※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の登園日は親の休みによって変わりますか?週3日預ける場合、保育料は変わらないですか?

保育園って基本親が休みの日は自宅保育って感じですよね?どちらかが土日休みではない親の場合、保育園って預けるのは週3日って感じになるのでしょうか??
例えば父が火曜水曜休み、母が土日休みの場合、登園は月木金だけになりますか??
だからって週5も週3も保育料も変わらないですよね??

コメント

ふな

私は平日休みでも預けてます♪
保育料はかわりませんよ✨
園によって自宅保育推奨のところもありますが、お金払ってるので預けて大丈夫です🙆‍♀️

もも

保育料変わりませんよ☺️
うちは週3日です。
日割りしてほしい~って思うときも正直ありますが😂
うちは休みの日は家庭保育ですが、用事があれば預かってもらえます🙌

3児ママ

平日休みも預けてます!
休んだ分払わなくて良いのであれば休ませますが、保育料月分はしっかり取られるので預けた方が損なしですꉂꉂ(¯ᗜ¯艸)𐤔
出産で、子供たち実家に預けるにあたり月の半分も預けないのに、コロナとかでない限り日割り計算はしませんって言われました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

なんか勿体ないですよね…なんでに10日くらいしか行かないのに数万払わなきゃなの?って

うちの方は仕事が週3なら週3になりますね。保育料は変わりません。
でも事情伝えれば預かってもらえます。

その例えの場合は本来は週3ですが、みんな預けてますよね😅

厳しい園だとシフト提出しないといけないし、用事でも預かってくれないし…保育園見学の時に1番確認しました笑

乳児だと家庭保育で幼児だと休みの日でもOKって所が多い気がします。

実際0歳児で預けはじめましたが、体調整えてあげたいとか保育園の疲れとか考えると週3日でよかったなと思う事もあります。乳児の間は。

はじめてのママリ🔰

平日休みも毎回預けてますよー!保育料変わらないので絶対預けます(笑)

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございました😊
自宅保育できない(仕事)人が保育園に行く、仕事休みは保育必要なしというのはわかってますが、保育料かわらないのに週3か、、、と仕事復帰の働き方考えようと思います🤣