※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
子育て・グッズ

授乳後に痛みがあるのですが、病院に行くべきか悩んでいます。体験談や受診科について教えてください。

3歳と1歳の女の子を育てています!
私のことなのですが、質問させてください。

おっぱいが、授乳中に張っているときの様な痛みがします。
特に張っている感じはないのですが、腕などが当たると痛いです。しこりなどは無さそうです。

授乳は下の子が産まれて1ヶ月くらいで終わり、ずっとミルクなので授乳していません。

まだ痛みが出て1日目なので病院には行かず様子を見ようと思うのですが、体験談などがあればお聞きしたいです。
また行くなら何科に行けば良いのか。
よければお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あお

私も上の子が卒乳して何年後かにそういうことがありました。私の場合は張りもしこりっぽいのもあったんですが💦様子見てたんですが治ることがなかったので、乳腺専門の病院に行きました。
残乳の塊が残っていたのが原因でした。
ちなみに混合で、7ヶ月には卒乳してました。
薬などはなく、お風呂で揉んで柔らかくしていって、治りました!

• miih🐶

miih🐶

そうなんですね!!!
    そして熱も出てきました🥹

今でもほんの少し出てきたりするのでもしかしたら、様子見て治らなければ病院いってみます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎じゃないですかね?
卒乳後でもなるって助産しさんが言ってました。
おっぱいって絞ったらまだ出てきますか?
出てくるなら助産師外来とかおっぱいマッサージやってもらえる助産院とかかなーと思いますが、おっぱい止まってるなら抗生剤内服とかで鎮火させるとかかなーとは思います。

• miih🐶

miih🐶

そうなんですね、もう1年くらい経つし乳腺炎は違うかなと思ったんですが、熱も出てきました😭
    症状的には乳腺炎かな😢

今も絞るとほんの少しでてきます!
    様子見て治らなければ病院いってみます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 11月9日
とりくま

他の可能性としては、

生理前
妊娠
季節性の風邪

があるかなと思いました。