※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruki07
妊娠・出産

妊娠中の絨毛膜下血腫や前期破水での入院経験を経て、元気な男の子を出産。苦しい経験を共有し、未来への希望を伝えたい。

絨毛膜下血腫、18週で前期破水、でも38週で元気な男の子を出産しました☺️同じような診断をされて不安な方の希望になりたいです。質問じゃなくてすみません💦

9週の頃、滝のような大量出血で時間外を受診。幸いにも赤ちゃんは元気でしたが、絨毛膜下血腫との診断で即入院でした。中期以降も出血が続く絨毛膜下血腫では予後不良だそうです。約2ヶ月の入院の後、出血が続いた状態で退院しました。(ちなみに、私の出血は24週頃まで余裕で続きました😢)
 その後のフォローアップ受診の前日、膣錠のせいか下着が濡れたような気がしていました。膣錠が溶ける際に水分も一緒に出ると説明されていたのですが、少し不安だったので受診日当日に相談しました。するとチェックプロム(破水検査)陽性。原因は長引く出血による感染ではないかとのこと…。再び即入院になりました。この時まだ18週…。前回の入院とは訳が違う。生育限界の22週まで3週間以上あり、感染兆候が見られたら陣痛を起こして赤ちゃんを出すしかないこと、22週まで持っても早く生まれてしまい重い障害が残る可能性が高いこと、22週を越える前に中絶する選択も視野に入れておくこと…。院長から直々に話があり、別日には主人を呼んで厳しい話をされました。
 たくさん話し合い、私たち夫婦は諦めたくないという答えを出しました。そして奇跡的に21週でチェックプロムが陰性に!!✨22週を越えることができ、院長も驚いて喜んでくれました☺️(出血は続いています笑)その後私の体質でもともと少ない血小板が妊娠によりさらに減少していることが分かり(上の子のときもそうだったので想定内でした!)、血腫のこともあるので、24週頃に大学病院に母体搬送されました。
 大学病院では血小板も横ばい、出血も止まってきて、いい感じ…!…だったのも束の間、頸管長短縮で切迫早産に🥲次から次へと〜😭結局29週まで入院し、その後は出産まで自宅安静でした。出産は38週で陣発、大学病院にて自然分娩でした☺️陣発から4時間、病院に着いてからは2時間ほどで産まれきてくれました✨胎盤に血腫の名残が見られ、一応胎盤と臍帯を検査に出したそうです😳

あれからもうすぐ4ヶ月が経ちます!あの時の赤ちゃんは、ここまで何の問題もなく順調に大きくなってくれています☺️約半年間の入院生活で一番つらかったのは、上の子に会えなかったことです。毎日のように泣いていました。現在入院中の方、お気持ちお察しします😢でも入院していてよかったと今は思っています。未来の幸せのために、つらい今を乗り越えましょう✨また、中絶の決断を迫られている方、どれだけつらいことでしょう。私は諦めなくてよかったと心から思っていますが、正解はありません。どんな決断でも、お母さんの決断が正解です。
 もしも何か質問があれば、なんでもお答えしますのでお気軽にどうぞ☺️長く拙い文章、最後まで読んでいただきありがとうございました❣️

コメント

♡兄妹ママ♡

ステキなエピソードが聞けて嬉しい気持ちになりました🥺💕
上の子がいる中での入院、そして止まらない出血で精神的にもつらかったと思います🥲
ご出産もお疲れ様でした🌱
そして逞しく育っている息子さんにも強い生命力を感じますね☺️✨

私はまだ5ヶ月ですが、上の子の時も今現在も絨毛膜下血腫があり、たまに茶おり、出血があります。
自分を信じてお腹の中の赤ちゃんを育てること、凄い大切ですよね☺️💕
妊娠中は何かと「もうダメかもしれない」なんてネガティブになりがちですが、haruki07さんとそのお子さんのエピソードを聞いて、前向きになれる気がしました😌🌱

• haruki07

haruki07

温かいお言葉、ありがとうございます😊

Ponさんのおっしゃる通りだなぁと思います✨根拠のない自信をもつこと、とても大切だと思いました☺️
    茶おりや出血があるたびに不安になりますよね💦そしてもうすぐ6歳のお兄ちゃんがいらっしゃるんですね😳とても頼りになりそうですね💕

どうか母子共に健康にご出産されますように🙏✨

• 11月9日
  • ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

ありがとうございます🤗
    あと残り半年、不安も多いですが頑張ります✊✨
    息子にとっても待望の赤ちゃんなので期待を裏切りたくなくて🥺💕

haruki07さん、生後3ヶ月のお子さんですとまだまだ手がかかって1日があっという間に過ぎますよね😅
    どうか無理だけはせず、ゆっくり育児を楽しんでくださいね❤️

• 11月9日
mA

ご出産おめでとうございます✨

私は8週に大量出血して以降、週1ペースで出血が続き、とうとう休職して自宅安静の状態です。

出血がずっと治まらず、まわりで妊娠初期からこんな出血があった人聞いたことがなかったし、本当に無事に出産できるのか?と不安な日々ですが、無事に出産されたお話聞けて嬉しいです🥹

きっと元気に生まれてきてくれると信じて私も頑張ります!

• haruki07

haruki07

ありがとうございます😊✨

まさに、誰かの希望になれたら…と思っていたので嬉しいです☺️
    自宅安静も本当につらいし、出血があるたびに気持ちがざわざわしますよね💦
    私も周りに出血していた人がおらず、検索しては悲しい例が目に止まり、落ち込む日々でした。

mAさん、きっと大丈夫です✨来年の春頃(ですかね?)には赤ちゃんを抱えて、笑顔でいられますように☺️✨

• 11月9日
s

私も9w〜大量の出血があり7センチ程の血腫があります😭
初期は入院していたのですが、上の子たちがいるので自宅安静に切り替えて週一回病院へ通っています!
やっと18wから出血が止まり始めましたが血腫の大きさは変わらず自宅安静の日々です☹️
赤ちゃんは少し小さめと言われています💦
そこで、質問なのですが、
血腫の大きさはどのくらいでしたか?
また、赤ちゃんの成長は順調でしたか?
質問続きですみません🙏😭💦

色々と検索すると不安な内容が多くて、希望を持てるお話を書いてくださってとても嬉しいです!🥹

• haruki07

haruki07

コメントありがとうございます😊

とても不安ですよね💦
    上の子がいると入院は厳しいし、だからと言って自宅でもなかなか安静は難しいし…😭

出血止まっているんですね!😳え、もうそれだけでだいぶ安心していい気がします!(笑)絨毛膜下血腫で一番怖いのは出血による上行感染だとずっと言われていたので…!

私は血腫もとても大きくて💦特にお医者さんに何cmと言われた訳ではないのですが、エコーを見て赤ちゃんのサイズと比べる限り、
    9〜10cm×4〜5cmはありました!

赤ちゃんの成長はずっと順調でした😌ただ、出産直後に「胎盤に血腫の名残があるけど、場所的に多分赤ちゃんへの影響はないと思う。でも一応胎盤を検査に出しますね。」と言われました💦特に確認はしなかったのですが、「血腫の場所によっては赤ちゃんに何らかの影響があるということかな?🤔」と疑問に思ったのを覚えています!私は胎盤に密着する感じで血腫があったからかな?🤔胎盤から離れていれば心配はないのかな…。曖昧ですみません💦

私も入院中検索魔になって、悲しい内容が多く落ち込んでいました😞それでも2〜3件目に止まった明るい体験談を希望に頑張ることができました☺️そんな希望に私もなれて、嬉しいと言っていただけて、私もとても嬉しいです☺️
    sさんのお気持ち、痛いほどよく分かります。私でお答えできることであれば、たくさん質問してもらって全然大丈夫です☺️

• 11月10日
  • s

s

ご丁寧の返信ありがとうございます🥹🙏

出血が止まって10日経ちましたが、そう言ってもらうとなんだか大丈夫な気持ちになってきました🤣笑

ほんと大変なこと沢山の中、元気に出産されたお話、希望になります🥹ありがとうございます✨

• 11月14日
R5.4出産予定☺︎

現在18週目で絨毛膜下血腫です。
8週目の頃から出血があり
10週目で大量出血🩸で一ヶ月程入院。
退院して3日後に、また大量出血。
再入院せずに現在まで自宅安静で過ごしていました。

血腫もほとんど変わらずで
毎日茶褐色の出血があります。
出血が続いたり増えるようなら
入院したほうがいいと言われていました…。
入院は避けたくても、自宅安静だと
動かざる得ない状況でした😢

不安な毎日ですが、38週で無事に出産されたと記事を読んで
もし入院になったとしても
諦めずに頑張ろうと思いました!!

• haruki07

haruki07

お子さんが2人いらっしゃる中で一ヶ月も入院されたんですね。物理的にも精神的にも大変でしたね😢
    でもお母さんがおうちに帰って来てお兄ちゃんお姉ちゃんは嬉しいですね☺️💕

出血が続くと不安ですよね💦でも、血腫は排出するか吸収するかしかないから…と私は説明されました😞
    吸収は時間がかかるから、いっそ排出されちゃった方が早く消えるのかな?なんてプラス思考で過ごしていました!

茶褐色の出血は血腫からの古い血なので仕方がないけど、鮮血はすぐにナースコールと言われていました💦

出血にとどまらず高位破水までしてしまっても、私みたいな人もいます☺️どうか不安になりすぎず、出産まで穏やかに過ごせますように🙏✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

素敵なエピソードありがとうございます。今15週で11週に絨毛膜下血腫からの14週に再出血、15週に高位破水となり入院安静中です。まだまだ先が長く不安ばかりが頭の中にありましたが希望を持てました。安静期間中何か心がけていたことや、これをやったのはよかったのかも!ということがあれば教えていただきたいです!

• haruki07

haruki07

私と経過がよく似ていて驚きました💦とてもとても不安ですよね。

私は上向感染による子宮内感染が一番怖かったので、感染予防に努めました💦

とにかく安静を心がける他、
    免疫力を高めるために、
    ご飯をバランスよく食べる、しっかり寝る!
    清潔を保つために、
    おりものシートはトイレのたびに(かなり頻回でトイレに行ってました)替えて惜しみなく使う、ウォシュレットは使用しない!
    …と、ここらへんを特に気をつけていたかなと思います💦

あとは、歯周病も子宮内感染の原因になると聞いて、毎食後にしっかり歯磨きしてました😳笑

入院生活は本当におつらいと思います。不安になりすぎず、ストレスを溜めずに過ごせますように🙏✨

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
やはり感染対策が1番大事なんですね!
よく食べ良く寝る、清潔を保つは今も1番心がけていることなのでなお一層しっかり継続していきたいと思います!
毎食後にはできていなかったので、歯磨き頑張りたいと思います!!

ご経験聞かせていただけるだけで、ほんとに勉強になり、また希望になります😊

haruki07さんのように無事に産めるよう1日1日頑張って行こうと思います!ありがとうございます😭