※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
子育て・グッズ

【4歳の息子の発達障害について】保育園に通っている息子に関しての悩み…

【4歳の息子の発達障害について】

保育園に通っている息子に関しての悩みを聞いていただきたいです。
3歳の頃保育園から少し指摘され始めました。

・集団で話をしている時聞いていられない
・先生が話していてもぼーっとしている時がある
・癇癪を起こす

3歳検診は全然大人しくしておらず、ずっと走り回っていました…。この年の運動会も、お遊戯は最初から最後まで先生に抱っこされていました。

4歳になり最近保育園から指摘されました。

・一番になりたくてお友達を抜かしてしまう
・お友達を叩く時がある
・一度機嫌が悪くなるとなかなか戻らない

この年の運動会はしっかり出来てました。準備体操、先生のお話、待機時間、お遊戯など全く問題ありませんでした。

私が普段息子と接していて気になる事です。

・すぐ「怒るから嫌い」と言う
・着替えや靴を履くなどをやってーと言う
・癇癪を起こすとなかなか落ち着かない
・お友達とのトラブルが少し出てきた

逆に大丈夫な部分です。

・言葉は早くからちゃんと話せる
・トイレも早くから出来て、夜も漏らさない
・一対一で話すとしっかり話を聞いている
・1人でどっか行ったり店中走り回るような事はしない
・保育参観でも、先生の話は聞いて理解している(私が来てテンションが上がって何度か私に手を振ってましたが)
・自分の名前や年齢、色などはしっかり話せる

やはり発達障害なのでしょうか…?

コメント