※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

浄化槽点検について。戸建てにある浄化槽を年に4回(1万2千円)浄化槽…

浄化槽点検について。

戸建てにある浄化槽を年に4回(1万2千円)浄化槽点検と市から年に1回(1万)浄化槽点検を行ってます。
今まで使ってなかった会社から急に浄化槽の点検の連絡がきて3万請求されるそうです。
まだ引っ越して1年なので、これは正当なのか詐欺なのか分かりません。
他の戸建て浄化槽があるご家庭にもこのように点検ありましたか?

コメント

うどん

前に住んでたところですが、浄化槽の点検ありました!費用も発生しました。値段はそこそこで違うとおもいますが、金額は忘れてしまいましたが、結構高かった印象あります。
うちは引っ越して3ヶ月くらいで請求されてびっくりしました。確認してもらったら何月何日時点で入居していれば払わないといけないという決まりらしく払いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    回答ありがとうございました😊

• 11月9日
はなめがね

実家が戸建ての浄化槽です。
12年くらい住んでますが、同じように市から年一、清掃業者?から年四できてもらってます。
他のところから急に請求は聞いた事がないですね…
会社名はもらったと思いますが、市役所に問い合わせて見て、正当な請求か、なぜ今まで請求されなかったのか、聞いて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!役所に連絡してみます!
    回答ありがとうございました😊

• 11月9日

✴︎年3回の保守点検(1万6千円)
✴︎年一回の法定点検(7条→8000円・11条→4500円)
✴︎スカム汲み取り・清掃(2万7千円)

うちの自治体だとこれくらいの価格です😃

年4回の点検については適正価格かなと思いました!
市から言われた年一回の点検は、浄化槽を使い始めて最初の7条検査なら妥当かなと思います。

3万というのは清掃(スカムの汲み取りなど)の事でしょうか?
内容の確認が必要ですが、それであれば3万も妥当だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に連絡があり、詳しく聞かなかったみたいでなんの清掃か分からないです😭
    点検をしてもらってた会社と別の会社から連絡がきたため、詐欺なのかと疑ってました😅
    回答ありがとうございます😊

• 11月9日

退会ユーザー

うちも点検をお願いしている会社と、清掃の業者は違います😊

遠慮なくお住まいの役所や浄化槽協会に確認してみてください✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございました😊!

• 11月9日

我が家は市が委託している会社と契約します。エリア別となってます。料金に関しては最低限の点検で月4000円前後が全国平均です。使い方が悪いと薬剤を入れないといけないので高くなりますがこれくらいであれば問題ありません。

きちんと市役所に確認された方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に相談して明日役所へ連絡することにしました!
    回答ありがとうございます😊

• 11月9日