※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

乳腺炎と思い病院受診。症状は似ていたが、腎盂腎炎を疑われる。抗生剤で回復。乳腺炎の症状は高熱が出ないことも。

先日、乳腺炎かと思い病院を受診しました。

現在、子どもを連れて実家に帰省しています。県外です。
そして、夜中に右胸に違和感があり、朝には痛みが。授乳時はかなり痛みがあり、同時に倦怠感、頭痛、悪寒がありました。産後4ヶ月頃にも一度乳腺炎になっており、次男をお産した病院に行き、乳腺炎と診断され、マッサージしてもらい抗生剤を処方してすぐ良くなりました。
全く同じ症状だったので、乳腺炎だ💦と思いました。
実家だったので、急いで病院を探して診ていただけるところへ…。
このコロナ禍に県外からきた私を診ていただけるというだけでも感謝でした。もちろん、抗原検査はしました。
受診時には、38度前後。
その病院ではドクターがエコーを使い見て下さいました。
でも、膿があるわけではない、腫れもない、赤みもない、軽い炎症は起こしてるのかもしれないけれど、これくらいじゃこんな熱は出ない。原因は違うところにあると思います。とのことで、腎盂腎炎を疑い、検尿。しかし、なにもひっかからず💦
抗原検査は陰性だけど、検査する時期が早すぎて出てないだけ。コロナの可能性がある。
ということでした。

てっきり、乳腺炎とばかり思っていたので、産婦人科を受診してしまい、とても罪悪感💦

帰宅時は38.5度。抗生剤と解熱剤を出してもらったので、すぐ熱も下がりその後はすっかり元気になりました!ほかに症状はありません。
やはり、乳腺炎はそれくらいの症状では高熱は出ないものでしょうか??
今は痛みはだいぶ軽くなりましたが、しこりは若干残っています。

コメント

ゆゆ

酷い乳腺炎じゃなくても熱は出ると思いますよ?🤔
私は下の子の時1年間、ほぼ毎月乳腺炎になったので軽いのも酷いのも経験ありますが
1日ぐらいで痛みマシになってしこりもあって〜の時でも、同じくらい熱出た事ありますよ!

痛みや熱の間にも授乳はされてると思うので、酷くなければ授乳+薬で良くなったりしますよ!
症状的にコロナより乳腺炎じゃないかな〜とは思うんですが💦

私は胸に違和感があったら即葛根湯飲む!
これで38度前後に抑えられるようになりました😂
それをするまでは40度近くまで毎回出てたので、私が葛根湯飲んで抑えられた時と同じ〜!と思いながら読んでました😅

  • ゆーこ

    ゆーこ

    ほんとですかーーー!
    先生がけっこー強く言ってたので…なんかもう、すいませんでした。ご迷惑おかけしました。ってめっちゃ言って帰ったんですーーー😂
    正直心の中では、もう早く抗生剤と解熱剤を出してくれっっって思ってました。笑
    やはり、乳腺炎だったんだ!と思うことにします笑

    1年間ほぼ毎月乳腺炎ってキツイですね💦
    あたしはすぐ良くなりましたが、やっぱりキツかったですもん😢
    葛根湯効くんですね!良いことを聞きました!ありがとうございます♪

    • 11月7日