※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産院での予約が難しいため、紹介状を取得するか、地元の病院で受診して予約するか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

予約困難の産院に紹介状を書いてもらうか。

不妊治療から通っていた婦人科に健診に行き、
分娩は地元で里帰りしようと思っています。

次の健診が12日でそこで紹介状を書いてもらい、
地元の病院へ17日に初診して予約。という流れです。

しかし、今のところ私の予定日に空きはあるものの、17日までに埋まる可能性があります。(県で唯一の無痛分娩24時間対応)
その為、16の夜に1度電話して空きを確認出来たら予定通り受診。空きが無ければ予約をキャンセルの予定です。

しかしそうなると12日に貰う紹介状が無駄になってしまいます。
紹介状は貰わずに、地元の病院へ受診、予約したら今の婦人科へ研修へ行った方が良いんでしょうか。(紹介状はなくても地元の予約は取れてます)

コメント

にんにん🔰

事情を話したら、早めに検診してもらって紹介状もらえないですかね?
クリニックによってはやってくれるようなので、聞いてみるといいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    早める事は可能だと思いますが、出産したい病院が17日以外空いていないのです(^◇^;)

• 11月9日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

17日より前に行けないんですね💦もう運を天に任せるしかない〜
    紹介状は、宛名なしでもらえると思うので、もらってくださいね😊

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宛名なしでもらえるんですね!知らなかったです!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、、
これまでに2回紹介状を書いてもらっていますがいずれも地域医療連携という仕組みで病院同士で連絡を取り、予約までしてもらいました。というかその流れしかできないと言われました。
なので分娩希望の地元の病院の予約が取れているのであれば、紹介状なしで行ったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    紹介状なしでも良さそうですね!

• 11月10日