※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

専業主婦の方が毎月の生活費について相談しています。現在の収入は8万円で、食費や日用品、交際費、子供の日用品などで足りなく感じています。旦那の収入は自由に使っているため、10万円欲しいと思っています。

専業主婦の方、
毎月の生活費いくらですか?
私は8万円貰っていて、そこから食費、日用品、交際費、こどもの日用品などです。
正直全然足りなくてあと2日くらい千円しかないです😂
せめて10万は欲しいなぁ。
でも足りないって言ったらあげてる中でやりくりするのが普通だろって言われてしまうし(ご尤もですが…)😭
旦那はお小遣い制とかではなく自分で働いたお金なので自由に使ってます。
サラリーマンの給料3〜5万とか普通に無理だろって言うけど私も8万ぶっちゃけきついー😭😭😭

コメント

ぷにまな

うちは生活費7万もらってます!
最近鬱であまり外に出ないので交際費とかかからないのでなんとか収まってます。

土日にお寿司買ったりして食べたりしてます☺

放課後デイ代などは別途もらっています。

• らんらん

らんらん

交際費込みだと結構キツくないですか?
    友達と月に一度ランチ行くだけでもお金しんどくてもう友達にも会わなくなりました…

• 11月7日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうですね!交際費って地味にかかりますよね。あとレジャー代とかも💦💦

別途でもらえないんですかね??

私も足りない時はついつい自分の貯金から出しちゃったりするのですが😭💦

この前は羽毛ぶとんがどうしても欲しかったので旦那に買ってもいいか確認してからお金もらいました😅

• 11月7日

私も同じくらい貰ってます。
高めの物が必要なときは旦那に買ってもらって足りない時はお願いしてます。
どこに住んでるかにもよりますが、都会なら少ないと思います💦
もっと少ない額貰ってた時は家計簿つけて、プレゼン?説得したことあります😂
最近物価も上がってるし、値上げ値上げでお金厳しいです💔

旦那さんの職業や収入によるけど、お小遣いは給料の1/10くらいが目安だそうです。

• らんらん

らんらん

神奈川県の川崎市です!

八万円くらいで足りてますか??
    何削れば良いのかわからず😭
    食べ物も日用品も安いの買ってるけどそれでもやっぱりきつい😭

そうなんですね!?旦那がいくら貰ってるか知らないです💦
    お金の使い方から見て少なくはないと思いますがどこからお金出てるんだろって感じです

• 11月7日

退会ユーザー

こちらは地方の郊外なので、、
    ぴーやんさんは最低で10万欲しいですね😭

旦那さんとお金の話し合いできないのでしょうか?貯金もあるのか分からないですよね、、

普通に経済的DVだなって思います💔

• 11月7日
ほのち

え、、、、。
ちょっと我が家の感覚と違うのでびっくりしました😅
自分で働いたお金だから自由っていうのは、我が家ではないですね🤔
私は最初の頃に、私は家政婦じゃない!ってブチギレたことがあります😂
私も専業主婦ですが、うちは私が管理していて旦那にお小遣い渡してます。物価も上昇しててそれでなくても辛いのに8万じゃなかなか大変だと思います💦

• らんらん

らんらん

うちはお金の管理?は旦那がしてます!
    でも公共料金とか、いつも払い忘れます。
    私は8万円だけ渡されてるので給料いくらとかも知りません😮‍💨

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ではありませんが、8万ならカツカツですね💦
子どもの服とかも含むなら、季節が変わるタイミングとかま無理かなと思います💦
10万はほしいです!

色々発言がモラハラ気味ですね、、😂
うちの旦那はお小遣い2万ですが文句も言いませんし、給料は全て家計にいれてますが当たり前だと思ってます。

• らんらん

らんらん

やはり少ないですよね。
    先月もハロウィンとかあっておかしかったりなんだりで余分にお金かかってしまいしんどいです😭
    普通のサラリーマンは、お小遣い3〜5くらいだよって前に言った時に、普通に考えて無理だろどうやって生活すんだよありえないって言ってました。
    私はお小遣いなんてないけど…って感じです🥲

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のサラリーマンならそれくらいで普通だと思いますが、、😂
    ご主人にもよりますが、そんなんだったら私なら働いちゃいます😂
    自分のお金は自分で作ります✋

• 11月7日
  • らんらん

らんらん

来年働こうと思ってます!!!!!?

• 11月8日
なな

8万でやりくりされてるの凄いです💦
うちは居住費や税金関係も自分達で払っているからかもですが普通に30万超えます😖

お小遣い3〜5万でキツいって旦那さんは何にお金使ってるんですか?😱

• らんらん

らんらん

家賃とかは旦那が払ってます!!!

何に使ってるんですかね😳
    私も知らないです😅

• 11月7日
nikon

ご家族何人でかにもよりますが我が家は足りません(・・;)八万だと食費で消えます😓
ご主人自由って‥いくらなにに使ってるかもわからないんですか??

• らんらん

らんらん

3人家族です🙂
    わからないです💦

• 11月7日
  • nikon

nikon

一度ちゃんと話された方が‥。
    経済的DVじゃないでしようか😓
    専業主婦だって家事育児してますし働いてるからぜーんぶ自由ってゆうのはどうかと。

• 11月7日
  • らんらん

らんらん

医療費もそこからなので、病院行区とお金かかるので病院も行きたくないです😭グリーティングしに歯医者行きたいけどお金無くて行けないし😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちは20万貰ってます。8万なんて食費だけでオーバーしちゃいます💦

• らんらん

らんらん

生活費だけで20ですか??🤔
    家賃とか携帯もそこからですか??

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費日用品と交際費やお小遣いのみで、です。

• 11月8日
  • らんらん

らんらん

お小遣いないのめっちゃ痛いです😭
    20万もいいなぁ😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

足りないですよね😭

ミルク以外の食費、オムツ以外の日用品、交際費、子供衣服など今は出してるんですけど、毎月カードの支払い8〜9万普通で、、え?わたしがつかいすぎなのかな?て一瞬迷いましたけどそのくらいかかるというここのコメント見て安心しました。。

服だって全然買ってないし、お昼も節約して、カフェもそんなに行ってないのにこの金額。。
生活費かかると思うと、育休あけはがっつり働かなきゃやっていけないのかなぁと今から怖いです🥺

• らんらん

らんらん

足りないです。
    やはりそのくらいいきますよね。
    節約のためにお昼ご飯抜きとかにしてるけどそれでも足りません😭
    国産の肉じゃなくて外国産だしなのに旦那は国産の方がいいとか言ってくるし🙂

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります!
    お昼控えめにしてたら、もっと外食楽しめばいいのに☺️って悪気なく言われました。。できれば私もそうしたいよ☺️てなりますwww
    なんでも国産で野菜もオーガニックがいいのはわかってても、全てはそうもいかないですよね〜。平日は節約で土日はいいもの食べてもいいことにしてます😂

• 11月8日
ママリ

横浜市住みですが、8万じゃ足りないです💦
10万ないと無理です😭
プチ経済的DVだと思います。

• らんらん

らんらん

無理ですよね😭😭😭😭😭😭😭
    もう毎月カツカツです、、、
    お金ないから買わないよ!っていうと俺がお金あげてないみたいじゃん!と若干キレられます💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

お金あげてないみたいじゃなくて、家族にきちんとお金あげてないんだよー
    普通10万は貰ってるよー
    と言って良いと思います。
    旦那さんその地域の生活費の相場を知らないのでしょうかね?

• 11月8日
  • らんらん

らんらん

そんなこと言ったらキレられます😭
    多分じゃないと思います
    自分はお小遣い五万じゃムリなのに私は八万で生活してるけどって感じです、、、

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

専業ではなくフルですが
食費日用品で予算8万なので
交際費、子供費などはボーナス時に10万ずつで年20万予算取ってました!!

ママ

家賃抜きで15万くらいです
物価上昇してるのに8万は無理ゲーですね💦