※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
お金・保険

将来の不安を感じています。旦那の収入や家計、将来の不安、子育て、仕事に関する悩みがあります。前向きなメッセージを求めています。

将来が不安です。

旦那、年収600万 今後そんなに上がらないと予想してます。
私、現在専業主婦。子どもが小学生になったら復職して最低でも年収300万の予定。

二人とも年齢38歳。子ども現在一人(2歳)、二人目考えてます。

家庭貯金300万
個人貯金700万(私のみ、旦那は0です)

現在賃貸マンション住まい、5年後以降に戸建てを検討してます。(理由は旦那が独身時代に大きな負債を抱えており任意整理しているからです。結婚後に知らされました。)土地は祖母の小さい土地を相続する予定。

貯金はほぼない。現在ブラックリスト…
高齢での結婚出産のため、子育て終えてから働ける期間も短く。
子どもの学費、老後、一生賃貸では暮らせないのでマイホーム資金…諸々かかってくる費用の不安が日に日に膨らんでいます。

旦那は金銭面に無頓着、無知過ぎて相談できません。家計は私管理です。
また、旦那は仕事もやる気が薄く…外資系勤めですが英語は全くできない&勉強もしない。在宅なのですが仕事してるのかわからないくらい暇そうにしてる…
給料も結婚前はあがると話していたのに全く上がらず‥出世は難しいどころかいつかクビになるのでは…とさえ今は思えてしまってます。

私が今すぐ働くのがいいと思うのですが、もともと勤めていた職場は育休制度が整っておらず、幼稚園に勤務してたのですが、子育てしながら担任業はできません。
パートは子どもが幼稚園に4月から入るので考えています。

今現在はカツカツな生活というわけではないのですが、貯金や家庭の状況(任意整理やダメ旦那)が不安すぎて…

けっこうメンタルがやられ始めており、不安で寝られないこともあります。

批判はできればしないで頂きたいです。
励ましの言葉、似た収入でもこんなふうにがんばってるよ!等、前向きになれるメッセージが欲しいです。

コメント

ママリ

そんなに心配しなくても大丈夫では?と思いました。
現在600万円の収入があって、今後900万円辺りになる予定なんですよね?
そして貯金は1000万円ある。
不安になる要素…なくないですか?

私も同じ38歳で、夫は47歳です。
夫の年収は500万円以下です。
現在私は専業主婦で下の子が落ち着いたら仕事を探します。

家は新築を諦めて、中古を買いました。
老後は働けるまで働きます。
学費については、選択の幅は狭まるだろうけど、なるべく出してあげるつもりです。その為に投資の勉強をしています。また奨学金を借りて貰うことも考えてます。

miさんの不安は漠然としていて…いわゆる、なんとなく不安なんだと思います。
お金のプロに相談したり、今後の方針を定めれば、そのなんとなく不安が、今後どうしたら良いか?に変わると思いますよ??

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます。
    ママリを見ていると、収入や貯金の多い方がたくさんいるので不安になり…友人も旦那さんがかなりしっかりしていて貯金や投資をきちんとしていたり、ほぼ全員がマイホーム持ちなので自分だけ状況が違うことに不安でした。

    そうですね。
    プロの方に頼むのはいいですね。何度かお願いしたことはあるのですが、いつも保険の見直しと勧誘で終わって…ちゃんとした家計の見直し将来設計は相談できず。
    よいプランナーさんを探してみます。

    • 11月11日
あずき

夫37で年収600万、私30で年収400万。2人とも上がる見込みなし。
家族貯金0
夫0、私個人1000万。
似てますね、、、。
マイホームローン3200万。
ママリでは批判されると思いますが3人目考えてます!
プロには2人目までしか診断してもらってませんが十分貯金できると言われました。

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます。
    お若いのに1000万の貯金を個人でお持ちなのはすごいですね✨✨
    その貯金は家庭のために使いますか?もしものために残しますか?
    私はできれば個人貯金は残しておきたくて…
    必死に家族貯金がんばってますが、なかなか増えていかず不安になってます。
    ローンも同じくらいをいつか組めたら…と考えてます。

    参考になりました。ありがとうございました。

    • 11月11日
おブス😁

どこが不安なんですか?
うちは、旦那たぶんそこまで年収ないと思います🤔
私は、下の子が、もぉ少し大きくなったらパートしようかな?って感じですが、何とかそんなにキチキチ節約せずやってます!
子供が1人のうちに、貯金出来そうな気もしますが🤔

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます。
    私も結婚当初は旦那の収入で不安はなかったのですが…
    あとから知らされた任意整理が今不安と苛立ちの種です。
    ローンを組めるようになったとき、二人とも45歳。
    それまで、家賃を捨てているようなもの。それがなければ年間どれだけ余裕が生まれるか…ローンと家賃だと同じお金でも心持ちが違うかと…無駄な出費をしているとしか思えずイライラ、将来この分のお金はなくなってるんだなぁ…と不安にもなり…
    また、任意整理が発覚したあと旦那の親が返済してくれたので、今親に返済している最中です。こちらも私にしてみたら無駄金。普通の状況なら貯金できるお金なのに…と。
    そんな元凶の旦那はお金に無頓着すぎてお小遣い足りないからちょうだいなどと言ってきます。

    こんな状況なので、不安が募ってます。

    • 11月11日
  • mi-

    mi-

    そして、せっかく励ましのメッセージ下さったのに、愚痴のような返信となりすみません。
    今の収入、環境でできる範囲の生活をすることが大事ですよね!
    ありがとうございました!

    • 11月11日
せみ

旦那との金銭感覚のずれって本当に悩みますよね。
うちは結婚後内緒で2回借金つくられました。。原因はギャンブルです。
直近は、住宅ローン本審査の申込直前にカミングアウトされました。
私も悩みすぎてギャンブル依存症相談の相談窓口で相談したところ、少し考えが変わりました。旦那への苛立ちや不安しかなかったところ、カウンセラーさんの助言で再構築するためにどうすべきか前向きになることができました。

少し境遇が違うかもしれませんが、金銭感覚のズレは今後も付いてくるので可能であれば第三者に相談されるのもいいと思います。

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます。

    本審査の直前にカミングアウトはショックですね。審査は難しかったのでしょうか?

    ギャンブルは抜け出すのが大変だと思うので、第3者の力を借りれたこと、旦那様もそれを一緒にできたこと、本当に良かったですね😊

    これから前向きに再構築されていくことと思います。心から応援しております。
    私も金銭感覚のズレ、どうにか解消に向かいたいです😢
    旦那は第3者の言葉(私の言葉もですが)をあんまり深く受け止めないので期待は薄いです😢😢😢

    • 11月16日
はじめてのママリ

収入は上がらないのに世の中の物価はあがり、不安になるのは正解です💦上がる見込みがないのなら、投資が正解だと思います!プロに相談するのが良いかと、、、積み立てNISA流行ってますが円安の時期はやめた方がいいです💦戸建は買う人減っています!欲しいのなら仕方ないけど、マンションとかのがよっぽど頭いいです✨

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます。
    不安がふくらんでます😭
    今オリックスの積立式生命保険に入ってますが、当初設定していた額より円安の影響で一万円近くあがり…確実に損してる気がします。

    それも含めて再度プロに相談しようと思います。

    • 11月16日
まる

どれくらいの外資度合い(クビがちょいちょいありえる)かに寄るかもと思いました。。。
私が外資で在宅で英語あまり使わない部署なんですが、業績悪い部署はバンバン人が減るので、いまの年収を10年後も維持できるか不安です。
ご主人の海外が、外資とはいえ、それほどドライじゃなければ行けると思います!

  • mi-

    mi-

    コメントありがとうございます。
    やはり外資はドライで厳しいのですね…
    旦那の会社はドライな会社だと思います。コロナ前の出勤してた頃はよく同僚がやめた、きられた、と旦那が話してました。今は在宅なので周りの状況がわからないようですが…半年前に大きな人員削減もあったらしいです。

    怖くてたまりません😭😭😭😭

    • 11月16日
はな

貯金1000万もあってすごいです😳✨
年収もそれだけあればいいような気がします🤔
今ブラックリストでも5年で消えますもんね!
うちも余裕ある方じゃないのですが、家族みんなで楽しければオッケーって感じで、普段は頑張って節約して、特に英才教育するわけでもないし、旅行もたまーにでできるだけお金かからない自然な遊びと考えてます😂笑
他の方もおっしゃられているように、一度プロの方にお願いして見てもらうといいと思います😊
具体的な数字が出てきて安心できると思いますよ❣️
ちなみにうちは保険の窓口とか保険見直し本舗とかに相談したら、話しにならずくそでした🤣笑
なかなかいいプランナーさんに出会うのも難しいと思いますが、お互い頑張りましょう😂✨