※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

半年の娘がいます!モンテグッズをクリスマスプレゼントとして書いたいのですが、オススメのものはありますか?☺️

半年の娘がいます!
モンテグッズをクリスマスプレゼントとして書いたいのですが、オススメのものはありますか?☺️

コメント

りり

元モンテッソーリ教育の幼稚園教諭です!
もし良ければ具体的にお話を聞かせていただけませんか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    モンテッソーリ教育を知ったのが上の子が3才の時で、環境を整えたりなんちゃってですが教具を買ったり作ったりしました!
    なので0歳向けのものを持ってないので何かオススメがあれば教えてもらいたいです!
    ポットンおとしや型はめなどあったらいいかなと思うのですがどうでしょうか😊

• 11月9日
  • りり

りり

実はモンテッソーリのおもちゃって、やれば身につくってものじゃないんですよね💦
    細かいことを言うと、おもちゃで遊ぶよりも声かけの方が大切になります。
    保護者の方がどんなところを伸ばして欲しいかによって、おもちゃの種類や遊び方が全然違いますよ😊

お子さんにどんなところを伸ばして欲しいとかありますか?
    簡単で大丈夫です🌷

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにモンテッソーリ園で働いている先生はモンテッソーリの資格など持っていらっしゃるのですか?🤔
    通信などでも取れるようなので気になっています☺️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    勉強になります!
    まだ生後半年なので、なかなかわからないですが、自己肯定感は高められたらいいなと思っています😊

• 11月9日
  • りり

りり

モンテッソーリ園で勤めている方は全員専門学校のようなところで2年間勉強してます😊
    1年目は教具の扱い方や声のかけ方や理念、2年目は指定された園で4週の実習、レポート提出と実施試験があります。
    ディプロマという資格をもらいますが、これは保育者の資格がある方のみです。

自宅での教室を開かれてる方はモンテッソーリトレーナーといって、教師ではないけど指導できる知識がある方です!

中にはモンテッソーリ教育の資格も通信で取れるのもあるみたいですね🌷

• 11月9日
  • りり

りり

3歳までのお子さんは「できた!」の経験がいくつできるかが大切なので、たくさん挑戦させてあげたいですね😊

生後半年でやるのであれば、専門の教具だと
    ・雑音筒
    →中身が違うので、音の聞き分けを知る
    ・触覚板
    →ザラザラ、すべすべなど感触の違いを楽しむ
    ・色板
    →赤、青、黄の違いを知る
    がいいかなと思います🌷

0〜3歳は感覚を育てることが1番大切なので、身近にあるものの変化に気づくことが第一歩ですよ🧸

市販のおもちゃだと
    ・ポットン落とし
    ・形はめパズル(つまみがついたもの)
    ・無塗装の積み木
    ・絵合わせカード
    これらは1歳〜ですが、早めにあげてみてもいいかもですね😊

• 11月9日
  • りり

りり

ごめんなさい!書き漏れです💦
    モンテ保育園では0〜3歳のクラスは手作り教具が8割ぐらいです!
    なので作る方が1番良いかもです!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなりました💦
    専門学校もあるんですね!さすがプロです☺️
    いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます!
    何か作れるものがないか、自分でも調べてみます😆👌

• 11月10日