※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

赤ちゃんと温泉についての質問です。赤ちゃんを連れて行く時期について悩んでいます。

たまひよのメールで、
有料会員じゃないと見れなかったので
知りたいんですが、
5ヶ月の息子がいて、温泉に連れて行きたいけど
いつから連れて行っていいのかという質問を見つけました。

私は温泉は赤ちゃんと言われるうちは
行ってはいけないと思ってます。
喋れて1人でなんでもできる頃までは
ダメなんじゃないのかと思ってます。
むしろ、歩けもしない赤ちゃんを
温泉で見たことないです。

みなさんならどうでしょうか?
温泉はいつ頃から連れて行きますか?

コメント

逆になぜダメだと思うのか教えて欲しいです\( ˆoˆ )/

• れもん

れもん

赤ちゃんの入浴が大変だからです。
    まあ、小学生でも走り回ったりして迷惑かけると思いますが、赤ちゃんも連れて行ったらかわいそうとか思われてしまいそうです。

• 12月23日

退会ユーザー

なるほど!そういう意味ですね(笑)
    てっきり成分がーとか、おむつ取れてないとーとか、そういうことかと思ってました\( ˆoˆ )/

でも、、大変かどうかは人それぞれですよね!私は特に大変とは感じません\( ˆoˆ )/
    ちなみに家族湯、貸切風呂のある温泉旅館にはしょっちゅう行ってますよ!
    さすがに大浴場はやっぱり周りに迷惑かけるので連れて行ったことはありませんが…。

大変だと思ううちは連れて行くことを避けるのはいいと思いますが、連れて行くことが「ダメ」な事ではないと思います(^O^)

• 12月23日
  • れもん

れもん

よく考えてみると、初めての場所に行くわけですから、いつおしっこしてもおかしくないと思います。
    そうなった場合、やはり旅館にも迷惑かと思います。
    まあでも、どう思うかは人それぞれで、実際赤ちゃん連れてこようと、スムーズに入浴できればそれに越したことはないし、いい経験かと思います。

• 12月23日

退会ユーザー

うーん、入れ替え式の温泉だけを選んでますし毎回清掃が入ります。
    赤ちゃん歓迎の旅館ですし、そう言ってしまうとそういう旅館の存在事態がおかしいことになってしまいませんか?

• 12月23日
ゆなるも

たいていの親は歩けるようになってから温泉などは行くのではないでしょうか。
私も温泉行きたいという気持ちはありますが、子供が1歳過ぎてからにしようかなと思っています。

どうしても行きたいのであれば誰かに預けて短時間で済ませるのが好ましいと思います!
赤ちゃんと一緒に入るのは危ないと私は思います!

• れもん

れもん

歩かないうちに抱っこしながら入浴って自宅ではないから他の人もいるわけなので、そう簡単に自宅での入浴のようにスムーズにいくとは思いません。
    それにたくさんの人がいる環境ってまだ小さい赤ちゃんにとってみれば不安しかないのではないでしょうか?
    私も行くならもっと大きくなってから短時間から少しずつ慣らしていく感じがベストかと思います。

• 12月23日
ママ

何故駄目なんでしょうか?ならなぜウェルカムベビーのお宿は存在してるのでしょうか?ベビーバスの貸し出しはあきらかに赤ちゃんに対してだと思うんですが

• ママ

ママ

子どもがひとりならある程度大きくなってからでもと思いますが、下にうまれたらなかなかそうゆう訳にもいかないかなと。ただ、湯船はトイトレ完了後だと思ってます。

• 12月23日
  • れもん

れもん

ベビーバスがあるところがあるとは知りませんでした。
    世間一般的に赤ちゃんなんて連れてきたら迷惑なのではないかと思いました。
    かわいそうだとかもし万が一のことがあったら大変だし、ちゃんと大人のように行動してから沢山いるところへ行かせるものではないのかと思いました。
    自宅ではうまくいっている入浴でも、赤ちゃんには緊張する場所かと思います。

• 12月23日
めぐっち721

オムツ外れるまでは私も連れて行かないです。
周りからしてみればオムツ外れてないとお風呂の中でおしっこやウンチしたらとあまりいい気分ではないそうです。
一部かも知れませんが…

• れもん

れもん

いくら貸切でも、おむつ変える場所があっても、いつどうなるかはわからないし、お湯に入った以上洗う方もいやだと思います。
    でもどう思うかは人それぞれですけどね(^_^;)

• 12月23日

室内風呂?って言うんですかね?
お部屋に付いてるお風呂に入れる分には全然いいと思いますよ!
大浴場とかに連れて行くのは無理ですが…

あと、夜中にギャン泣きしないとかであればいいんじゃないかなーと思います。
夜中に何度もギャン泣きで起きちゃったり、寝ぐずりが酷い子だと周りの方に迷惑掛けちゃうのでそういう子だったら行かないです。

ママリ

ベビーバスなどが常備されていればいいのですが、そうじゃなければオムツ外れるまでは連れて行かないです!
でもだからと言って赤ちゃん連れて来ている人を見てもなんとも思いません(o^^o)

ありす

旅館によってはオムツ取れるまでダメとか赤ちゃんでも良いとか場所によって決まりがありますよー!別に入っても良いところであれば良いと思うのですが😅
私は室内に温泉があるところやお風呂がついているところに泊まっています💦

まままり

トイトレ完了していないと連れていかないですねー。乳児可の温泉は行かないです~温泉の中でおしっこしちゃってるかもしれないですし。
そこら辺を考えずに連れてくる人はもう少し考えて欲しいですよね(^^;)親として配慮するべきだと思います。
今は乳児可の温泉もあるし、家族風呂とかもあるし、そっちへ行けばいいのにと思います。

うちの子は1歳10ヵ月でトイトレ完了したので2歳で連れていきましたよ♪

さーさん

温泉でうんちした子供を見たことがあります……
何年も前の話なので何歳くらいだったか覚えてないのですが、母親にうつ伏せ状態で抱っこされて脱衣場の方へ向かうところを見ました!おしりにはちゃんとした形のうんちが(^_^;)だからある程度大きい子だったのかな?
やはり良い気はしないですよね。こっちもお金払って温泉来たわけですし(^_^;)
あと、浴槽で泳いでる(←これは小学生くらい)子供をほったらかしておしゃべりに夢中になってる親を見たこともあります……。
私はこういう親にはなりたくないなぁと思いました。
ようは親が周りの人への配慮をしっかりできるかどうかが一番重要なのではないか、と思います(^_^;)

まる

なんでだめなんですか?!
温泉に聞いても大丈夫ですよと言われますよ
おむつ外れてなくてもいいって言われました

○pangram○

6ヶ月の赤ちゃん連れて温泉宿行きましたよ(*´꒳`*)
赤ちゃん歓迎の温泉で、離乳食やオムツサービス、家族風呂があったので♡温泉に短時間触れたあと、室内風呂できちんと洗い流しました。
赤ちゃんは大浴場にはもちろん行きませんでした。
良い刺激になったようで、たくさんキョロキョロ観察してましたよ♡

節度とマナーがあれば、温泉に行っても良いと思いますよ(o^^o)

なづしょう

私の地域では赤ちゃん連れをよく見かけますよ!私も娘を連れて行きます。
周りへの配慮は必要かもしれませんが、私が行ってる温泉はお年寄りが多くみんなから可愛がってもらってますよ(*^^*)
むしろお年寄りは寛大で昔はよく子供を連れてきてたな〜、粗相をしても気にしないよ!みんなそうやって経験してくんだ!なんて話してます(笑)
ある時一度オムツを忘れてしまい困っていたら小さいタオル2枚で布オムツの作り方を教えてくれた方もいました。
トイレトレを完了してからというお母さんたちが多いのもわかりますが、トイレトレが完了してても粗相をしてしまう事だってあるのではないですか?子どものあれやこれが迷惑だ!なんて考えてたらキリがないです…
色んな人の考えなので押し付けはできませんが。

行きたい人は行けばいいし、乳幼児を連れて行くのはちょっとなと思う人は行かなければいい話だと私は思います。
私は乳幼児可の温泉であれば連れて行きます。

• なづしょう

なづしょう

ちなみに私1人では連れて行かないです。必ず2人以上で行くようにしています!

• 12月23日