※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモか
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。乳首をうまく咥えられず、飲ませるのが難しい状況。退院後も心配。アドバイスをお願いします。

授乳について。生後6日目の男の子のママです。授乳の時にうまく乳首を咥えられず、ギャン泣きしてほとんど飲んでもらえないことが続いています。今は入院中なので、困ったら看護師さんを呼んでいますが、この調子が退院後も続くと思うとかなり不安です…。

こうすればうまく咥えてもらえるよ、などアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

RK mama

乳首につけるペラペラの付けたこと
ありますか?

ぴーやぴーや

授乳の練習中につかんだコツを、今思い出したので追記します!

口をあけた瞬間、赤ちゃんの下唇側からガバッと咥えさせると、うまくできた記憶があります!
当時、深く咥えさせることができず悩んでたのですが、この方法でだんだんできるようになりました✨

ハルキMAMA

保護器付けてみてはどうですか?

明里ママ

4ヵ月の娘のママです。
私も最初はそうでした。馬油を乳首に塗ると良いと聞いて試しましたが、匂いが嫌なのか、改善されず、とにかく乳首を柔らかくすることを考えて、授乳前にホットタオルでしばらく乳首を押さえてから授乳したら、嫌がらずに飲むようになりましたよ。
良かったら、試してみてください。

m♡

はじめそんな感じでした!
かわいそうになって
しまいますよね(´•ω•`)
おっきく口あいたときに
深めにくわえさせるように
するといいです!
でもやっぱ上手くいかないので
何度も何度もやっていくうちに
お互いうまくなっていくの
かなーっておもいます(´・ω・`)
1ヶ月たつ頃にはだいぶ
上手にのめるように
なりましたよ(^^)♡
頑張ってください(´•ω•`)♡

mah♡

授乳の体勢はどうしていますか?うちは前に横抱きであげてましたが、がっつり体と体が密着するくらいくっつけてあげるとおっぱいも咥えやすいとおもいます(*´∨`*)ノ

ちゃんと飲んでるかな?って見ようとすると自然に口が離れちゃいます(¯¨̯¯̥̥)
あと生後6日ですとまだ吸い付きも甘いし、これから上手に咥えられるようになると思いますよ♡
試行錯誤です!笑
がんばってください♡

金目鯛

わかりますー!
最初はそうですよね!私も下手すぎて首がよくつってました!
赤ちゃんもお母さんも初めてのことですもんね〜^^もう少ししたらお互いコツをつかんで上手に飲めるようになりますよ^^
アドバイスとしたら口開いたら速攻乳首を入れる!くらいですかねー

モモか

ソフトタイプの保護器を使ってます!今までそれでうまくいってたのが今日急にできなくなってしまって…。咥えてもすぐ離してしまいます。

モモか

温めるんですね。試してみます!

モモか

先生にも授乳は繰り返し練習しかないとは言われて、頭では分かってるんですが明後日には退院するのに今日の調子だともうお手上げ状態で。根気強くやってみます。

ろびぴ

浅くなってるんでしょうね😫
乳首をむぎゅーっと潰して、軽く泣いた時に口開けるからそこにぶっ混む(笑)と、上手くいったりします(^^;

なれるまでちょっぴり時間かかりますが、焦らずに(*´∀`)最初は誰でもうまくいきません✨

ぴーやぴーや

出産、お疲れ様でした✨

私もそうでした。。
授乳時間は試練のようでした。
大きな口をあけた瞬間に、赤ちゃんをおっばいに引き寄せる…って難しいですよね(>_<)
それと、だんだん乳首が激痛に襲われるので、耐えながらでした(´;ω;`)

でも、とにかくママと赤ちゃんの練習と思って、根気よく続けることだと思います!
抱き方も色々あるので、やりやすいのを見つけて頑張ってください!
数ヶ月後には、上手になってますよー✨

モモか

私も横抱きであげてます。看護師さんからもなるべく密着させてねと言われて心掛けてはいるのですが、うまく咥えられない→イライラ→ギャン泣き→身体がどんどん反る→おっぱいから離れていく…って感じで今日はどうにもなりませんでした。引き続き、がんばってみます!

いっちん

産まれたばっかの時はうまく乳首をくわえてくれず、ちゃんと飲ませてやれなくて自分が泣いちゃってました(>_<)

哺乳瓶の乳首??を使って最初の頃は飲ませてました!!
1ヶ月ぐらいになったら、なくてもちゃんと飲めるようになりましたよ(^_^)

モモか

お互いの慣れに時間がかかるんですね。乳首を入れても彼の手で押し返して離してしまうので、本当になぜ⁇ってかんじです。首にもきますよね💦私もだいぶ凝ってます。

モモか

焦らず、気長に、ですね。ぼちぼち頑張ります!

モモか

引き寄せた息子が身体を反らせて離れていってしまい…息子よ、なぜ?と途方に暮れました。乳首も痛いし、試練という言葉がぴったりですよね。うまく咥えない、吸えないせいでやたら時間ばっかりかかるし、なかなか体力を使います。

モモか

下唇側から!なるほど。確かにうまく吸えてるときは下唇が少しめくれててこの口の形になればいいのになぁと思ってました。明日早速やってみます!

モモか

今日はなぜ咥えてくれないのか分からず途方に暮れました。一日だけじゃなくてひと月ぐらい様子みてあげたらいいんですかね😄気長にやってみます。

うちも全く一緒で上手く吸えず泣いてオッパイを奥に入れても駄目で保護器付けてあげてました
そしたらちゃんと飲んでくれましたよ(´∀`*)

モモか

今日に限っては保護器も先だけ咥えるふり→自分で離してギャン泣きだったので、打つ手なしな感じでした。引き続き保護器を使ってがんばってみます!

ぴーやぴーや

そうです✨
乳輪より気持ち外側の場所に、下唇がめくれた状態になるようにくっつけたら、そのままがぶっとさせる、という感じです!

RK mama

慣れもあると思いますよ(^^)

うちの子わ産まれた時ちっちゃくて
口も大きく開けれずあまり吸えてな
い感じだったんですけど、入院中に
助産師さん、看護婦さんに手伝って
もらって上手く吸えるよおになりま
した!今でわ吸う力が半端ないです

赤ちゃんのペースに合わせて練習し
てみてください\(^o^)/

モモか

心掛けてやってみます!

モモか

今朝の授乳はちょっとグズったけど、飲んでくれました。息子の気分なのかな…。彼のペースに合わせてやってみます。