※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
住まい

自閉症や発達障害のお子さんがいらっしゃる方😢お住まいは戸建てですか?…

自閉症や発達障害のお子さんがいらっしゃる方😢

お住まいは戸建てですか?
マンションやアパート、集合住宅ですか?

音対策など何かしていることなどありますか?うちは娘が自閉症スペクトラムと多動で、毎日走り回る音と癇癪の時の泣き叫ぶ声が周りに迷惑じゃないか悩んでいます🌀

コメント

くりまんじゅう

うち団地ですが夜中に錯覚して叫んでたのを児相に通報されたので出来るなら一軒家の方がいいと思います😣

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥲
    そうですよね😮‍💨戸建ての方がいいなと思いつつも、実家が戸建てですが、お隣の家のドタバタ走る音の振動が伝わってくる?聞こえてくる?ので、戸建てでも気にしないといけないのかなと思うと悩んでしまいます😵‍💫🌀

友人が戸建てに引っ越したものの、騒音苦情が絶え間なく来るのでマンションに引っ越していて、集合住宅だと、ある程度音もあるのは仕方ないという前提で住んでいるから、音は響きやすいけど戸建てだと騒音が嫌でわざわざ戸建てに住んでいる人もいるからなかなか面倒くさいよという経験談を聞き、悩んでしまっています😥💧

• 11月8日
ゆた

マンション1階に住んでいます。
足音が響かないように、ぶ厚目のジョイントマットを敷き詰めています。

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます😢
    やはり分厚目のジョイントマット必須ですね!マンションでも一階や階下に部屋がないところがやっぱり理想です🥲✨

• 11月8日
もこもこにゃんこ

2歳半頃から戸建てです。
それまではアパートでした。

戸建てで結構防音性能良さそうなので何もしてないです。
数年前はかなり大泣きしてましたが、聞こえてたのかな〜😅
とりあえず、外の音はあまり聞こえてこないので大丈夫と思ってます。

• ゆりりん

ゆりりん

やっぱり戸建ての方が騒音対策にはもってこいですよね🥲外の音があまり聞こえないなら、大丈夫そうですね✨本当にうちは騒がしいので悩ましいです😵‍💫🌀

• 11月8日
りんご

戸建です。騒音気になりますよね。

• ゆりりん

ゆりりん

気になります〜😵‍💫🌀戸建ての方が騒音対策には優れているとは思いますが、うちは本当に騒がしいのでそれでも響いてしまったらどうしよう…戸建てはすぐに引っ越しは難しいし…と悩みが尽きません😮‍💨

• 11月8日
  • りんご

りんご

後は転勤族なのですが(戸建社宅)毎回ご近所さんや自治会長さん?町内会長さん?などにはご挨拶の時に娘を連れて行って発達障害の事を伝えています。普段から良く関わるようにしています。全力で「うちの子大変なんです!!!」を見てもらっています。そうするとご迷惑かけることはあってもいきなり児相に通報とかの心配だけは無くなるので。

• 11月8日
  • ゆりりん

ゆりりん

なるほど😳!それはとても大事ですね!ちょうど町内会に入ろうとしていたところだったので、うちもそのようなことを伝えること、考えます💡普段からよく近所とよく関わることは大事ですよね😊🫶🏻全く関わってなくて泣き叫ぶ声が聞こえて来たら、そりゃ周りだって心配になりますもんね😵‍💫ありがとうございます💛

• 11月8日
mihana

戸建てが並んでいるところの戸建てですが、わりと近所の子どもさんの泣き声や走る音聞こえてきます🥺💦特に夜は…。
うちの子はお風呂で泣き叫ぶこと多くて、めちゃくちゃ外に響いてます😇😇😇
なので私が怒る声も子どもが泣き叫んでるのも聞こえているだろうなーって思ってます😂💦

• ゆりりん

ゆりりん

やっぱりそうですよねー😵‍💫🌀戸建てが並んでいるところだと余計に聞こえますよね💧マンションや集合住宅よりはマシかなとは思うんですが…😥本当に騒がしいので、いつも泣き叫ぶ子供がいて、叱ってる親がいる家と思われてしまいそうで😅寝つきが悪くて夜に癇癪を起こすこともただあるので困ってます😮‍💨

• 11月8日
prn

うちは上の子がグレーですが元々アパートに住んでいて限界感じて戸建の実家にとりあえず住んでいますがそれでも戸建てが並んでいるので離れているわけでなくかなり聞こえてて理解もされないのでもうポツンと一軒家以外は無理だなって思ってます😅

• ゆりりん

ゆりりん

そうですよねー😵‍💫🌀
    確かにポツンと一軒家以外全く気にしないのは無理そうですよね😭それでもやっぱりまだアパートよりは戸建ての方が良さそうですね🥲🫶🏻ありがとうございます✨

• 11月11日