※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたちゃん
妊娠・出産

妊娠14週でお腹が張る感覚や便秘について不安があります。経験談を聞きたいです。

妊娠14週なのですがお腹が張るというのはどんな感じですか?
初産なので張るという感覚がいまいちわかりません💦
お腹が痛いなーとは思うのですが冷や汗が出るほどでもなく、出血も特にないですが、お腹が重いというか違和感?みたいなのを感じます。

また妊娠前は便秘とは無縁だったのですが、💩したくても出ないまたはちょっとだけ出るという感じなのですが、便秘による腹痛なのかお腹が張ってるのか…
妊娠すると下腹部は固く感じると思うのですが、張りで硬いのか妊娠による通常の硬さなのか…
無知すぎてお恥ずかしいのですが、経験談お聞かせくださいー😭🙏

コメント

🍒

妊娠中通常時に下腹部カチカチと言う様なことはないと思います😣

妊娠中は便秘になりやすいので、検診の際に相談して薬を貰われた方がいいですよ!
便秘でもお腹が張ったり腹痛が出たりします😣

  • もたちゃん

    もたちゃん

    検診が2週間後なので電話で産院に相談してみた方がいいですかね?💦
    カチカチとまではいかないんですけど、妊娠する前にはなかった硬さです😱
    💩したい気がするけど出ないって言うのは便秘なんですかね?
    1日1回くらいはちょっとでも出るんですけど…😣

    • 11月7日
  • 🍒

    🍒

    気になる様なら電話してみた方がいいと思いますよ😣
    便秘薬貰いに行くだけでも良いと思いますし!
    便は出てても溜まって便秘になってる場合もあります😥

    • 11月7日
  • もたちゃん

    もたちゃん

    お腹が常に痛いっていうのも怖いのでとりあえず電話して聞いてみようと思います😣
    自分でもあまり出し切った感じがないのでやっぱり便秘な気がして来ました😭

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

まだお腹が張る時期じゃないので今は気にしなくていいと思います!
中期でもあまり張るのはよくないですが
後期になれば分かるかも?

ちなみに私は1人目のとき
いま張ってるよと言われも
全然わかりませんでした😂

とにかくカッチカチになるので
あ、これが張りか。
って言われなくても自分で納得できるくらい
カッチカチ&パンパンになります!

くう

以前、14週目頃に流産したときの話になります。

当時便秘だったのでお腹に違和感?というかガスがたまっているような感じがあったんですけど、もともと便秘症でいつものお腹の感じだったからまぁ便秘のせいだろうと思ってました。
ただちょっとだけ出血していたので病院にいったら切迫流産で緊急入院、お腹の張りを調べる機械で調べたら張ってたらしいです。「張ってるの気づかなかった?」って聞かれました。
その夜に便が出そうな感じがしてトイレでイキんだら破水、流産になりました。感染性流産だったみたいです。

その時と同じ先生が今担当している先生なので色々相談してるんですけど、どうやら切迫で緊急入院したときに陣痛がはじまってたらしいんですよね。
でも私自身お腹も痛くないしいつもの便秘と同じ症状だったので全然気づいていませんでした。
差があったのはごく少量の出血だけ。

もたちゃんさんは出血されていないと思うので大丈夫だと思いますが、便秘とお腹張りの差はわからない人には本当にわからないです💦
なので少しでも出血があったらすぐに病院にいってくださいね。
あと便秘が苦しくてもイキむのではなく、便秘のお薬を産科の先生に処方してもらうとかしてください!
便秘だと思ってイキんでの破水は本当に今でもずっと後悔しています…。

  • もたちゃん

    もたちゃん

    お辛い経験を話していただいてありがとうございます。
    元々便秘じゃなかったから便秘なのか張りなのかなんて余計自分じゃわからないですよね…。

    先程産院に電話して看護師さんに相談したのですが、お腹硬い感じする?とかどんな感じで痛い?って聞かれて上手く答えられなくて分からないですって言ったら笑いながら、まぁ心配だと思うからとりあえず明日来れそうなら来てくださいって言われてムッとしてたんですけど、自分じゃ分からないならなおさら病院行くべきですよね😣

    私も出そうな感じが常にあるのでトイレ行くたびに軽くいきんで出ないなーってなるのでもういきまないようにしようと思います😭

    すごく勉強になるコメントありがとうございます!

    • 11月7日