※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣き対応について相談中。年子育てで2人同時に泣かれると困っています。どう対応すればいいでしょうか?

年子の夜泣き対応について。

1歳8ヶ月、5ヶ月の子どもを育てています。
私は現在育休中。夫の希望で夫のみ寝室は別で私が
子ども2人と一緒に寝ています。

最近長男の夜泣きが酷く、その声で次男も起きます。
また、次男の声で長男が起きて夜泣きに発展することも、、、。
2人泣かれたら私だけで対応するのは難しく
今日も同時に2人泣いたため夫を起こしました。

夫に次男を抱っこしてもらい私が長男をなだめ、寝かしつけ。
次男もなかなか寝ないためミルクもお願いしました。
ミルクを飲んでも寝てくれず、夫は寝たいオーラを
出してきたため、長男は寝てないけど泣きが落ち着いてきたため
長男に少し待ってもらい、私が次男に母乳をあげて寝かしつけ。

すると夫に「なんのために起こされたんだろう。
仕事がなければいくらでも付き合うけどさ、、、」
と言われました。
なんか凄く悲しかったです。夜泣き対応って1番辛いのに
2人同時に泣かれたら1人でどうしろと?
「私が逆の立場だったら仕事しててもどちらか片方
寝かしつけするよ」と言ったら
「仕事上の立場も違うじゃん」と言われ、、、。
何だこいつと思ってしまいました。

夫の職業は施設での看護師(夜勤なし)
ちなみに夜は22時ごろ寝て朝7時まで1人で寝てます!
今日は21時過ぎには寝てました(笑)
私は病棟看護師で夜勤もしてました。

私は毎日2時間おきに次男が起きるのでその対応してて
昼寝も2人がタイミングよく寝るわけじゃなくなかなか
私がしっかり昼寝できるわけでもなく
毎日寝不足でヘトヘトな中、ちょこちょこある長男の
夜泣きも重なってメンタルボロボロです。
本当なら夜中ミルクをあげて長く寝てくれるように
したいんですが、ミルク作りに抜け出すと長男が
起きてしまうことが多くて、、、。

年子育てている方、夜泣き対応どうしていますか?
2人同時に泣いちゃった場合どうされてます?

コメント

のん

うちは旦那も一緒に対応してました!
その時は育休中でもなく専業主婦でしたが「日中一人で見てるのに夜中まで対応してたら私の休むタイミングがない」と言って対応してくれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、、
    仕事にならないと言われてしまいました💦私は日中家にいるからいいやん?みたいな💦
    1人ならまだしも、子ども2人いてそれ言う?って感じですよね。

• 11月8日
  • のん

のん

2人同時に泣いてるのを対応してごらん?って言いたくなりますよね( ˘ω˘ )
    1人はどう頑張っても1人だし…
    そもそも誰の子だよって感じですね😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、年子は育ててないんですけど同じ看護師です。笑
なんだこいつってなりコメントしました。笑
夜泣きしんどいですよね😭1人でもしんどいのに2人なんてもう想像しただけでやばいのに、、もっと旦那さんに協力的になって欲しいです、、😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんなら私ICUで今生きるから死ぬかの重症患者ばかり見てたけど?それでも逆の立場だったら夜泣き対応するよ!って言いたくなりました😂😂

• 11月8日
ふな

やはり、夫にお願いします。
同じように下の子を夫に見てもらいます。

何のためにって、子供のためにですよね??
上の子は、下の子が生まれたことで嫉妬心もあったりして夜泣きしてしまうこともあります。
だからこそ上の子はお母さんが見てあげて、できるなら下の子と距離を取ってあげたほうがいいわけで。。

旦那さんは何のためって自分のことしか考えてない、、、😵?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれですよね。自分のことしか考えてない、、、。しかも毎日充分寝てるくせに👍

• 11月8日
ひい

ん?ママさんは日中休んでるとでも思ってるんですかね??
旦那さんの言い分全く分かりません🙌🏻

うちの旦那は職種違うけど、前職で5時起きで6時に家出て、ほぼ毎日1時に帰ってくるクソブラックでしたけど、私より夜泣き対応してくれましたよ🤣🤣
別室で寝てるのに私が起きないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い!旦那さんイライラしてたりなかったですか😭?

• 11月8日
  • ひい

ひい

イライラしてても出さないタイプなので気付いてないだけかもしれないですけど…

イライラ出されたら、あんたの子供でもあるし、私だって日中寝てるわけじゃないし、だったら1週間同じことやってみる?ってバーって言われるの分かってるからだと思います🤣

• 11月8日
あくよう

夜泣きしんどいですよね、、、何日〜何ヶ月で治るかは本当本人の成長次第なのでわからないのですが大人が何をしたから〜と言って治るものでは無いと諦めるのが私は1番精神が楽に過ごせました😩💦
家の遮音的にはどんな感じでしょうか??
うちは小さいマンションで(ワンフロアに2部屋)お隣の人が夜中仕事で居ない〜事が多いので幸い泣いてても通報されたりとか無い環境だったので幼稚園もないしもう私は朝、昼に寝て夜は起きるみたいな生活してました😅(私が寝ていても子供たちが死んだりしないように危ない物〜とか無い部屋作りをしたりしてます)
後はベビーシッターに昼はお願いして寝たりでした!

私も仕事していたらご主人と同じ気持ちな人間だったので(激務だったのもあるかもですが、、、💦)主人に頼ろうとは思った事がなかったので私のように居ないものとして扱うとイライラするのがならなると思います😅(時々ギャン泣きが凄すぎて起きる事があったのですが少し手伝うくらいで凄いありがたく感じてました!)

夜泣きの1番の問題が隣人環境だと思うのですがもうそこはおり菓子渡して『すみません、、、』とするしか方法浮かばないかもです😭役に立たなかったらすみません💦
でもいつかは必ず終わりが来るので頑張ってください😭😭😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり居ないものとして、期待しないのが1番ですよね。本人の考え変えるのは難しいし、こちらもストレスが、、、。
    戸建てで隣とも距離あるので音は大丈夫そうです!
    1人が泣くと他の子も起きちゃうとかないですか🥲?

• 11月8日
  • あくよう

あくよう

うちは上の子が泣いたらすぐ隣の部屋に連れて行ってたので(部屋を明るくして一旦起こすため)妹が起きる事はあんまりなかったです💦
    起きたとしても赤ちゃんだったので上を起こして泣き止ませた後授乳して寝かせる〜とかでした😭(あとうちはおしゃぶり使ってたんで起きたとしても咥えさせればセルフで寝てました!)

もし2人とも泣いて起きちゃった〜とかなら私ならもう諦めてそのまま起きるかもです😅(電気薄暗くして💦)
    子供の生活に影響が〜とかもあるかもですが、うち結構幼稚園入るまでは24時近くに寝てお昼に起きる〜とか普通にしてて、でも長男はだんだん4歳過ぎくらいから勝手に21時には寝て〜朝8時には起きる〜と自分でしてるので、あんまり関係ないかもな〜とダメだと思うけど思ってます😅
    ちなみに長女は長男の時よりは生活時間整ってましたが遅寝遅起きの寝起き機嫌MAXに悪いです(笑

こんな私みたいなのもいるので夜泣きの間の数ヶ月はもう時間バラバラで生活しても(余裕ができたら数日直す〜とか)全然大丈夫だと思いますよ^ ^

• 11月8日
さー

ん?誰の子供だよ?ってなりますね。
毎日そんだけ寝といて1日起こされたくらいでガタガタ言うなって感じです😭
私は、息子が夜泣きがひどい時、遠慮して1人でずっと対応してましたが、グーグー寝てる旦那に腹立って、ミルクぶん投げたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那が寝てる側の部屋の壁殴りたかったです🤣笑

• 11月8日
ママリ

まずはミルクセットを寝室に持ってってます。
お湯をいれる水筒、赤ちゃん用のペットボトルの水を買いだめしてます、あと哺乳瓶に粉ミルクいれて用意しておいてます。すぐ作れるように。

息子も一時期夜泣きというか夜驚症があって全く起きずにぎゃー!って叫んで手足バタバタしてました。
娘が起きないようにすぐ息子連れてリビングへ行って一度起こして落ち着いてからまた寝かせてました。
最近は昼寝をしっかりさせると夜驚症にならないことがわかったので昼寝をしっかり2時間ほどさせるようにしてます。

うちの夫も手伝ってくれるわけじゃないので
娘と息子両方を抱き抱えて落ち着かせたりしてました。
娘がいまはもう息子が泣いても起きなくなりました。慣れたんだと思います。
娘が泣いても息子も起きなくなりました。

娘はいまだに夜中2時間おきに起きます!
最近はもう2人同時に昼寝してくれるのですが、子供達が昼寝してる間にわたしは晩御飯の準備があるので自分の休む暇なんてありません。

たまには夫休みの日くらい、気を遣って子供達見てるから少し寝ておいでとか言ってくれたら助かるのにクソも言ってくれませんよ😇
言ってくれないから少し寝かせてくれって子供達頼んで寝てみたけど、子供達ギャーギャー泣いてるし
ウンチした!って起こされるしで寝てられなかったんでほんと使えねーなーって心で毒づいてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で離乳食とかもあって大変ですよね😭😭
    そしてお昼寝中に夜ご飯作るなん凄すぎます!!
    私なんて寝不足で自分の体調も悪く
    まだ始めれてません💦

この恨みは一生忘れないし
    子ども達が大きくなって結婚したら
    夫みたいにならないよう言い聞かせます😤😤

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

わたしも将来息子にはちゃんと心遣いが出来るように、人の気持ちのわかる人になるように育てたいと思ってます!!
    優しさ、思いやりってほんっっっとに大切ですよね!

• 11月8日