※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がいて、インフルエンザの予防接種を悩んでいます。家族は今までインフルエンザになったことがなく、息子は卵白アレルギー疑惑がありましたが、現在はアレルギーの症状がないようです。予約や帰省の関係で12月になってしまう場合、その時期に接種しても効果があるか不安です。また、麻疹の予防接種との間隔や、夫婦共に接種するべきかも悩んでいます。

インフルエンザの予防接種、悩んでいます。

1歳になったばかりの息子がいるのですが、保育園は行っていません。支援センターもほぼ利用なしですが、散歩やショッピングセンターなどは行っています。

私と夫は今までインフルエンザになったことはなく、息子も卵白アレルギー疑惑で一歳前まで卵ストップしていたこともあり、元々は接種を考えていませんでした💧

ただ、卵白再開後現在14gまで試して反応なくアレルギーもなさそうなので、今更ながら悩み始めています。

予約取れるかも謎なのと、来週から長期間県外に帰省予定なのもあり😅打つなら12月になっちゃうのかなーと思うのですが、12月に打っても意味ありますかね😢

週明けに麻疹の予防接種受けるのですが、インフルエンザはどれぐらい期間空けた方が良いとかありますか?

また、夫婦共にインフルエンザになったことがない方どうされました?😅
打つなら息子だけでなく念のため親も打つべきですかね...

コメント

はじめてのママリ

今まで迷わず打っていましたが今年は悩んでいます。
コロナのこともあり、ワクチン接種が必ずしも良いとは限らないと医師から言われてどうしようかなとズルズル今に至ります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんからそんなこと言われたら余計に悩みますね...💦

私も去年インフルエンザ流行ると言われてたけど全然流行らなかったなーと思い💦
    かといって今年は本当に流行ってしまったらとも思うしで😢

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してましたが、インフルはほんと人によってかかるかからないあるなと思いました。
    私は人生で1回だけインフルになりましたが、インフルの子と一緒にいてもかかりません。
    でも、毎年必ずワクチン打つ看護師さんは誰よりも先に感染していて「有給はインフルのために取ってある😭」と言っていました💦

お医者さんもワクチンに関しては結構意見分かれますよね💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなのですね✨
    インフルエンザ謎ですよね...私の母も今まで2回だけインフルエンザになったことあるのですが、その2回は予防接種を打った年だったんですよね😔

悩みましたが予約できたので、重症化したら後悔しそうと思い今日打ってきました!

• 11月11日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

今年はコロナとインフル同時流行しそうとも言われてますので、私ならインフルだけでも打ちますかね。。
うちは毎年家族みんな打ってます👍
長女の時も保育園は通ってなくて、行くとしても実家だったり近くのショッピングモールぐらい🤔
でも旦那が外で仕事に行っている、休みの日には人混みにも出かけるようなら感染リスクはあると思って生後10ヶ月か11ヶ月頃に打ちました!

子供は4週間あけて2回接種、抗体つくのに1ヶ月ほど…
なので、、
12月上旬に打って、2回目は下旬か来年1月の上旬…抗体つくのが2月頃となるとインフルのピークは過ぎ去ってるかもですが、、😂
重篤化を防ぐ目的なので、どちらでも良いかと思います💦
うちは打っててもインフルなってるので…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    家族皆さん打たれてるんてますね!確かに感染リスクは間違いなくあるんですよね😭去年全然流行ってなかったので今年もマスクで流行らないんじゃないかと期待してるんですが😂

抗体つくの1ヶ月もかかるんですか💦無知でした😭

色々と教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちは、長女が1歳の時は打ちませんでした。

保育園も通っていないし、買い物や公園に出かけるくらいだったので。
私は子供とほぼ一緒にいるので接種せず、夫は仕事柄もあり接種しました。

小児科だと、そもそも予約取れないかもしれませんね💦
予約なしで打てる小児科やそれ以外の科(耳鼻科とか)なら、打てるかもしれないですね!

あとは打てたとしても12月となると、2回目が終わって免疫がつく頃にはピークは過ぎているかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一才の頃は打たれなかったのですね。感染リスク低い状況だと、むやみに打つのもなあと私も悩んでしまい💦

かかりつけに電話したら予約取れたので、悩みながらも今日打ってきました!あとは副反応が出ないことを祈るばかりです🙏

ありがとうございました😊

• 11月11日
はじめてのママリ

今年はコロナの規制緩和もありインフルエンザも流行するのではないかなと思っています🤔インフルエンザ脳症怖いので打ちます🙌🏻医療従事者という仕事柄もありますが私と主人も毎年打ってます。
2回打ち終わる頃には流行始まっているかもしれませんが、1回目の接種後でもある程度の抗体はつきますし、例年ゴールデンウィーク前頃まではインフルエンザ患者さんみえるので今からでも遅くはないと思いますよ☺
インフルエンザワクチンは不活化ワクチンなので、麻しんの予防接種と同時接種が可能です🙆🏼‍♀️
予防接種に行かれる小児科さんがインフルエンザ予防接種も行っているなら事前に電話して一緒に打ってもらえないか聞いてみても良いと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに規制緩和で流行るのかもですね😭
    医療従事者の方からのコメントありがたいです🙇‍♀️GW頃までインフルエンザってなる場合もあるのですね🥺真冬だけのイメージでした💦
    かかりつけに電話したら予約が取れたので、今日早速打ってきました☺️
    ありがとうございました😊

• 11月11日