※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べるの大好き😋
お金・保険

年末調整について、110万円の年収で配偶者控除や保険の控除について質問があります。交通費を引くと年収は98万円ほどで、保険の控除は受けられるか不安です。主人が配偶者控除を受けても保険の控除は可能か悩んでいます。

年末調整について質問です💦

私はパートで、今年の年収は見込み110万円です。
配偶者控除、配偶者特別控除というものを最近知り、
少し調べたのですが…

・税制上の年収は交通費を含まない
▶︎交通費を引くと、年収98万程です。
なので主人は配偶者控除が出来ますよね?‪ᯅ̈.ᐟ

・所得税は引かれてる月と引かれてない月があります。
3780円、570円、1370円等…バラバラです。
▶︎加入している保険を記入すれば控除は受けられますか?
 (子供の学資保険で、私名義の支払い主人で、毎月12000円程です。)

主人が配偶者控除を受けても私は保険の控除を受けられますか?
主人の方は色々保険入っていますが、理由は分かりませ んが、毎年全て記入出来ていないそうです。
なので私の分を主人に追加で書いてもらうのは出来なさそうです💦

コメント

deleted user

①配偶者控除できますので、旦那さんの年末調整にかいてもらいましょう。
所得税は、食べるの大好きさんの年末調整で返ってきます。

②保険の控除は支払いする人の控除になるので
むしろ旦那さんで書いてもらうものです。
また、98万だと非課税なので
食べるの大好きさんで書いても控除対象外です。

  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    コメントありがとうございます‼️
    私は税金を払っていない(年末調整で所得税が戻ってくる)から、保険の控除は無しと言うことであってますかね?( ´ㅁ` ; )

    すみません、追加で質問ですが、配偶者控除ではどのくらい戻って来るのでしょうか?

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、保険の控除はなしです。対象外です。

    配偶者控除は年収によりますが数万ほど戻ると思います。
    あと、保険は年間8万です。

    • 11月10日
  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    数万円ですか…( ߹꒳​߹ )
    調べたら、妻の年収150万までは税金控除を満額受けられるって書いてあるの見て、
    (主人の年収は900万以下)
    38万円も戻って来るのかなと思っちゃってました…笑

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    38万に対して課税されないってことです。
    ざっくり言うと
    年収が多いほど取られる税金が増えるわけですが
    、年収から38万引いておけば課税対象の金額がすくなりますよね。
    その分税金減りますよーっていう考え方です。

    • 11月10日
優龍

配偶者控除、配偶者特別控除は201万まで出来るので
段階的に控除額が低くなりますが
それ以上稼いでも
控除は受けられますよ

生命保険料控除ですが
奥様のを旦那さんの方で出すことができますが
控除の上限額をすでに旦那さん自身の保険だけで超えていたら
奥様のを出しても意味がないです。

書くところがないなら
すでに控除上限額を超えているかもしれませんね

年金保険
生命保険
介護保険
それぞれ年間8万以上かけていますか?

少し確認してみてもいいと思います

  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    コメントありがとうございます‼️
    主人に聞いたところ、健康保険と厚生年金以外の自分で加入する保険は、月8万もかけていないと思う…と言われました( ´ㅁ` ; )

    今これを書いていて気付きましたが、''年間8万円"ですか⁉️
    私が把握してるだけでも、子供2人の学資保険で月2万以上と、主人が2個位生命保険入っていた気がします…

    毎年の年末調整では10万位返って来ているらしいですが、
    控除上限額を超えているのでしょうか?💦

    • 11月10日
  • 優龍

    優龍


    年間8万かけているかどうかですよ。
    多分超えてますね。
    最大で12万戻ってきます。

    • 11月10日
優龍

生命保険だけでなく
書いたように
三つの種類それぞれ年間8万です

  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    すみません、学資保険は3つのうちどれになるのでしょうか💦
    あと、健康保険と厚生年金は控除の対象なのでしょうか?💦
    質問ばかりですみません!

    • 11月11日
  • 優龍

    優龍


    控除証明書に保険の種類は記載されてます
    種類というところです
    健康保険、厚生年金は自動で控除されます。

    • 11月11日
  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    なるほどです‼️

    配偶者控除ですが、主人の年末調整で記入して、私の方では書くところはないのでしょうか?😢

    • 11月11日
  • 優龍

    優龍


    自分の方は基礎控除の紙に
    自分の収入だけ
    概算してください

    旦那さんの情報は一切書きません。

    • 11月11日
  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    分かりました!🌟
    色々ありがとうございました🙏☺

    • 11月11日