※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅうなー
子育て・グッズ

1歳の子の風邪症状が2週間続いており、保育園で新しい風邪をもらっている可能性が心配。鼻水や咳が長引くことはよくあることでしょうか?

10月下旬から1歳の子が鼻水鼻づまりと痰がらみの咳が続いてて、今まで小児科3回受診しました。

毎回喉も赤くないし鼻水吸ってもらって薬を出してもらってます。
喘息でもないし、胸の音も何もないとのこと。
でもまた昨日から鼻水の白いのがダラダラ出始めて痰がらみの咳も咳き込みすぎてオエッとなるぐらいひどいので今朝耳鼻科受診しました。

ウイルス性の風邪だったら5日ぐらいで治ると言われたんですが、うちの子達は1回風邪ひくと2週間ぐらいダラダラ症状残ります。

皆さん5日もあれば鼻水とかスパッと止まってよくなってるんでしょうか?
保育園に行ってるのでみんな鼻たれてるから新しい風邪をもらってきてるのかと思いますが、咳が鼻水と咳が2週間ぐらい続くことありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水なら1週間以上続くことなんてザラにありますよ🙌
寒くなってきたし尚更です💦

咳がひどいようなら
ヒトメタやRSなど周りで流行ってたりしてないですか🥺?

• ちゅうなー

ちゅうなー

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり鼻水続きますよね💦保育園では何も出てないらしいんです。皆さん1歳過ぎてるんで検査してないだけなのかもしれませんが😭

• 11月7日
K.A.A.T

鼻水長引きます👍
1週間じゃ治ったことなく小児科で長引く方か?と聞かれ長引くと言い2週間分薬もらってます🙋‍♀️

• ちゅうなー

ちゅうなー

ご回答ありがとうございます!
    2週間分出してもらえるんですね!
    そちらは熱がなくても鼻水の経過が長かったら抗生剤出してもらえますか?

• 11月7日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

抗生剤はくれないと思います!
    鼻水が長引くのはアレルギーもあると言われたので鼻水長引いてて抗生剤は貰ったことないです!

• 11月7日
  • ちゅうなー

ちゅうなー

なるほどアレルギーですね!アレルギーだったら熱とか咳はでらず、透明な鼻水だけずっと治らない感じですか?💦

• 11月7日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

透明な鼻水だけ出ます💦

• 11月7日
ちゅうなー

ありがとうございます🙇‍♂️

ままりり

下の子が年の半分以上それです😓
吐くほどの咳、けど喘鳴なし胸も喉も平気。
去年は10〜1月まで3ヶ月薬飲んでました🥺
今年も8月からほぼずっと咳してます💧
気管支炎とRSで入院歴あるので、呼吸器系弱いのかなと思ってます

• ちゅうなー

ちゅうなー

ご回答ありがとうございます。
    お子様も頑張って薬飲んでえらいですね😭😭
    RSにかかられたのはまだ月齢が小さいときでしたか?
    上の子が3ヶ月のときにRSではない上気道炎で入院して、今でも風邪ひくと咳喘息が残ってしまうんですよね😓

• 11月7日
  • ままりり

ままりり

生後6ヶ月でなりました🥺
    あと熱性痙攣も2歳までは4回ありました💦
    咳喘息かわかりませんが、同じく風邪後は短くても1週間ぐらいは咳してますね😂

• 11月7日
猫ちゃん

おはようございます☀
下のお子様の風邪は治られましたか?
うちは2歳6ヶ月と2ヶ月の息子がいるのですが、絶賛風邪で入院中でして…🤧
血液検査やRS、ヒトメタあらゆる検査をしましたが陰性で、タチの悪い風邪を拗らせただろうと👩‍⚕️
二人とも痰絡みの咳、鼻水(鼻づまり)微熱を3週間ほど繰り返しています…。
普通の風邪なら5〜7日程度で治ると思っていたので、流れ星さんのようにこんなに長引くの…?と疑問に思っています😞
本人達の免疫力、体質にもよるのかなぁ…?と半ば諦め気味ですが🤦‍♀️
年末までに治ってくれ〜と祈るばかりです…。

• ちゅうなー

ちゅうなー

おはようございます。入院ですか❗まだ下のお子様小さいし心配ですね😭😭沢山検査もお子様頑張られましたね!
    原因がわからないと親もどうしていいかわからないし、あとは免疫にまかせて治癒するのを待つしかないんでしょうか😭下の子が同じく風邪で、もう2ヶ月以上鼻水、咳を繰り返してます。今はRSが保育園で流行っててとにかく咳がひどくてホクナリンテープをはったところ、かなり改善したので喘息だったみたいです😫お母様も看病疲れで体調崩さないように、休めるときは体休めてくださいね😭

• 12月15日