※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が同級生におもちゃを倒され、その同級生に叩かれたが、息子が先におもちゃを倒したため、母親は謝る必要があるか悩んでいる。同級生の母親は叱らず、息子に口で伝えるよう促す。息子には人を叩かないように口で伝えるよう教えているが、今後の付き合いに悩みを感じている。

小1の息子がいて、昨日同じクラスの
男の子Aと遊びました。

その子がトミカとか車のおもちゃを持ってきていて
大きいバスみたいな入れ物にすべて入れてきてました。

息子も貸してーと言って仲良く遊んでいたのですが
しばらくして息子たちが遊んでる方を見ると
Aが息子の頭を叩いていました。

息子がこっちを見て微妙な顔をしていたので
何事?とおもい様子を見ていたのですが
2人共また遊びだしました。
その直後、Aが次は息子に頭突きをして
腹パン、その後髪の毛を引っ張り回しました。
息子も痛くて髪引っ張られながらやめてと言って
振りほどこうとして何回かその子に手が当たりましたが叩いてはいません。

急いで止めに入ったら
Aが○○(息子)が僕の遊んでたやつを崩した、壊れた。と。
息子に聞くと「箱から車を出そうとしたらAが遊んでるものに当たってAの車が倒れた」とのこと

たしかに並べていたものを倒されたら
怒るとはおもうけど叩いたり頭突きしたりするほど?と
若干引きましたが息子に
「Aが遊んでいたものを倒したのはあんたが悪いからごめんって言おうか」と伝えたら泣きながら「ごめんね」と言いました。

ただAは「俺は悪くない、壊したほうが悪い、謝らない〜」とニヤニヤするだけ。
実際に詳しく聞くとおもちゃが倒れただけでした。

正直言ってその態度に
帰ってほしいと思いましたが最初におもちゃを
倒したのは息子に非があるので黙ってました。

Aのお母さんはなんて言うんだろう、と見ていたのですが
「叩く前に口で言ってほしいなぁ〜。ママはAの口から何があったか教えてほしい。言えるよね?偉いもんね?」と。

「何があったかおしえて〜?手を出す前にやめてとか
 伝えれるよね?Aはできる子だもんね?」とニコニコしながら諭すだけでした。

え?と思うのは私だけですか?
もっと叱らないの?と。

結局Aもそんな怒られ方だから
本気で怒られてる感じじゃないのかヘラヘラして
結局謝りもせず。
私がAのお母さんに、息子がAくんの
車倒したみたいでごめんね。と言いましたが
いいのいいのー喧嘩するほど仲いいって言うしね!って感じで結局有耶無耶にされ終わりました。

私だったら手を出すのはだめなこと。叩いたことに対してきちんと謝りなさいと言いますが
やはり息子が先におもちゃを倒したので叩かれて当然。謝るのも我が家だけなのでしょうか?

もう1年生なので息子には
いつも人を叩くな。口で伝えろと口酸っぱく言ってます。

今回のこともあってAと遊ばせるの嫌だな、、と思うようになりました。

旦那に言っても人前だからAのお母さんも
怒らなかったんじゃない?と言ってましたが
妹に話したら、怒るママはどこでもきちんと怒るはず。
多分家帰っても怒ってないよ。とのこと。

私がおかしいですかね、💦💦

息子も悪いのは承知の上です。

投稿に対する批判はやめてください。

コメント

𓇼𓆡𓆉 ⋆

え?て絶対なります😨
自分ならダメなことはダメだと
もっと怒りますね。
小一なら車倒されたくらいで
手出るものなのか?と疑問に
思います。
うち年長ですが辞めて!て口で言うし
逆の場合もごめんねって
言ってます😢
私も遊ばせるのやだなぁって
思っちゃうなぁ。
ママさんはおかしくないですよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私も不信感があって
    もう遊ばせるのやめようかな、と思ってます。
    息子に聞くとそんな仲良くないみたいなことも言ってましたし😅

    Aは結構手が出る子で
    やめてとかは言わずに手が先に出ますね。この前も滑り台の順番が抜かされたかで息子の頭叩いていました。
    あ、もちろん親はスルーでしたが(笑)

    • 11月7日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

    𓇼𓆡𓆉 ⋆

    遊ぶの辞めなとまで言わないけど親とは距離置きたいですね😢

    えーそれ
    親が悪いんじゃって
    思ってしまうなぁ、、
    そこスルーするならどのレベルまでいけば口出しして怒るんやろ?て思うなぁ😖
    甘々に育ててるからって
    どうしても思ってしまいますね。

    • 11月7日
くま

途中まで、Aのお母さんがいない状態なのかと思って読んでました。

まさかその場に居たのにそんな対応しかしてくれなかったんですか?ビックリです。

うちも小1の息子がいて、暴力は絶対ダメだと言い聞かせてます。

もし子供がそんな事したら、相手お子様とお母様に平謝りして、叱り飛ばして謝らせ、引きずってでも連れて帰ります。

親がそういう態度なら、私も遊ばせたくないと思っちゃいますね。子供同士で約束して来たなら考えますが、親同士で約束して遊ばすことは私ならしないです。

家では子供の友達が親なしで遊びに来るのですが、その時はうちのルールを守ってもらうようにしてます。暴力は絶対ダメ、仲良く遊ばないなら解散って言ってます。