※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
その他の疑問

大分市 1号認定について教えてください2020年8月生まれ(来年の8月で3歳…

大分市 1号認定について教えてください

2020年8月生まれ(来年の8月で3歳)の子がいます。
私は専業主婦で、最短で幼稚園かこども園での入園を希望しております。
調べたところ、幼稚園は令和6年度4月入園になることは分かったのですが、こども園の1号認定はいつから入園できるのでしょうか?
大分市のホームページを確認すると、野津原、佐賀関、金池の三ヶ所のみ3歳になった次の4月からの申し込み受付中のようです。
他のこども園は各園との契約になると記載があったので、3歳になった時点で入園できるのでしょうか?
また、その場合は願書受付等はいつまでにしたら良いのでしょうか。
かなり調べたつもりですが、あまり理解できなかったので、どなたか教えていただけると助かります。

コメント

あゆみ

幼稚園と同じく年少で入園したい場合、こども園1号も令和6年4月から入園になります。募集は、大体こども園令和5年10月1日に願書提出が多いですが、園によってそれより以前に願書提出の所もあります。
情報をHPに載せたりしてくれていますが、電話で問い合わせするのが早いと思います。
満3歳児を募集している私立幼稚園もありますのでその場合は3歳になってから入園できます。
最短でとの事でしたので、追加してみました。😊✨

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます!
    年少クラスになると、やはり令和6年4月になるのですね。
    ネットでかなり検索しましたが、やはり問い合わせしてみた方がいいですよね!
    教えていただいたように私立幼稚園で調べてみると、大分市も何箇所か満3歳児クラスがあるようですね。
    もう申し込みには出遅れたかもしれませんが😅
    気になるところがあったら問い合わせしてみます。
    コメントしていただきましてありがとうございました✨

• 11月9日
あんまん

同じ事で悩んでいた者です🙋‍♀️
私も専業主婦なので、息子(現在3歳6ヶ月 来年4月で4歳)は、私立幼稚園だと満3歳を迎えた翌月から入園できる所もあり、認定こども園だと問い合わせたところ令和5年4月(年少さん)から入園と聞いていました。

ですが先月、来年の4月入園の応募用紙を貰いに面談に行った際、1号認定の場合は早ければ来月(12月)から入園できますよと言われました😳
こども園も、満3歳を迎えた翌月から入園できたそうなんです🙄💦
保育料も無償化対象で、給食費のみです。
調べたり問い合わせた際に言われた事と違い、びっくりしました💦
1号認定の場合は園に直接問い合わせしなくてはいけないので、気になる園を見学、または問い合わせした際に聞くのが一番だと思います✨

ちなみに私は、今なら1号認定の枠が空いてますと言われ、12月からこども園に入園させる事にしました😊
なので、こども園にもよるのかもしれませんが、早ければ3歳を迎えた翌月から入園できますよ😊
息子さん8月生まれとの事なので、3歳を迎えた翌月から入園させたい場合、願書受付は恐らく7月、または8月中旬頃までかと思います✨(違ったらすみません🙇🏻‍♀️)
私立幼稚園も、満3歳から入れる園がいくつかあるので、幼稚園が良い場合、お近くの幼稚園を調べてみてください😊

なんか色々区分があってややこしいですよね💦
入れたい園に入れますように☺️✨

• ぴよこ

ぴよこ

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですか😫💦聞く人で違ったとは…
    4月生まれなら、尚更待ち長かったですね。来月から入園が決まったとこの事で、よかったです。
    後々働くことを考えたら、とりあえず1号認定でこども園に入るのが理想だなぁ、と思ってたので、良い情報を教えていただいてありがとうございます✨
    近所にこども園があるので、満3歳まではまだ先ですが勉強のため市役所かこども園に問い合わせしてみたいと思います!
    ちなみに、応募用紙は市役所にもらいに行かれたのですか?

• 11月9日
  • あんまん

あんまん

聞く人で違いました💦
    それに、電話対応してくれた人は、1号さんはなかなか入れないというニュアンスだったんですが、実際に園に行くと、副園長先生が対応してくださったんですが、今空いてるのでよければ来月からどうぞ〜な感じでした🙄

わかります、同じです。私も後々働く予定なので、できればこども園が良かったです。
    1号認定で通わせる場合は、市役所ではなく、園に直接問い合わせでした💡
    なので、応募用紙も園に問い合わせ、園の方に貰います✨
    市役所が対応してくれるのは、2号と3号のみでした!

• 11月9日
  • ぴよこ

ぴよこ

私も勇気を出して気になる園数箇所に電話してみましたが、願書受付の時期や保育園スタートできる時期がバラバラで混乱しました。
    こども園の中でも満3歳児を1号で預かってくれる所と、4歳になる年からしかできないところがあるようですね💦

直接園との契約になるから市役所は通さなくていいんですね。みかんさんに教えていただいて、実際に電話してみてだいぶ仕組みが理解できたと思います☺️
    入園準備、ママは大変かと思いますが楽しい保育園生活になりますように✨
    ありがとうございました💕

• 11月11日