※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛ちゃんマン
子育て・グッズ

4ヶ月の娘と飛行機で帰省する際、ぐずると立って抱っこしないと泣き止まないので、飛行機での対処法をアドバイスしてほしいです。

いつもお世話になっております!
4ヶ月になったばかりの娘と飛行機に乗って実家に帰る予定なのですが、娘はぐずり始めると立って抱っこしなければ泣き止みません…。。
飛行機だとずっと立っていることも難しいと思うのですが、飛行機に赤ちゃんと乗ったご経験のある方に、こうした方がいいよ〜などアドバイスがあれば伺いたいです^ ^
宜しくお願いします‼︎

コメント

YUDUMAM

10回ほど子供連れで飛行機に乗った経験があります(^^)

離陸と着陸の時に授乳すると耳抜きになります。
なので、授乳ケープは持って行かれた方がいいと思います。
愚図ったときも授乳できると安心ですし。

飛行機に乗る前はできるだけ寝かせずに遊ばせる、刺激を与えて疲れさせておくと、飛行機に乗っている間寝てくれたりするので楽です。

あとは、お気に入りのオモチャや、新しい興味のありそうなオモチャを機内に持ち込むといいと思います。
オモチャには100均の伸びるストラップなどを付けて、ストラップの反対側にクリップを付けておくと、座席のシートポケットなどに付けられるので便利ですよ。

今は抱っこ紐をつけたままでもいい航空会社が多いので、乗る前に抱っこ紐で寝かしつけてしまうのもいいかもしれませんね(^^)

どこの航空会社もCAさんはとても親切なので、困ったら頼られるといいと思います。

あとは、どうしても愚図ってしまう可能性があるので、飛行機に乗ったときに周りのお客様に、乳児がいるからうるさくてご迷惑になるかも…と一言挨拶しておくと、トラブル回避できるかもしれません。

長くなりました(^_^;)
頑張ってくださいね(^^)

deleted user

こんにちは。質問の答えにならないかもしれませんが、気になったのでコメントさせていただきます。

私は妊娠前、毎年4-5回は飛行機に乗る機会があったんですが、大抵毎回赤ちゃん連れの方が1組はいます。でもはっきり言って赤ちゃんを連れての飛行機は赤ちゃん自身もお母さんも大変だと思います。もちろん距離にもよるとは思いますが。

オススメしない理由の一つは慣れないエンジン音や気圧、狭っ苦しい雰囲気で大泣きする可能性がいつもより高いということ。二つ目にお母さんは泣き止ませたくても雰囲気の違う環境に馴染めない赤ちゃんにどうしていいかわからなくなること。三つ目にお母さんの他人からの目線による精神的負担です。

私自身赤ちゃんは大好きですが、一度3時間の距離を泣きっぱなしでいた赤ちゃんとそのお母さんにはさすがにイライラというか、もちろん赤ちゃんに罪はないんですが、ノイローゼになりました。

もちろん全ての赤ちゃんがぐずったら泣き止まないわけではないんですがね、でも初めてのことは何が起こるかわからないという意味です。

いろんな人がいるにも関わらず飛行機は逃げ場がないですし、お母さん的にも精神的に辛くなる可能性があることから私は新幹線をおすすめします。新幹線であれば多目的室もありますし、少しだったら外に出ることもできます。ご実家は新幹線では行けないのでしょうか?もし行けるのであればそちらの方が多少高額になるかもしれませんが、赤ちゃんもお母さんもお互い楽だと思います。

ちなみに私の姉は子供が一歳半頃飛行機に乗る際に前々から飛行機の中でこんな音がするよーでも怖くないよーなど言い聞かせたり予行演習をして搭乗したら7時間の距離でも全く泣くことなく行けたそうです。お嬢さんは4ヶ月でまだ無理ですが、話がわかる年齢になったら使えるワザだと思うので一応情報として書いておきますね!

凛ちゃんマン

10回もご経験あるんですね‼︎
沢山のアドバイスありがとうございます^_^‼︎
すごく、参考になりました✨
飛行機に乗る前は出来るだけ遊ばせようと思います(*^^*)‼︎
飛行機の中で寝てくれるといいんですがε-(´∀`; )100均の伸びるストラップも買おうと思います(*^^*)

凛ちゃんマン

ご回答ありがとうございます✨実家は鹿児島です!
新幹線も考えたのですが、乗り換え等もすべて含めると7.8時間かかります。。健診の際先生に相談したところ長時間だと赤ちゃんに負担がかかるから飛行機の方がオススメという回答を頂きました!どうしても帰らないといけないため飛行機で帰ることを決めました。
周りの乗客の方々には出来るだけご迷惑をお掛けしないよう努めます^_^