※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すえっこ
子育て・グッズ

滋賀県内の小学校PTAについて、強制入会ではないか知りたいです。草津市在住の方、情報をお願いします。

滋賀県に住んでいて引越し先を検討しています。
そこで小学校のPTAについてお聞きしたいです。
草津市に住んでいてお子さん小学校に通われてる方にお聞きしたいのですがそこの小学校のPTAは任意加入ですか?
できればPTA強制入会じゃないところがいいのですが基本どこも強制ですかね?😂
草津市の方や元々いたよーって方よければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

教員です。
PTAは基本的に任意加入ですよ。法律で定められています。
なので、加入しませんと伝えれば強制的に加入させられることはないですよ。実際に加入されていない保護者の方いらっしゃいます。

• すえっこ

すえっこ

教員の方からのコメントありがとうございます(><)
    加入されてない方いらっしゃるんですね!その時の状況によりますができれば加入したくないので意見聞いてくれる小学校であることを願いたいです。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに学校とPTAは別の組織ですので、その時のPTAの役員さんに相談されてくださいね!😞
    担任に相談されてもどうすることもできないんです💦直接役員の方にお伝えするのが良いと思います(*^^*)
    任意加入ですので、基本的に加入しないと伝えて断られることはないですよ!もし、断られた時は担任や学校長に相談されると良いと思います。
    ただ、どこの学校も卒業式の証書ホルダーとかはPTAからの寄贈だったりするので、まわりの保護者の方に良くないように思われることがあるかもしれません。加入されてなくて証書ホルダー代金は実費で払います!とおっしゃる方もいるのですが、会計の手続きや、業者とのやり取りをするのも役員さんなのでかえって仕事を増やすことになります😅
    そういう留意点もありますので、しっかり相談されてから決めると良いと思いますよ🤗

• 11月11日