※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4歳の男の子が幼稚園に通い始め、ADHDや知能障害の疑いがある。最近、近所の兄弟と遊ぶ機会が増えたが、輪に入りづらく悩んでいる。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

1月末で4歳の男の子
4月から幼稚園に通園しています。

近所に同年代のこどもがいなく
たまに私の友達の子と遊ぶ程度
ずっと下のこと母親(私)で
過ごしてきました。

幼稚園入学当初は教室を飛び出したり
泣き叫んだりとありましたが今は落ち着いています。
幼稚園は好きなようで喜んで通っています。

ただ落ち着きがなく療育に通い出し
ADHDと境界域知能障害の疑いと診断されました。
まだ確定はしていません。

2週間ほど前めちゃくちゃ近所に
兄弟共に同い年の兄弟を見つけて
その兄弟(小4)とその友達と
毎日遊んでもらうようになりました。

いいことだな〜よかったと思いつつ
長男はなかなか輪に入っていけず
1人で遊んでいます。

他の子はめげずに
こっちおいで〜一緒にしよ〜?
と誘い続けてくれていますが行けません。
すごくありがたいです。

遊ぶ前は早く遊びたいな〜今日は遊べる?
と聞いてきますが
いざ集まると輪に入っていけません。

私自身わりと社交的な方で
どうしたらいいかわかりません。
行っておいで〜と声かけはしますが
何度も言うとお互いしんどいので
数回促して見守っています。

同じようなお子さんがいらっしゃる方
またそうだった方その後どうですか?

最近関わり方がわからなくて悩んでいます。

コメント

deleted user

無理に一緒に遊ばなくてもいいと思うので、何回か誘ってくれたら、相手に今日は遊びたい気分じゃないみたい。またよかった誘ってね。誘ってくれておばちゃん嬉しかった!とか言って別で遊びます😊
うちの子たち年少のうちはなかなか人と遊べませんでしたよー
仲良しグループもみんな一緒に公園来たのに別行動でした😂😂
年中くらいからかな?グループで遊ぶ形になってきたの😂

  • あや

    あや

    ありがとうございます😊
    みんなとは一緒にいたいみたいなので見守ります😊💓

    • 11月7日