※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
家族・旦那

みなさんの旦那様は休日に1人で出かける時に行き先などを伝えていきます…

みなさんの旦那様は休日に1人で出かける時に行き先などを伝えていきますか?🤔
これは育ってきた家庭環境もあるかとは思いますが、私は独身時代必ず「誰々と○○に遊びに行ってくるよ。何時頃には帰ってくる予定だから夕飯はいらないよ」など母に伝えてきました。
恥ずかしながら当時の私は家事は少し手伝う程度で、ほとんど母がやってくれていたので 母の家事のやり方もあるだろうし そもそも心配をするだろうと思って言っていました。

しかし旦那はどこに行くか何時頃帰ってくるかの連絡は一切ないんですよね。(むしろ付き合っていた頃の方が頻繁に連絡をくれました)
結婚した最初の頃はお互い交代勤務の仕事をしていて子どももいなかったし、それほど気になりませんでした。
ただ「家に帰ってきていないと心配だから連絡くらいちょうだい」とは常々言っていました。

子どもが産まれてからも旦那は変わらず、新生児から1歳になるまでのあの大変な期間…友人たちに誘われ遊びに行き夜中まで連絡ないこともあったし、夕飯作り終えたところでLINEがきて「今日飯いらない」と言われることもありました💦
ほぼ私ワンオペだったのでさすがにストレスが溜まり、LINEの1つも出来ないのかと喧嘩になりました。
「別に子どもじゃないんだから行き先なんか言わなくてもいいでしょ。心配しなくても大丈夫だし」「俺は家に帰ってきておまえがいなくても、あーどこか行ってるんだなって思うだけで別に気にならないから、わざわざ連絡する意味が分からない」「遅くなったらご飯温めて食べるか、外で済ませてくる」が旦那の言い分でした。

そういうことではなくて…子どもに何かあったとき旦那がどこで何しているのか分からないんじゃ困るし、子ども抱えて家事をするのにあたって先のこといろいろ考えて行動しているこっちの都合もあるし、そもそも“ありがとう“や“悪いね”“子どもお願いね”という言葉もなく娯楽のために出かけて 自分のご飯が当たり前に用意されていると思っていることに腹が立ってしまって😤

現在では、前よりは多少マシになったかと思います。
ただどこかへ出かけると必ずというほど寄り道をしてくるので そしてさらにそうして寄り道をしてくるという連絡はないので(あそこに行くだけでこんなに時間かかるか…?)と不思議に思うこともしばしば。
そしてやっぱり夕方もうご飯作り始めてる頃に「遅くなるから夕飯いらないよ」のLINE。
たいてい、そういうときはパチンコなんですけどね。

別に旦那の行動を把握しておきたいとか管理したいとかそういうのではなく、前述の通り こちらは子どもと過ごしながら家のこともやっているので考えてほしいなぁと思うんです。
家事育児を進んでやってくれる旦那ならまだしも、食事に子どものお風呂に寝かしつけに すべてやっているのが私なので少なからずこっちに合わせてほしいと思います。

分かりにくい文章で長々と読んでいただきありがとうございます🙏🏻
共感してくださる方やアドバイスしてくださる方がいたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わー最低ですね💦
お前の飯の心配じゃねーよ、こっちの心配しろよ育児しろよですよね👹

なんかでもずいぶん自由にさせてるんだなぁと感じました💦
うちの場合は平日激務で土日はなるべく一人時間あげたいと思っていて、「一人で出掛けてきてもいいよ。○時までには帰ってきて」と時間だけ指定したら行き先等は聞かないです。まぁせいぜい1.2時間なので行き先もたかが知れてるわけですが…
休みの日に夜中まで帰らないとか、夕飯いるかいらないかレベルまでの外出は元々決まっていた場合を除き許せないです。

• Riri

Riri

コメントありがとうございます✉💕
    旦那様、仕事忙しいんですね😭身体壊されませんように…

旦那の仕事が3勤1休体制で連休がないのと、土日休み確定ではないため周りの友達とタイミングが合わずなかなか遊べないのも分かっているので その1日休みは家の予定がないかぎり別に自由に過ごせば?スタンスでいます😂
    ただ、その代わりこっちのことも考えた言動をしろよって話ですよね(笑)

• 11月7日