※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事に苦労しています。手づかみや自分で食べることを好み、介助すると怒ります。スプーンを投げたり、食べない日もあり、何が嫌なのかわからずイライラしています。上の子は全く問題なく食べていたため、困惑しています。

1歳4ヶ月、食べさせるのに苦労します😭手づかみや自分でしか食べてくれず、私が介助して食べさせようとすると怒ったり大泣きします。こういうことって皆さんのお子さんもありますか?
もちろんスプーンなども下手くそなので全て床やエプロンの中に落ちるし、私が支えると、んー😡と怒ってスプーンごとぶん投げたり、機嫌損ねてもう食べなくなります💦
それ以外にも、みた瞬間からもうイヤイヤ怒り出して一口も食べない日もあったりします😱もう何が嫌なの?なんですんなり食べないの?とイライラしちゃいます…
フードコートとかでも親からパクパク食べてる子が羨ましいです…
うちはあれはいや、これはいや、とコロコロ変わるし、まだ1歳4ヶ月で指差ししかできないから何を伝えたいのかもわからず😭
上の子はなんでも食べるし苦労しなかったのになあ…

コメント

のら

ありますあります🙋‍♀️下の子がそんな感じです。

フォークで刺せないものがあり、手伝おうとしたら表情が曇って怒り出すし、服を着るのも自分でやりたがり手を出すとすべて脱いでやり直します。
トイレも自分で座りたい、靴も自分で履きたい、階段の昇り降りも自分でやりたい…
なんでもかんでも自分でやりたがり、手伝おうと手を出すと怒って泣いたり物を投げたりします。

保育園の先生からは、こうなったらとことん自分でやってもらいましょう!と言われました😅自我が強い方が扱いやすいんでとのことです。
母的には大変なんですけど…なるべく家でもやらせるようにしてます。

でもさすがに自分では無理なことも多いので、少しは手を出します。私が直接手を出すと怒るので、ぬいぐるみたちに手伝ってもらってます😂
しまじろうやらワンワンやらミニーちゃんやら…それだと気分を害さないようです。

上の子のときはこんなにひどくなかったので私も戸惑ってます😓偏食もひどいし、こっちもイライラするし疲れますよね…
お互い頑張りましょう…😭