※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯華
家族・旦那

義両親との同居や介護、どう回避されていますか?何年も前から決着がつか…

義両親との同居や介護、どう回避されていますか?

何年も前から決着がつかない話ではありますが、
義両親はもう高齢で、現在私たちが住んでいる家を売り同居と介護(まだですが)を求めてきます。

ただ、私たち夫婦は共働きで小さい子供もいるので余裕がありませんし、同居はストレスが溜まるのが目に見えているような関係なのでしたくありません。

やんわり断り続けてきましたが気持ちは変わらないそうです。

義両親はお金持ちなので老人ホームを選択するだろうと旦那は言っていましたが、ただの旦那の妄想でした。

親が介護を望むならしたいと言うので、私は仕事もあるし持病もあるし出来ないと言ったら、恩を感じていないのかと怒られました。

私が冷たいのでしょうか…

義実家に引越しをしたら、駅から遠くなる、子供の学校から遠くなる、介護となったら仕事も出来なくなる、大きなお家なので維持費はどうしていくのかなど問題が沢山あってどうするの?と聞いても、旦那はその場しのぎの対応しかしません。

私の持病(ストレスにより悪化してしまう病気)や子供が不便になる事より義両親を優先するのだなと悲しくなります。

皆さまのご意見をお聞かせ願えたらと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

うーきち

私は求められたことはないですが、同居も介護も金銭的支援もするつもりはない!と旦那に言いきっています🙂
今どき嫁が介護するとか考えが古すぎます💦
私なら子どもと自分のメンタルが大事なので同居と介護押し切られそうなら離婚なり別居なりしますね‪( ⍨ )‬
自分の親の介護ですらプロに任せようと思ってるくらいなので義両親の介護なんてもってのほかです😅

ママん

やんわり断ってるから、いつまでーも言われるんです。ビシッともう二度と言って来られないようにはっきり断りましょう。
同居して介護となると主さんがやるしかないです。旦那さんはしませんよ。

ちなみに、うちはそれぞれの親の介護はそれぞれでやろう!と話してあります。
うちも義両親はお金ある方です。義両親の介護をした人がこの土地や家を受け継げるように法的措置も取るとかは子供達に話してますが、うちの旦那は同居して介護状態になったら即効で老人ホームに入所させようとか言ってますけどね。
まぁ、私は同居はどちらでも良いと伝えてますが、義両親の介護で仕事を休むとか遅刻早退するとか、ましてや退職なんてまったくしないとは強く伝えてますよ😊
同居するにも条件提示です。しかも本格的に同居の話が進むなら、口約束ではなく弁護士通して、ちゃんとした書面作りますよ!
だから旦那は同居の話にまったく乗ってきませんよ。

けっそろ

介護すべてを旦那さんが担えば、良いのではないでしょうか?

それが無理ならば、資金があるならば、老人ホームに入れましょう。

介護は終わりが見えない分ストレスが半端なく、殺人事件まで起きる可能性もあります(飛躍してるかもしれませんが、実際介護の末の殺人は多いです)

そのような最悪の事態まで考えているかの確認や、今の質問者様の不安を全て書き出し、具体的な解答を旦那さんからもらいましょう。書面付きで。

こういう話こそ、きちんと話して、明確にしておいた方が、後々良いのでは、と思いました。

お子さんも小さいですし、子育てが1番大切です!!!

はじめてのママリ🔰

今どき同居と介護を求めてくる親とかいるんですね😅
お金がある方なら介護サービスも十分な援助が受けることができるのに同居って…。
ただただ余生を息子と過ごしたいだけなのかもしれないですよね。もしかしたら、介護までは望んでないのかもしれませんね。寂しいだけなら、顔を出す回数を増やして妥協してもらうようにしますかね🤔
私は親は県外ですし、私たちも持ち家があるので同居の選択肢はありません。介護は介護保険なり、有料のサービスを使ってプロに任せます。
もちろん義母たちに直接は言いませんが、旦那にしっかり断ってもらいます。旦那の意志として。
妻や子どもより親が優先なら、こちらも自分と子どもを優先しますし、あなたが断れないなら別居なり離婚なり考えさせてもらう、と伝えます。もし、唯華さんに少しでも同居してもいいという気持ちがおありで、断固反対という感じでないなら、介護が必要になった時に介護サービスを全面に使うというのを伝えて、同居されるのもありだと思います🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

私は義両親は大好きですが、子育てが終わるまでは子供を優先したいから介護はしないと夫に伝えています。自分の親でもです。
そもそも、老人ホームに入るお金があるのにわざわざ小さい子供がいる息子夫婦に世話になろうとする自分勝手な人たちの世話なんかしたくないです。
それを良しとする夫も無理、離婚するかも。

みー

義両親さんが同居を求めてくる発言する人って、結局、自分達の事しか考えてなんていないんですよね😇👊 息子夫婦の人生に重荷になる事は、あってはならない事なので、相当古~い考え方ですし、他人である嫁にお願いしたいなんて、図々しい人達だと思いましたね😮‍💨 せめて「唯華さんは、仕事もあるし、子供もまだ小さくて、これから手がかかるから、私達は施設行くし、大丈夫よ」って感じで、思いやり、配慮のある方だったらまだ少しは考える余地ありますが😮‍💨 自分から、介護してほしい言う人って、大概、自己中、わがままだと思ってます😣実際、私の義両親も結婚当初、同居の話してきましたからね😇👊 私は介護として呼ばれた?とさえ思ってしまいました😇👊 ゆくゆく義母の自己中、わがまま、身勝手さが、本性現した感じです😅 悪くての場合、旦那が、義両親とは、生活は無理。と思ってる人で、そこは良かったですが、私も同居、介護なんてなったら、離婚する覚悟はできてます😂 今の時代、どんなに息子、娘居ても、あてにならない時代なので、嫁というだけで、重荷になる事を言ってくる神経が分かりません😇👊 でも実際、お金があるなら、介護は大変すぎて、素人が簡単に手を出せることではないので、結局お金出して、専門の人に助けてもらう形にになると思います☺️ どんなに良くされた義両親さんであったとしても、介護は重労働で体力、精神面でもかなり追い詰められ、殺意さえ、わいてしまうほど、相手が憎くなると思います💦 相手はどんどん認知症にもなり、体もきかなくなる分、そのイライラで、唯華さんにも、ぶつけてくるし、やってもらった事に対しても、当たり前のようになってきたり、わがまま言うようになったり、朝昼晩の食事の世話、身の回りの世話、最悪おむつ替え💦 介護って、人の人生を狂わせ、犠牲にさせるもの··と私は思っています💦 旦那さんは恩?と言いますが、唯華さんの人生を壊すほどの恩を返さないといけないのか、理解に苦しみます💦 自分の身は自分で守ってくださいね😣 介護は実子に責任あるんですから、旦那さんに率先して動いてもらいましょ😅

deleted user

実子でやってくださいと言います😂ご主人が実家に戻って仕事と介護をすればいいのです!
こちらはこちらで育児と仕事をしますから(笑)

あとは「介護してもいいけどテキトーにするよ?おむつも一日一回交換、ご飯は宅配弁当、あとはヘルパーかな?デイサービスにも行かせるし。子供優先だから。」と強めでいきたいとこですね🙃🙃🙃

やまお

え?同居と介護をするほどの恩って…?
あるとしたらそれは旦那さんですよね
あなたが同居して1人で介護して下さい、ですよね。
その発言してくる旦那さんが恐怖です。

たろきち

私は結婚する時に絶対同居も介護もしない、老人ホーム入ったとして面会に行くのはいいけど家族対応(生活用品の買い物や通院など)は絶対しないと言いました笑
私の母は近くに住んでいて夫とも仲が良いです。
母が骨折して私が通い介護してた時、今すぐではなく将来的にお母さんと同居、介護することを考えても良いと言ってくれたことに本当に感謝しました。
ただ、夫は私の母と同居、介護しても良いと思ったのを自分の両親にも思う時が来るかもしれない。と言ったので今の場所に住んでるなら近いんだから通ってそっちでやってと言いました😂
冷たいかもしれないけど私は揺るがないと思ってると思います笑

はじめてのママリ🔰

ママリさんがヤバい人を演じるのはどうでしょうか?
すごい顔で、同居しませぇぇーーん!!って義両親の前でキレるとか…

義両親が、このお嫁さんとは同居できないわ😱と思わせる作戦です。