※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新1年生で学童に入れた方への質問です。入学直後から学童に通わせた経験や、4月中旬から通わせた経験を聞きたいとのことです。

新1年生になると同時に学童に入れた方、

入学してすぐ学童行かせましたか?

4月はまだ学校も慣れないし、
さらにはじめての学童まで行かせると
子供が大変だったり、
かわいそうかな?と思ったりもするのですが
みなさんはどんな感じでしたか?

しばらく様子みて、4月中旬から入れたり
とかしましたか?

経験談聞きたいです^ ^

コメント

COCOA

うちの子の話しじゃないんですが、
友達の子が4月頭(入学式前)から学童通ってたから、入学式の時点で友達出来てて、スムーズに通えたって話しはしてました、
お友達、学校好きって子なら、4月から学童でも良いと思います、
逆にお友達といるより、お家でゆっくりするのが好きって性格なら、無理させず中旬からでも良いと思います。

うはこ

共働きなので、ずっと保育園にお世話になってきました。
なので、3月31日まで保育園で、4月1日から学童でした。
学校の敷地内の学童でした。

リュックでお弁当もって、春休みの間は朝は学童まで送ってあげました。

同じ保育園から10名ほどは同じ学校だったので、お友達関係は心配なかったです。
職員さんも親切にして下さり、色々な行事で楽しませてくれて、学童は6年の卒業までお世話になりました。

✩sea✩

入学式まで休み取れなかったので、4/1から学童行かせました!
むしろ、早く学童行くことで、友達できたので、良かったです(*^^*)

4/1から入所させて行ってました!
学童側からは、春休み期間に仕事の都合の付く方は早めのお迎えを…とお達しはありましたけど、保育園の時と同様の時間帯で預けてました☺️
うちは学区外からの入学でしたので、予め学童で友達が出来た事が良かったですよ😊