※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
お金・保険

入院中に国保から社保に切り替え中で、退院日から社保の資格がついた。今日、社会保険証を見せに病院に来た。限度額認定証は退院日のみ適応しないか不安。

医療事務関係の方教えてください!

入院している時に国保から社保に切り替え中で、退院日から社保の資格がつきました。
一旦国保で支払ってしまったため、今日、社会保険証を見せに病院に来ています。
限度額認定証のこともチラッと受付で言われたのですが、退院日のみなら適応にならないですよね?(そもそも今から申請となると前の月を遡れないから無理な気がしています🤔)

コメント

はじめてのママリ

退院日は社保でそれ以前は国保の扱いになるかと思います🤔
限度額認定証はあればそのときそれ以上支払いしなくて良いものでなくても後から戻ってくるものなはずですよ(^^)

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

ありがとうございます🙌限度額認定証を申請するのに、申請した前の月に遡ってはできないと書いてあったので心配になりました💦

• 11月9日

限度額認定証は窓口にだしたらそれ以上払わくて良いもの、同じ制度で高額療養費制度がありますので、後日申請の場合はこちらになります😊
ただ、保険証が国保と社保での切り替えなので合算ができず、どちらも限度内なら申請しても返ってきません😭

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

ありがとうございます!今役場で確認したところ、限度額までギリギリ足りなくて適応外とのことでした🤣限度額と高額医療の制度の違いがわかりました!ありがとうございます🙌

• 11月9日