※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉
子育て・グッズ

母乳が出すぎて痛くて困っています。詰まりを解消する方法を教えてください。

母乳が出すぎるママいますか?|ω・`)

私は母乳が出すぎるタイプです!
最近息子がまとまって夜寝てくれるようになり嬉しいのですが5時間開けると胸がガチガチになりしこりも多数出来、痛くて仕方ないです(´△`)
1回詰まっており母乳外来に行きました。
やっぱり起こしてでも吸ってもらうべきでしょうか?
それか搾乳とか?

やっと長い間寝れると思ったのに無理そうです、、。

同じような方いたら対策教えて下さい!

コメント

彩ちん

3ヶ月です。我慢できない時には起こしてます。それか、搾乳してます!

ゆかっくま

私も出過ぎるタイプでした。
搾乳したり、ほとんど捨ててましたね…(>人<;)ただ絞りすぎるとまた沢山作られておっぱい刺激しちゃうので気をつけて下さいm(_ _)m私も初めてだったので絞りすぎて毎日寝不足で辛くて大変でした(T_T)
この時期長く寝たいですよね(T_T)分かります!あと少しの間辛抱です。おっぱいもリズムにあってきますし(^^)
授乳頑張って下さいね❤️

ザト

私も母乳が出すぎるタイプで、常にタオルを胸に入れていても、1時間ももたずにびちゃびちゃ…しかも臭くて、捨てるのも一苦労でした💦
しこりができるのは量が原因ではなくて食べ物が原因なので、糖質脂質を抑えてヘルシーな食事にし、水分補給をしっかりするとなくなりますよ(●´人`●)

クロ(4♂1♀)

同じく出過ぎるタイプです😄
ありがたいですよね♥
でも張る痛みは辛い😭

お風呂入るとガッチガチになるので、搾乳してから入ったり(ぬるま湯シャワーだけ)してました😰

今でも起きたら服がびしゃびしゃだったり、
赤ちゃんが寝てしまって授乳間隔が空いてしまうとカチカチになりますが、
搾乳したい!寝られない!と言うほどではないです✨

他の子の泣き声でも張ります(笑)
乳腺炎3回なりました😭


今2ヶ月とのことなので、もう少ししたら、
赤ちゃんが飲む量と作られる量のバランスがある程度取れて来るので、大丈夫ですよ😉
頑張ってくださいね😆🎵

mai

胸がガチガチになっていたら、赤ちゃんも飲みにくそうだったので、適度に搾乳してました☆

夏の風

私も沢山出るタイプでしたが、娘はあまり飲まない子で大変でした💦
うちも2ヶ月頃からまとまって寝るようになり、夜はパンパンになって痛かったです。なので搾っていましたが、助産師さんに『搾るとまた作られて悪循環だから、起こして飲ませる(まだ飲ませた方がいい時期といのもあるため)か、飲まないなら搾らない方がいい。』と言われました😅
結局娘は一度寝ると頑なに飲んでくれなかったので、搾らずに朝まで過ごしてましたね。
最初の頃はもうパンパンで大変でしたが、多分2週間くらいで張らなくなりました❗個人差もあるとは思いますが、母乳は飲む分だけ作られるようになると思うのでそのうち張らなくなると思いますよ😉

ままり

夜中起きなければ途中搾乳してました!
搾乳器使うと張り返しが来るので、手搾りで、乳首は触らず、張ってるところを手のひらで押さえてポタポタ出る分だけ搾って捨ててます!
搾らないと詰まったりすると思いますが、搾りすぎは厳禁です😣

茉

まとめて返信申し訳ありません|ω・`)
皆さんも大変な思いしていたんだなーと読ませて頂きました!
食生活少し乱れていたので見直してみます!
そろそろ母乳も安定してくる時期との事で、様子見ながら過ごしていこうと思います(´◦ω◦`)