※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

39度の発熱で初めて病院に行き、座薬を使用。少し元気になったが、まだグズグズ。突発性発疹かどうか不安。発疹が出た場合の対処法を知りたい。夜は寝かせた方が良い?お風呂は控えるべき?

夜中に39度の発熱(初めて)
今日朝イチ病院行って、座薬もらいました。
帰宅して座薬入れ、お昼寝して、起きたら38度でした。
朝より少し元気になり、動ける、声も出すように。
でもまだグズグズだし、おっぱい求めてきます。
おっぱいあげてまた寝ました。
おっぱいよく飲むし、お昼もBFのうどんあげたら完食したので、食欲はあるみたいです。
病院前にも朝寝30分してます。
いま3回目の昼寝中です。
発熱時は好きなだけ寝かせた方がいいですよね?
夜寝なくなりますかね?
今日はお風呂やめた方がいいですよね?
体拭くだけにしようと思います。

初めての発熱なのでわからなくて…

あと先生には「たぶん突発だと思うんだよねー」と言われました。
突発とは…?突発性発疹ですかね?
このあと発疹出てくるのでしょうか?
その場合ヒルドイド塗ればいいのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、少しでもアドバイス頂けると助かります💦

コメント

ははぐま

お熱心配になりますよね💦

私は子どもが体調を崩した時は好きなだけ寝かせています。熱が高い時は眠りが浅くなりやすいので、寝られる時に寝かせてあげたいです。
お風呂は入れなくてもいいと思います。
気になるなら温かいタオルで身体を拭いてあげてもいいと思います😊

突発は、突発性発疹のことです。
発疹は熱が下がってから出ることが多いようですが、中には出ないお子さんもいるみたいです(うちは息子も娘もボツボツ出ました)。
発疹は痒みなどはないようですので、薬やクリームは塗らなくて大丈夫です😌

娘は突発の時5日目でようやく熱が下がりましたが、発熱中〜解熱後もめちゃくちゃ機嫌が悪かったです💦

ご心配かとは思いますが、とにかく水分を摂らせて、食べられるものを食べさせあげてください😊
ママさんも看病大変ですので、お子さんが寝ている時に休んでくださいね🍀

• やま

やま

発熱後も夜中なかなか寝付けず、寝付いてもすぐ起きる感じだったので、好きなだけ寝かせようと思います!
    暖かいタオルで拭きます!

発疹出ない子もいるんですね。
    でも出ると思ってた方がいいですね、
    出たらそのままなにもしなくていいんですね!

5日も😥
    長いですね…うちもそのくらいかなー長引くの覚悟しときます!

心配で心配で…
    ありがとうございます!
    わたしが倒れては困りますからね💪

• 11月7日