※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が危ない遊びを続けるので叱り、手を出してしまったが、虐待か心配。普通の注意では伝わらず、口うるささだけが評価されているのか悩んでいる。

5歳の子供同士で 広場で遊ぶときの事です……。
ウチの子が
細い木の枝を 握って走ります💦
みんなで追いかけごっこしています。

枝が他の子に 刺さっても危ないし、
子供が転けて 枝が刺さっても 危ないし😨


その場で 危ないからヤメなさいと
注意しても どんなに止めても 枝をもって走るのを
やめようとしません💦

これが続いたので
またか…と ブチギレて 危ないから止めろ‼と
怒鳴りまくって 引っ叩きました。
これ 虐待でしょうか🥲
注意しまくって どうにもならなくて
ブチギレて 少々 手がでるが たまにあります。


普通に注意しても
かなりブチギレないと 悪い事と わかってくれません。

どーでもいいですが👽今日、私は誕生日でした。
誕生日のときまで ブチギレないといけないなんて……


普段から 口うるさいから
怒鳴ることだけ 守ればいいと思われているのでしょうか😥
話してもわかってもらえない
2歳頃から 強く伝えて止めるをしていたような気がします…

コメント

はじめてのママリ🔰

手を出すのは虐待ですよ💧
やめなさいじゃなく取り上げては?

普段から怒鳴ったり叩いたりしていると慣れてしまうので、子どもは「また怒ってる」くらいにしか感じなくなります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    取り上げても 取り上げても
    拾って止めないんです。

    細い木の枝 長い枝などを束にして
    走ったりします。

    普段から 叩いてはいないけど、
    危険があっても 聞かないが続くと
    怒鳴りながらほっぺたツネッたりしてしまいます。

    怒らず、止めさすには
    どうすればいいのでしょうか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回でわかっているなら
    持たない約束、守れなかったらすぐ帰る約束をして、毎回なにがあっても守ることだと思います

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎回 約束して
    子供は わかったと言ってくれてるのですが、(返事だけなんですよね)
    できる事は しているつもりですが

    帰らすもしているのですが、
    捕まえて帰らそうとしても
    捕まるのがわかっているのでしょうね😥
    捕まえられず 逃げられて
    止めなさいといって
    ずっと 追いかけているような状態です。

    他に何かできるとしたら
    もう 遊ばさないくらいですよね…

    • 11月7日
  • はじめまして🔰

    はじめまして🔰

    横から失礼します。
    少しでも手をあげることが虐待になるんですか!?😵💦
    本当に子育てしにくい世の中になりましたね…。
    異常なまでの体罰は流石に虐待だとは感じます。
    しかし、今回は枝を持って走っていて、言ってもやめない!そのまま見過ごせば周りに迷惑になります。怪我につながります。危ないと判断したら、私も手は出ます。まだ5歳と感じてる方もいますが、もう5歳です。言って分かる年齢です。
    批判されるかもしれませんが、周りに迷惑をかける人間にはなってほしくないので。
    主さんの行動は間違ってないと思います。必要悪です。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます❢

    理想は 
    手をあげる以外の方法を模索しないといけないのだと思います💦

    でも 色んな考えのおかあさんがいますね… 特に男の子の親は
    少しくらい叩いて 怒らないと 
    教育してない 甘い!!と
    親を批判的に責めてくるお母さんも 現在でも
    大多数でいる、 (ネットではいない印象なので 意外でした)
    子育てしてて思いました💦

    どんな風でも… 子供がちゃんとしてないと 親が責られるんだなぁとは 感じています。

    こうやって 子供の為周りのことを考えてのことだと理解してくれて
    寄り添ってくれる人も
    ママリではいて
    救われています😣

    • 11月8日
詩羽

お誕生日おめでとうございます😊
お疲れ様です💦
色々方法試されてて
苦労されてるのが分かります😭
こうしたらいいのに
ああしたらいいのに
もう色々されてるんですよね😭
特に危険なことなので
なんとかやめさせようと必死なんですよね😭💦
上の子が手がかかるので
お気持ち分かります😭

約束して
きいてくれるなら1番だと思うのですが
例えば木の枝を持って走りたい理由はあるのでしょうか🤔
それは木の枝じゃないとだめなのでしょうか??
柔らかいもので
これならいいよと
代わりに何か持たせるのも
ダメなのかな💦
やっぱり木の枝がいいですかね💦
上の子は療育通っているのですが
だめだよ!
ばかりで抑え込むのではなく
これならいいよ!
とやっていい事を伝えるという方法があって
例えば固いものでもつい投げてしまう
→この柔らかいボールなら投げていいよ
とかです😊
だめだよ!やめて!
ばかりだとお互いいい気分ではないので
これならいいよ!
と言えてそれが効果ありなら
お互いストレスにならないかなぁと💦
でもなかなか難しいとは思いますが
何か方法が見つかるといいですね😭
私も血管切れそうになりながら
過ごしてたりするので
あとはリフレッシュ出来るなら
しっかりリフレッシュもして
色々ストレス発散出来ますように…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙏

    アドバイスも ありがとうございます😖✨
    これなら いいよって物ですね
    それは 試した事ないです💦

    枝に執着あったりはしますが😥
    これは、試してみたいと思います!✨

    すごく 参考になりました😭

    • 11月7日
  • 詩羽

    詩羽

    グッドアンサー有難うございます💦
    私も色々苦労しているので
    なんだか読んでて胸が痛くなっちゃって😭
    あとは例えばちゃんと出来てる時に思い切り褒めるという方法もあります!
    やっちゃだめ!
    はつい言ってしまうけど
    当たり前のように出来てることを
    当たり前とするのではなく
    例えば枝を持たない瞬間があれば
    1番いいんだけど
    今かっこよく座れてるね!
    今すごく上手にやってたね!
    とか
    いい行動の時に褒める
    これを繰り返していくと
    いい行動の割合が増えていく感じです😊
    うちは多動タイプなので
    当たり前に座るというのも
    大変だったので
    みなさんからしたら
    座って当たり前なんですけどね😅
    でもそんな風に視点を変える?と
    自分の気持ちもなんか
    少し変わってきたんです😊
    だめよ!やめて!より
    いいね!すごいね!と言われる方が
    誰だって嬉しいから😆
    そしてママに褒められることが
    やっぱり子供にとっては1番嬉しくて
    効果的みたいで嬉しそうにするし
    こうしたらママ嬉しいんだよね!
    と言ってくれた時には
    そういう対応ってやっぱり効果あるんだなと思えました😊
    うちは療育的な話なので
    どこまで参考になるかは分かりませんが
    上手くいくといいですね!
    何かあれば私でよければお話聞きますから吐き出しちゃってくださいね😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に参考になります。
    褒めるうちに 割合が増えるんですね😳

    担任の先生からも
    子供が自由な感じなので、
    ちゃんと怒ってますか?って注意されたり

    他のママからも マイペースなことを 笑いながらイヤミ言われたりして
    ちゃんと叱れてないのかと
    思ってました💦

    参考にして
    頑張ってみたいと思います😭

    優しいです!ありがとうございます🙏✨

    • 11月7日
  • 詩羽

    詩羽

    やっぱりその子にあったやり方ってあるのかなと思います💦
    私も療育通うまでは
    怒ってばっかり
    今もですが😂
    なんできいてくれないの!
    という感じでしたが
    療育の先生から
    こんな時はこんな感じがいい
    とか色々な対処法教えてもらって
    私もすごく勉強になっていて
    なるほどなぁと感心することばかりで😆

    叱って聞くタイプもいれば
    褒めて転がす?😂タイプもいるし
    お子さんがどんなタイプかは分かりませんが
    色々アプローチ変えて試してみて
    何かすっとうまくいく方法が見つかるといいですね😊
    まずは枝をなんとかしたいですね!
    約束する
    守れないなら帰る
    これできいてくれると
    助かるんですけどね😅
    ハイテンションになると
    きけなくなる感じなのかな🤔
    お友達に怪我させたりが
    やっぱり怖いのでなんとか出来るといいのですが💦

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊💦
    昨日 手もでてしまい こっぴどく怒りましたが…
    毎週の月曜日 どう子供がでるのか😭
    駄目なようなら
    習い事おわった途端 捕まえて
    帰るようにしようと思います😣

    • 11月8日
  • 詩羽

    詩羽

    うーーん…
    お子さんの行動の理由を知りたいですね🤔
    行動には理由があるので💦
    手を出した理由はお分かりですか…?
    いつも何かあった時
    どうしてそれをするのかは
    聞かれていますか…?
    まずは目を見てその理由を聞いて答えてくれたら
    そうだったんだね
    でも手を出したらだめだよ
    お友達痛かったと思うよ
    とかだめな理由を伝えたいですね💦
    こちらも思わず感情的になってしまう事が多いのですが
    ぐっとこらえて
    怒るんじゃなく
    冷静に伝える感じでお話は出来そうですか…?
    あとふと思ったのは
    お子さん思い切り何かで発散出来てそうですか…?
    いつもあれだめ
    これだめが多い状態ですか…?
    幼稚園?で思い切り体動かしたりは出来てるのかな💦
    お子さん自身にストレスたまったりしてないかなぁと思って💦
    例えば体を思い切り動かしたら発散出来るタイプとかなら
    公園で思い切り動きたいけど
    木の枝の事で動けなかったり
    発散は出来ないし怒られるしで
    ストレスたまってないかなって💦
    それなら木の枝のない場所で
    思い切り動ける場所に連れて行ってあげてみるとか…?
    平日は難しいとは思うけど
    例えばアスレチックがあるような場所とか💦
    室内広場とか💦
    こちらもダメなことは教えないと!となるけど
    お子さんももしかしたら
    やりたい事思い切り出来ずに
    発散しきれてないのかなとか💦
    違ったらごめんなさい😭
    なんかどこかで思い切りここで遊んでいいよ!!
    って言って遊ばせてあげたいなと思いました💦

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、すいません💦
    私が怒りすぎて 子供に手をだしてしまったという 意味です

    子供は 危ないことをわからずにする以外は
    大人しいので 他のお子さんから
    よく叩かれてるみたいです💦
    子供はいつも ニコニコしていて
    叩くタイプではないです。

    少々 誰かに叩かれるのも それもコミニュケーションと思って
    なぜか 楽しんでいるので

    私がこっぴどく怒っても
    まったく響いてない感じです。

    怒っても意味ないんだから
    怒らないほうがいいかもとは
    なんとなく思ってました…。

    怒らない方法を教えてくれたので
    ありがたいです😣🙏✨

    • 11月8日
  • 詩羽

    詩羽

    あ!ごめんなさい!
    そっちですね😂
    怒られてる時は
    反省してる感じはあるのでしょうか🤔
    ああ、それやったらだめだったなって💦
    例えばクイズで
    木の枝があります
    1.持って振り回す
    2.危ないから持たない
    こんな感じにするとどちらを選ぶのでしょう?
    今そんなクイズ形式の事を
    療育でやってるんです。
    お友達と今遊びたくないな
    1.じゃまだ!あっち行け!
    2後でね
    など
    ここでまず正解を選べるなら
    ダメなことを自分で分かってると思うんですよね
    それなのに枝を持ってしまったり
    走ってしまう理由はなんなんでしょうね🤔
    枝があると持ちたいから?
    振り回す感覚が楽しいから?
    そういう理由が分かると
    対策も出来るような気がします😊
    お子さんは大人しいタイプなんですね😊

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クイズ形式ですね😊💦
    参考になります。

    子供は基本大人しいですが、とっても
    元気なときも多いタイプです。
    怒られているときは 真剣な顔しつつ聞いてない  怒られてうるさいから聞いてるフリみたいな😂


    昨日思ったんですが、
    私のほうに問題があって…
    子供を抑えつけてるのかもしれません💦

    私は重度の知的障害の姉(年子)と
    育ちました。 
    親は忙しく 私と姉を部屋に閉じ込め わたしに姉のお守りをさせていました。
    (ネグレクトに近かったと思います)

    姉は知的のパニックで暴れるので
    毎日 叩かれたり蹴られたりして
    私は傷だらけでした💧

    少し大きくなると
    姉と部屋に閉じ込められず、
    外に 出だすと 少し目を離すと
    よく 姉が転んで血だらけになったりしました。
    そのお世話をする子供時代でした。

    そのときの光景が トラウマではなく 子供=なにするかわからかい
    が当たり前のようになっていて💦
    子供の目を離すと 血だらけになるのではないかと 自然と負の感情をもってしまっているので、

    自由にさせずに 4歳頃まで
    手をぎゅと握って 走らせなかったりしました💦
    過保護に育てすぎて
    子供が いま 自由に好きにしたい!って状態なんだと思います😨

    • 11月8日
  • 詩羽

    詩羽

    そうだったんですね💦
    それだと怪我させちゃいけない!ってどこかに根付いちゃいますね💦
    お子さん怒られるのが
    本当に嫌なタイプとかなのでしょうか🤔
    うちの子はそうなのですが
    人から言われるのがホントに嫌みたいで💦
    なのでくどくど言われると嫌がります💦
    言いたくなりますけどね😅
    何度も過ぎたことをねちねち言いたいけど
    ぐっとこらえて
    その場で注意したら
    あとは言わないとかにしています💦
    言う時もありますが😅

    お子さん自由にしたい時がきたのかもしれませんね😭
    体をもっと思い切り動かしたり
    思い切り走ったり…
    殻を破りたいのかもしれないですね💦
    それならやっぱり安全なところで
    思い切り動かしてあげたいですね💦
    そうすると発散出来ると思います😊
    どこかいい場所があるといいんだけど💦
    あとは好きなことってなんでしょう?
    工作とかブロックとか
    そういうものは興味ないですか…?
    そういう事が好きなら
    それはそれで思い切り楽しめると
    それも発散になると思うので💦
    好きなことに夢中になれる時間があったら幸せだろうなと思いました😊
    あとは何かが出来たなら
    それいいね!上手だね!
    こんなのも出来るんじゃない?など
    自己肯定感をあげる言葉をたくさんかけてあげる!
    だめだよ!ばかりではなく
    自己肯定感をあげて自信をつけてあげたいですね😊

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか
    安全に自由に動ける場所も少ないですよね💦

    夫は教育に厳しく 毎日のピアノ お勉強
    絶対なので、
    子供の事考えてるなら
    ちゃんと毎日 させないといけない!なので……
    色々 押さえつけてると思います。

    子供は好奇心大勢で 工作でも
    なんでも 大好きです。
    お勉強の時間に潰されて
    好きな事思いっきりは できてない状況かもしれないです。

    習い事は楽しいみたいです。
    習い事の帰りの 広場での遊びが
    特に楽しいみたいなのですが、
    そこで 枝を集めるので
    そこが問題で… 金網の柵も登ろうとしたので、
    わたし、怒りっぱなし状態です💦

    その場でも 言いますが、
    響いてないので、
    後からもクドクド怒ってしまいますね😂

    怒られても嫌そうではなく、
    ウザそうな感じで
    平気ですね。

    夜寝るときに
    子供から、 ママ今日は
    怒りすぎたねぇ、って 頭撫でられるしまつです😨

    • 11月8日
  • 詩羽

    詩羽

    なるほど💦
    習い事楽しく通われているなら
    よかったですね💦
    広場での遊びが好きそうなら
    やっぱり思い切り遊べる場所へ連れて行ってあげたいですね😭
    どんな風に伝えると効果的なのか
    効果的な方法が見つかればいいのですが…
    怒りすぎたねぇって言われちゃったんですね😅
    今日は怒らなくてすむ1日でありますように…😆

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しく 相談のってくれて
    ありがとうございます😊

    ご自分も悩んで葛藤してるのに
    人に寄り添える そんな
    ママもいるんだと
    とても励まされます😣

    なんとか 模索して頑張りたいです‼

    • 11月8日
  • 詩羽

    詩羽

    いえいえ💦
    もっと的確なアドバイスが出来たらいいのになと💦
    きっと対策はあると思うので💦私も療育の先生にすごく救われてて
    こんな風に誰かの役に立てるようになりたいなと思ってて💦
    私もお勉強頑張りますね😆
    リフレッシュも大事なので
    息抜きもしてくださいね😊

    • 11月8日
deleted user

お疲れ様です😊
お誕生日おめでとうございます❤️

私も危ない時はゲンコツしますよ😅
人様のお子様に怪我させたらことですし💦💦
あとはしばらく連れて行かないとか、行く前に約束します😅
うちは周りのママたちみんなで注意してたのでだいぶ聞くようにはなってますが……
ただ、確かに怒鳴られ慣れしちゃうことはあるので、怒鳴るなら1度ガツンと!とか決めておくといいと思います。
まーそれで聞く子なら苦労しないですけどね……
うちも2番目がそのタイプなのでわかります😢
上の子は割と言えばわかるのですが……
本当難しいですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます💦

    他のお母さんも家では
    結構 怒鳴りまくってると聞きますね😖
    でも 手がでるまで 怒るのは
    本当に嫌で😨

    周りのママも注意してくれるのは
    いいですね 羨ましい…



    なんか、どんな 対策法をしても
    意味ないですよね😭
    習い事の帰りの広場で
    習い事の子供達といっしょに遊んでいます。

    約束も効かないし、無理矢理 帰らすも試しても効かないし
    その場になると調子にのって
    元通りです😨

    習い事止めさせるのも、対策とは違う気もして💦
    親の目が届かない
    小学校になったら どうするの?って話しで。

    他のお子さんに怪我させたらどうしよ……とか
    一度 子供自身 顔を大怪我したことあるのですが…
    また 大怪我したらどうしよ とか👽

    大事になって
    取り返しがつかなくなるまえに、、

    軽く引っ叩いても
    止めるくらいしないと
    って結論に なってしまい
    憤りを感じています😨


    本当に難しいです😭

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    習い事の時間変えるとか、一緒に帰らないとかするしかないと思います😅
    結局怒鳴ってもママ許してくれるしって思ってるのかも。
    実際に自分が怪我してるなら、もうやる前から連れて行かないし、引きずってでも帰ります😅
    約束守らなかった瞬間に引きずって帰ります😅
    約束守れるまで遊ぶのなしですね😅
    か、逆に私は思いきり引っ叩くかも😅
    軽くならやめないので、これでわかってもらえない、やめなかったら習い事も全部やめさせるって覚悟で。
    旦那さんとかが言ってもダメなんですかね?
    正直5歳だし、もうそれくらいわかってほしいなと思いますが……

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逃げるのであれば、お金かかっても習い事からさっさとタクシー乗せちゃいます😅
    親の覚悟も見られてるのかも😅

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    習い事の曜日変えました😂
    周りのお友達が 違うメンバーになっただけです💦

    もう習い事 終わった瞬間
    隙あらば 抱きかかえて
    速攻 帰る作戦で いきたいと思います😥

    この作戦も 慣れたら 捕まらないように
    逃げられそうですが😂

    旦那に相談しても 残念ながら
    無駄です😖

    • 11月7日
おもち

引っ叩くのは暴力ですね。
何度言っても聞かないなら、帰る。
他人に取り返しのつかない怪我をさせることになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帰るは何度もしたんですが、
    また 遊ぶと 反省なしで……

    友達と一切 関わらせないってことですかね💦
    これ、
    小学校に行ったら
    どうしましょう😨?

    • 11月7日
nakigank^^

それってその場にいないとダメなんですか??
やめないならうちは帰るよって言って、本当に帰ることするので、しつこくやらないです。💦

この前テンション上がって枝を持って走ってて、あれ?枝を持って走って良いの?
危なくないの?って聞いたら、危ないからポイするって捨てて、それからは持たなかったです!

たぶんテンションあがって、やめなさいだけで怒られてることが楽しい?ふざける?気持ちだったから聞けなかったのかもですね。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に帰るも かなりしました。

    うちのコと遊ばないように
    サッと帰るママもいます。
    (うちのコが帰らないので協力してくれてるのかも💦)
     
    いまは 知恵がついて
     帰るよと連れていこうとすると
    捕まらないように 逃げてます💦

    楽しいから
    聞こえてないは ありそうですね😨

    楽しいと危ない事するって
    かなり 危険ですよね…

    うちのコ大丈夫なんでしょうか

    • 11月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    車か自転車か歩きかわかりませんが、向かう前にお約束。
    すぐに帰ることを徹底すればいいかと。
    お友達はまだ遊びたいと思うのに、ここで遊べないから先に帰ったのに、自分の子が長く遊べるってことはさせないです。
    理不尽じゃないですかね。💦

    んーどうですかね〜
    性格と言われれば性格だけど、5歳なら守るべきことは守らないとと思っても、結局性格なのかってとこですよね。💦

    とりあえずは仲良く遊べないというか、
    ママはお友達に怪我をさせるといけないから注意してるのわかる?
    わからない、守れない、ふざけてわー!って枝持つならもう公園には行けない。
    というかもう暫くは行かないからねって、行かないのはどうですか?
    守らないなら行かない。を徹底していくしかないかと。💦

    • 11月8日
092159

なんで危ないから辞めてほしいのかは説明しましたか?

転んだときに自分の顔に刺さるかもしれない、目に刺さったら目がみえなくなるかもしれない、沢山血が出て痛いし、救急車を呼んで病院で手術や入院をするかもしれない。
それくらい危険なことだと伝えてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めちゃくちゃ 真剣に 伝えてます😖
    どうすれば いいのでしょう……

    • 11月7日
  • 092159

    092159

    車の危険を伝えたときは衝撃映像の事故動画を見せたら一発でした。。。
    歯ブラシが口に刺さる画像とかどうですか?怖すぎますかね?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます🙏

    実は……火が危ないのも
    焼きただれた 画像見せました😨
    そのときは 怖がっていました💦

    でも 見たのも 数日で
    忘れているんですよ😂

    結局、火が危ないのも
    何度も 怒鳴りまくって
    少し手がでて……

    それでやっと 危ないのをわかってくれて
    いまは 近づません💦

    ここまで全身全霊で
    怒りまくるので 疲れるし、
    他に良い方法ないのか😨と
    いつも 悩んでいます😥

    調子にのって 危ない事の区別がつかない 以外は
    本当に 良い子なんですけどね💦

    好奇心と 楽しい事にしか目がいってなくて 怒られても気にしてなくて響いてないんですよね……
    頭に楽しい思い出ばかり残っているみたいです😖

    叩いたり怒鳴ったりして
    嫌な思いで 心にとどけて止めるのも
    本当はしたくなくて、
    とても 悩んでいます💦

    • 11月7日
  • 092159

    092159

    実際どのくらい痛いのか試してみようか?と誘ってみては?

    うちはどれくらい痛いか試しにやってみようか?と、誘ったら即やめます🤣

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    火が怖いとわかってからの話しですが、 確かに辞めますよね😊💦

    お友達と遊ぶときは……
    聞く耳が、、私なんか存在していないかのようで
    困ってしまいますね。

    枝が刺さるシュミレーションも
    怒りながら 私に刺しマネして 試してみたら

    何故か笑っていました😱


    真剣にアドバイス色々くれて、
    ありがたいです😭

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も引っ叩くことありますよ😅
ダメと分かってて何度言っても聞かない時です、、、

弟がいますが、母によく引っ叩かれてたのを覚えてます笑
すごく穏やかな母なんですが、それでも弟はとてもやんちゃだったので。笑
私は聞き分けが良かったので母に怒られたことはあまりなかった気がします…🥺

性別差もあるのかもしれないですが、性質ですよね💦
育てやすい子は育てやすいんですよ…

弟が引っ叩かれてても私は虐待だと思ったことは今まで一度もないですし、今は私よりも全然真面目に育ってるので全然心配ないと思いますよ🥹