※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子が発達がゆっくりかもしれないと言われてショックを受けている方からの相談です。他の子に追いつけるか不安で、希望を持ちたいと思っています。

発達ゆっくりと言われた方に
質問させてください。
今2歳の男の子を育てています。
市の発育相談に行き相談したら
発達ゆっくりかな。と言われました。
すごくショックな反面
まだ2歳だから、と自分に
言い聞かせてしまってる部分もあります。
指差しや発語など遅かったや
発達ゆっくりと言われたが
定型発達の子に追いつき
普通に生活できているなど
お話が聞きたいです。
少しでも希望を持ちたいと思ってしまいます。

コメント

ぽっちゃん

年中の娘が1年ほど言葉が遅れていました!
幼稚園入園後に会話も上達し、今ではお喋りです☺️
同じ年齢の女の子と比べるとまだまだ幼いな〜て思いますし、上手く発音できずに喋ってたりもしますが、それはそれで可愛いです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございました☺️❤️
    幼稚園がいい刺激になり
    会話が上手になったんですかね🌟
    子供の可愛い話し方いいですよね🥰
    指差しなどはできてましたか⁇

    • 11月9日
  • ぽっちゃん

    ぽっちゃん

    2歳のときは指差しはできましたが、「あ」ぐらいしか言えなかったです😂
    とても大人しい子だったので、言葉を発することよりも動作で伝えようとする感じでした🤔
    3歳児健診では耳がちゃんと聞こえているか、耳鼻科の紹介状を貰い鼓膜の検査もしましたよ😂

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指差しはできてたんですね!
    すごいです👏
    うちは指差しすらできてなくて🥲
    そんな紹介状渡されるんですか😳
    そんなのもらったら不安になりますよね😱💦
    貴重なコメントありがとうございました😊❤️

    • 11月10日
ママリ

子どもの発達、心配になりますよね。
長男ですが、1歳半検診で言葉の発達で引っかかり、指差しが2歳前後、発語が2歳半過ぎでゆっくり成長していました。素人目で1年半ほど遅れていたと思います。(次男をみてると大体合ってたと思います)
3歳過ぎてから急成長し、3歳半検診、5歳児検診では問題なしと言われました。追いついたんだなぁと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☺️❤️
    今ものすごく不安で
    毎日検索しては落ち込んで泣いての
    繰り返しです。笑
    3歳で急成長羨ましいです🥹❤️
    うちはまだ2歳3か月なので
    何とも言えず…
    今から成長してくれるのか
    それとも何か診断がつくのか。
    成長が楽しみなはずなのに
    3歳にならないでほしいと
    思ってしまいます。
    意思疎通はできていましたか⁇
    うちは言えば出来ることもあるのですが
    現段階では何か聞いても
    うん。やううん。などを
    してくれません。

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は幼稚園での集団生活がいい刺激になったようです。当時の動画を見るとかなり幼い喋り方でしたが(次男が2歳前後の時の話し方そっくりでした)…。
    意思疎通はある程度取れていたかと思います。嫌なことは「やー!」とは言っていたと思いますが、「うん」は言っていなかったです。
    「やー!」じゃないから「うん。」という事かなと勝手にこちらが解釈していた感じです。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園での集団生活が
    やはりいい刺激になるんですね!
    満3歳から入れるか悩んだのですが
    やめて、プレに行かせる事に
    してしまったのを少し後悔です…
    わざわざ動画まで見返して
    返事してくださりありがとうございます😣❤️
    やー!とは言われてたんですね!
    うちは、やー!とは言いませんが
    違う!とゆう感じの意思表示は
    してくれます。
    2歳3か月の時の長男の動画を見ると
    2語分話しこちらの言ってる事
    全て理解し弟のお世話もしてくれてました。
    それを見ると今すごく不安だったのですが
    すももさんの話を聞かせていただき
    今少なからず前向きになれました😊🌟
    ありがとうございます🥰❤️

    • 11月9日