※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子がいる女性が、浮気やモラハラを理由に離婚を考えています。夫の年収が低いため慰謝料請求が難しく、借金の心配もあります。育休中で収入がないため、婚姻費用について相談しています。

生後6ヶ月の息子がいますが、離婚することになりました。
原因は夫の浮気、モラハラです。
浮気といっても、一人暮らしの女の家に何回も何時間も居座っているので体の関係はあると思うのですが、その証拠が無く、夫の年収が低いため慰謝料請求も厳しいです。

モラハラに関しては暴力はなく、暴言にとどまっていますが、人にあたるというより気に食わないことがあるとすぐに自殺未遂をしようとします(実際に死にかけたことはありません)。
そしてこのことにより私は体調を崩し、胃潰瘍になり更には精神科通いになりました。

私は実家で従業員として働いていて、今年4月から産休を取得してまた育休中です。
2年前に家も建てたばかりでフルでローンが残っていますが、夫は私と息子への慰謝料を支払うどころか、オーバーローンになるのに家を売ると言っています。
そうすると財産分与の決まりでどちらが悪いとか関係なく借金を半々にしなければいけないらしく、私にも1000万円近くの借金が降りかかる可能性があります。

2ヶ月前夫が自殺未遂を起こして警察のお世話になり、精神的に異常があるということで夫の実家で保護してもらい現在別居中です。

そこで夫は「彼女のことが好きだから離婚したい」と言い出し、弁護士をつけてきました。
その弁護士に先日、「婚姻費用として住んでもいない持ち家のローン(8万)を支払ってるのは高すぎるから夫さんの生活が苦しい」と言われました。

私は育休中でほとんど収入という収入はありません。
私と夫の去年の年収は300万程度とお互いほとんど変わらないため、本来であれば婚姻費用は2万程度が妥当だそうです。
しかしこちらが育休中となれば婚姻費用の話は別になるのでしょうか?

もし似たような状況の方が周りにいる、もしくは自分自身経験されているという方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。

あと、似たような状況で慰謝料請求ができたという方
または持ち家のローンが残っているが離婚の際に借金を負わずに済んだ方がいたら詳しく教えてもらいたいです😭

コメント

MFK

私も知りたいですー!!!

• も

もしかして同じような状況ですか?🥺🥺

• 11月9日
  • MFK

MFK

おなじです。笑笑

• 11月9日
𝕟𝕒𝕟𝕒𝕣𝕚ஐ

旦那さん弁護士雇うほど余裕あるんですね🫤💦
婚姻費用に関しては詳しくわからないのですが、家のローンに関しては調停になると借金半分になる可能性はありますね😭
私も家建てての離婚で色々調べたりしました😭