぐなくなりますが😅クレカは持たせておりません、本人も持たない方がいいと自覚はしてるみたいです。。

そうですよね、それくらいやった方がいいですよね?
    とても治る気がしませんが引っ越してきたばかりでこれからというところなのでもうどうしたらいいものか💦

まず、みんなで話し合いする前に義父や義母と私3人で話をしてからみんなで話をするのがいいのでしょうか?

義母はみんなで話すと旦那が私の前で叱られるのが可哀想だからね、、とは言ってました💦甘いなーとは思いましたが。。。

実家にも報告すべきでしょうか?タイミングがわかりません。。

• 11月9日
  • miiko

miiko

義父は相当旦那に甘くて、義母はまぁまぁ厳しいかなーくらいです。。

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3人で話会いしてもいいかと思いますが、所詮は親、息子は可愛いし擁護するはずなので、主さんが、こうしたいんですって感じじゃなく、こうさせてください!みたいな押し切らないと丸め込まれそうです💦
    一応これからの義父母との会話も含めて、スマホのボイレコに録音する癖つけてもいいと思います🤔
    また、相手問わず、重要なやり取りは(旦那さんの支払いなどの発言)電話でやりとりよりLINEなど文字で残すとよいです🫡私は結構警戒心強いのでスマホぶち壊されてもいいように、一時期友人にスクショや証拠預かってもらったりしてました💦
    ブチギレ案件だし、もし義両親に相談しても丸く収めようとするならば、主さんちも親召喚して離婚覚悟でやらないと、3対1になるか心配です😭
    辛いですけど、応援してます😭

• 11月9日
  • miiko

miiko

なるほどですね、とても参考になります。
    本当にそうです、なんだかんだ言っても息子の事は絶対可愛いはずですからね。。
    スマホのボイレコはバレそうで怖いんですよね💦
    LINEで残したりするのは大事ですね、何かあった時証拠として持っておきます。
    友人にまで頼まれるのすごいです!丸くおさめられないように、まず義父と義母と3人で話のすり合わせしようかと思います。。

• 11月9日
  • miiko

miiko

ありがとうございました🙇‍♀️
    がんばります!!

• 11月9日