※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子どもがやる気がなく、寝てばかりで指しゃぶりばかり。寝返りはできるが、ずり這いやハイハイには興味なし。掴まり立ちやお座りは楽しそうだが、一日中支えるのは疲れる。放っておくと泣かずに勝手に寝る。遊び方や一日の過ごし方に悩んでいる。

とにかくやる気が無く、寝てばかり、指しゃぶりばかりのうちの子…
寝返りは何とかできることは確認しましたが、もう飽きたのかやらなくなりました。
ずり這い、ハイハイ、やる気ありません。
掴まり立ち、お座りは楽しそうにしてるので練習につきあいます。でも一日中支えてあげるのにも疲れました…
今はずーっと仰向けでカラカラ鳴るオモチャを床に叩きつけて遊んでます。笑
みなさん、どうやって一日過ごしてますか?
うちの子は放っておけば泣くことなく、勝手に寝てしまいます。起こしておくのが大変です。でも一日中遊んだり練習につきあうのも本当に大変です…

コメント

ママリ

ハイハイって8ヶ月頃が目安なのでまだまだだと思います。ちゃんと立ち始めるのも10ヶ月頃が目安。
6ヶ月はまだまだゴロゴロ期なので飽きたとはいえ本人の様子で寝てもらってればいいかなぁと思います(笑)

むしろ仰向けでおもちゃで遊べてるのは成長としてとても順調なのかなって思いました。
そんなに一日付き合わなくてもそばにいてその様子を眺めて危なくないか、ってだけでもいいと思いますよ。その間私も編み物したり、本を読んだりしてました。

寝る時間もどのくらい寝ちゃうかわかりませんが、6ヶ月なら昼間に寝る時間もまだまだあるのである程度お昼寝で寝かせてあげるのも問題ないです。うちは午前午後で2回、各2時間くらい寝てましたよ。1歳すぎてきて大きくなるとそれが1時間になり、さらに2歳になってくると回数が減ってきました。
昼間は明るい部屋、夜は証明を落とすってしてるだけでも体内のリズムは徐々に整うかなって思います。

  • ゆい

    ゆい

    お昼寝うちもそのくらい寝ます笑
    しかも夜も12時間とか寝るので寝過ぎで発達が遅れているのかと心配になってしまって😅
    成長が順調と言っていただけて安心しました☺️
    私も安全か見守りながらゲームしたりしようと思います笑

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

寝る子は育つ、ですし、
セルフ寝んねするなら、全然自由にしてもらってていいと思います🙌
そんな、一日中付き合うとかムリですーー!
つかまり立ちやお座りは、自分で自らやってる感じですか??
私はわざわざ練習させる、とかもしなかったです😂
座らせる、とか、捕まり立ちさせる、とかです。

遊びにもいろいろと個人のブームがあると思うので、
ゆいさんも、今のうちに、自分の時間を堪能されては、と思います😊
私は家でずっと過ごすのがムリな性格だったので、散歩やウインドウショッピングやら行ってました。
動き始め、歩き始めないうちがショッピングはほんとにやりやすかったなぁ、と大きくなってから思いました😊

  • ゆい

    ゆい

    わざわざ練習させてましたー笑
    やらなくていいんですね👍
    うちの子、ベビーカーも大好きでずーっと寝てくれるので、私もよくショッピングモールに一日中居たりします笑
    動き回らない今のうちに自分の時間を堪能しようと思います🥰

    • 11月8日