※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で夜中に頻繁に起きるようになり、原因がわからず悩んでいます。寒さや物音に敏感なのか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

睡眠について。生後5ヶ月の娘、何度も覚醒するようになりました。普段、20時ごろ授乳→抱っこでゆらゆら→寝ついたら布団に置く の流れです。
生後1ヶ月半くらいから、21時〜8時くらいまで一度も起きずに夜通し寝ていました。
2ヶ月くらい前から、0時、3時、5時頃起きるように。泣かずにモゾモゾしているので添い乳で寝せています。(放置しているとしばらくして泣き出すのでその前に寝せてます)
そしてここからが相談なんですが、1週間前から、今まで起きることのなかった21時〜0時の間に頻回に起きるようになってしまいました。0時以降の起きる頻度はこれまでと同じです。寒いのか?と思い服を1枚多くしたりで調整しましたが効果なしでした。起きた時足先までポカポカしているので寒いことは無いと思います…
うつ伏せで泣いてることもあったので、脇にペットボトルを置いてみましたが普通に仰向けでも泣いています。
他に考えられることといえば、物音に敏感になっているのか?ということです。寝室に、トイレを流す音やシャワーの音がよく聞こえるのですが、今までは起きなかったのにその音に反応して眠りが浅くなってしまってるのかなー?と思いました。

同じような経験された方いますか?
こんなに急に、毎日頻回に起きるようになるのでしょうか、、?
この時期に頻回に起きるようになってしまうのは仕方のないことなのでしょうか?
これしたらよかったよー、や、これが原因じゃないか?等なんでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ぽっぽ

睡眠退行かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、2ヶ月前から夜中起き出した時「睡眠退行だろうなー」と思ってたんですが、もしやこれが本当の睡眠退行??ってよくわからなくなりました😂
    コメントありがとうございます😭✨✨

• 11月8日
はじめてのママリ

時期的なものかなーと思います😊うちも2ヶ月から朝まで寝てる子でしたが、7ヶ月ごろ1週間だけ同じように起きるようになって、どうしよう🥲って思っていた矢先、元に戻りました✨
2ヶ月前からだと睡眠後退かなぁって感じもしますが、終わるのが早い子は早いみたいなので、元々ねんねが得意な子なら早そうだなーって思います☺️
うちは暑さ寒さに左右されるのが嫌なので、寝室は21℃、湿度65%キープにしてます!そうすれば服装で悩む事もないし、安眠キープしてますよ😊
音で起きてしまうのは眠りが浅くなってる時間だと思うのでそこからの再入眠は赤ちゃん次第かなー。って思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ、そうなんですね!
    1週間だけ起きるようになった時は、何かをして元に戻ったのですか?それとも結局何が原因だったかはわからずでいつのまにか戻ったのでしょうか?💡🤔

思い返すと、かなり冷え込んだ日から起きるようになったので、今日は少し暖房、加湿器入れて部屋を調整してみます!
    コメントありがとうございます😭✨

• 11月8日
まるこ

まさにこの1ヶ月半くらいうちの子も頻回に起きます。
毎日寝不足やばいです(T_T)

3時間まとめて寝ることはほぼなくて、12時位まで特に起きます。
寝かしつけて、部屋を出ますが、30分もしたら泣き声がスピーカーから聞こえてきて、ため息ばかりです。
夜の自分の時間なんていつできるんだ?って感じでネントレしたほうがいいのか、過ぎるのを待つのか悩みどころです。