※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そい
家事・料理

離乳食中期の豆腐くらい、舌ですり潰せるくらいの柔らかさにするのが難…

離乳食中期の豆腐くらい、舌ですり潰せるくらいの柔らかさにするのが難しいです(´•̥  ̯ •̥`)ナスとか大根は水分も多く分かりやすいのですがキャベツの繊維ぽいのとかささみとか微塵切りにしてくたくたに茹でても自分が食べてみてもなかなか潰せるような硬さにならなくて、、
それにまだうまくモグモグはしなくて口に入った瞬間ごっくんしてしまう事もあるので詰まらないかと心配です、、

みなさんなにか工夫されてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
水分が少ないと咳き込む事もあるので…心配ですよね…
とろみをつけてみるのはどうですか?☺️
とろみ具合は結構強め?な感じで、BFとかもだいぶとろみが付いてるので、参考にしてました💡

ままり

人参、キャベツ、玉ねぎ、さつまいもなど圧力鍋でまとめて柔らかくし、フードプロセッサーで細かくしたものを冷凍保存していました。

炊飯器でも柔らかくなるみたいですよ☺️

ママ

中期の離乳食にどんなものあげてたか忘れてしまってるのですが、、😭
ささみとかはパサパサになりますよね🥺なので水分多めにしてとろみちゃんでとろみつけて上げてました✨
今はまだ初期ですが、
繊維っぽいものは炊飯器でやると結構クタクタになるので水多めでブレンダーしてとろみつけてます!!中期も同じようにしてたと思います😭💦
でもそういうちょっとめんどくさいもの?はBFを使ってました😻

はじめてのママリ

水加えてブレンダーにしてました😃

そい

圧力鍋や炊飯器は今まで使ってなかったので色んな野菜入れてやってみたいと思います!とろみ付けるのも買ってみます😆
めんどくさがりなのでややこしいのはBFも使おうと思います(笑)
みなさまありがとうございました😊🫶🏻