※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
住まい

夫の転勤で名古屋に引っ越し予定です✨賃貸の以下の2択で迷っています。…

夫の転勤で名古屋に引っ越し予定です✨
賃貸の以下の2択で迷っています。他を探すのは難しそうなのでどちらがいいか決めたいのでご意見ください🙇‍♀️

夫婦と1歳の子供
わたしは専業主婦、夫は会社員



築1年 2LDK 鉄骨造1階 
キッチンが広め 3口コンロ
家賃+共益費+駐車場代▷会社からの補助+約3万円
最寄駅まで▷徒歩20分、自転車6-7分
名古屋駅まで▷
自転車+電車 約20分
徒歩+バス+電車 約30分
夫の通勤時間▷自転車20-25分


築4年 2LDK 木造2階
3口コンロ
家賃+共益費+駐車場代▷会社からの補助+約4.5万
最寄駅まで▷徒歩8-9分
名古屋駅まで▷徒歩+電車、徒歩+バス 約15分
夫の通勤時間▷自転車10分
全体的な広さは①より少し狭く、収納も少なめ
LDKは少し広め

それぞれ別の区ですが、周りはどちらも住宅街で
治安とかはさほど変わりなさそうな感じです。

コメント

たろうちゃん

①ですかね〜
母娘が家でたくさん過ごすこと思うと。
木造は音が大変そうです。

近年、駅近くの駐輪場が有料になってるので、基本徒歩で考えた方がいいんじゃないかなーと思います。
バギー乗ってくれないなら徒歩20分はちょっと大変かも?

入学前にはまた引越される予定でしょうか?
名古屋の中のエリアも書かれると、もっと他のアドバイスも有るかもです🙄

  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます。
    やはり木造は音が気になりますよね🥺
    駅近の駐輪場は100円くらいでしたがとりあえず毎日利用する予定はありません。

    アドバイスいただいたのでエリアも記載してみました。

    • 11月7日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    名古屋駅以外の中村区も、中川区も車で通り過ぎるくらいしかしてないのですが😭
    マップ見ると、立地は中村区の方が(水害的にも、お店的にも?)充実してそうに見えますね😅

    車があるようなので、中川区からはららぽーと(幼児使いやすいです😊三井メンバーになれば駐車場無料時間も長い)が近いようにも思いますが。
    横移動なので鉄道よりもバスがいいかな。
    ただ、やはり水害とか怖いかもですよね😂(すぐ逃げればいいのかな?)

    ぽんちさんが何を譲れないかだと思います😊

    • 11月7日
  • ぽんち

    ぽんち

    そうなんです✨
    利便性を考えると中村区の方が良さそうですよね🤔

    車はありますが、わたしは今軽四しか乗ってなくて、引っ越してからは乗用車1台になるのでわたしが乗れるか微妙です😂

    • 11月7日
咲や

私も1ですかね
住んでいるのは木造一軒家ですが、2階で小学生の息子が走り回ってると1階リビングに聞こえてきますよ
幼稚園とか小学校までいる可能性があるなら、学区は確認された方が良いかと思います🤔
学区の中学校が荒れていて、中学受験も視野に入れた方が良いですか?という質問も先日ありましたので😣

  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます😊
    わたしもやはり音が1番気になるところです。
    学区の記載もしてみましたが、一応3-4年で引っ越すことになるかなと思っています。

    • 11月7日
  • 咲や

    咲や

    1はハザードマップ確認してください
    中川区は高層階でない場合は津波から逃げるの大変だと思います🤔
    中村区も意外と海抜低くて、名古屋駅も水害に弱いと言われてますね

    • 11月7日
  • ぽんち

    ぽんち

    どちらもハザードマップ的にはあまりよろしくないですよね🥺

    1階なのでわたしも洪水高潮時を考えるとかなり気になっています🥲

    高層階のあるマンションはどこも築年数があり内見に行きましたが、設備面や内装などからどうしても住める気がせず、諦めました🤦‍♀️

    • 11月7日
ちい

電車に乗ることや名古屋駅に行くことが少ないのであれば、①にします🤔
中川区、港区は安いスーパーやショッピングモールがいくつかあり、車でしたら①からは行きやすいです!

②だと、平日に名古屋駅ふらふらするのも楽しそうです☺️

  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます☺️
    安いスーパーがあるんですね✨
    スーパーも大事ですよね🙌

    • 11月7日