※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
住まい

住処について。離婚調停中で、実家の敷地が余ってるので家を建てるか、…

住処について。

離婚調停中で、実家の敷地が余ってるので家を建てるか、アパートでずっと暮らすか悩んでいます。

一生賃貸と家を建てる事を比べると、家を建てる方が安く済みますよね。
ただ、ずっとそこに暮らし続けるか…

実家をリフォームするのも考えましたが、新築建てるのと大差ないようなので、それならローコスト住宅の方がいいかと思っています。
正社員で貯金もある為、ローンは通ると言われています。

一生賃貸?
家を建てる?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家の敷地なら、自分が生まれ育った土地で安心できそうだし私なら建てるかなあと思いますが、兄弟姉妹はいらっしゃいますか?相続のときに確実に土地までご自身のものにできるならいいですが、そうじゃないなら色々面倒なことも多いのでよーく考えます

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます。
    実家の土地で安心はありますね。土地代もかからないし。
    兄と妹が遠方にいて、妹はそちらで家を建てています。
    兄は独身で、両親は帰ってこないと考えているようですが、仕事柄相続で揉めるケースは見てるので、そこも悩みます💦
    土地は200坪くらいあるので、家を建てるなら将来的に半分程度売れるように場所も考慮しようかなと思ってます。

• 11月9日